• ベストアンサー

Windows95で起動後にSCSIを認識させるツール

スキャナはめったに使わないため、普段は電源が切ってあります。 ところが、使おうとすると、パソコンを一旦リブートしなければSCSI接続されたスキャナを認識しないのは常識なんですが、共有パソコンなので、簡単にリブートできません。 何か方法をご存知の方はいませんか? フリーソフトなどで、リブート無しで情報の書き換えをするようなものをご存知の方はいませんか? 情報を提供いただきたくお願いします。

• Spur
  • お礼率66% (51/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhei-y
回答No.1

記憶が曖昧なのですが、 フリーソフト等を使用せずに認識させることが可能だったはずです。 その方法は、 1. 「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択。 2. 「デバイスマネージャ」タブをクリックし、デバイス一覧を表示させる。 3. 一覧の中から、SCSIデバイスを選択し、「更新」ボタンを押す。 だったと記憶しています。 一度試してみて下さい。 うまくいかなければ、申し訳ございません。

Spur
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございました。 でも、ダメみたいです。(~ヘ~;) Windows2000はできるみたいですが、Windows95はやはり無理なんでしょうかね?

その他の回答 (3)

• yuhei-y
回答No.4

先ほど回答したものです。 エラーが出ましたか。おかしいですね。 解決しなくて残念です。 確か、窓の杜のメールマガジンか何かで、 同様の処理を行うフリーソフトの紹介があったと記憶しているのですが、 検索してみても、残念ながら見つけだすことができませんでした。 しかし、そのようなフリーソフトが存在していることは確かですので、 今一度、オンラインソフトを検索してみて下さい。 見つかればいいのですが。

• yuhei-y
回答No.3

先ほどの回答に対する補足です。 先ほどの手順による方法は、 Windows NT/2000/XP系 では不可能だったと記憶しています。

Spur
質問者

補足

再度の情報をありがとうございます。 エラーになってしまい、出来なかったので、結局リブートせざるを得なくなりまして、リブートしたので、認識しました。 今回はそれで使えるのですが、いつもでは不便なんですよね。 教えていただいた方法でレジストリエラーになった原因がわかりませんが、きっとレジストリを書き換えていたんでしょうね。 何か補足があればお願いします。 無ければ、数時間後に一旦締め切りたいと考えます。m(_"_)m

• SNAPPER
回答No.2

こんなページがありました。これによると特別にソフトはいらないみたいです。一度試してみてください。

参考URL:
http://delta.r7office.net/customize/wintips/018.php
Spur
質問者

お礼

ありがとうございました。 内容的にはNo.1の方と同じでした。 やってみましたが、[更新]ボタンを押したときは何も起きず、 スキャナを起動するとレジスト入りエラーになってしまいました。 結局リブートしてレジストリを初期化する羽目になってしまいました。