• ベストアンサー

食品を保存する方法

ここにある食品があったとします 1.冷凍する 2.真空パックにする(その後冷蔵、冷凍する) 3.フリーズドライにする 4.缶詰にする 他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

浸透圧保存.浸透圧を50気圧に維持 乾燥する.水分活性を下げる(冷凍を含む) ph保存.を8以上又は4以下にする こんなところでしょうか。

その他の回答 (3)

• hatopoppo
回答No.3

漬物? 鮒寿司なんかは、発酵?腐らせる?ことで保存?食べられる時間を かせいでいるような。。。 同じように、チーズとかぬか漬けとか? 塩漬け??コーンドビーフなんかはそうですよね?? あと、燻製??スモーク 調理時間が長いだけで、「保存」とはいえないのかなぁ?? お役にたてば。。。

• taranko
回答No.2

普通に乾燥させる(干物) 揚げる(インスタントラーメン)

• serotonin
回答No.1

わさびと一緒に保管する。 塩につける しらこを使う ピラミッドパワー 気圧を変える アルコールにつける ホルマリン漬け、恐い!!