- ベストアンサー
新規上場する会社について
私はその会社の社員なのですが、持ち株会に加入することによって株を買えるという話を聞きました。そして上場して価値が何倍かになったらその分儲けになるぞという話を聞いたのですが、そんなことって本当にあるのですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
持株会で株を買う場合ですが、 従業員向けには評価額よりも安い値段にするのが普通ですし、 しかも未公開株の株の評価額は上場後の株価よりもはるかに安い値段ですので、 安い値段のさらに安い値段で買えるということで上場すれば確実に儲かります。 上場すれば確実に儲かるのですが、 問題は上場する可能性がどれぐらいあるかということで、 上場できなければ儲かりませんし、 最悪、倒産すればすべてを失います。 私の場合だと、 勤めている会社がまもなく上場(証券会社の審査が終わって上場の日にちを調整しているところ)で 夏までには億万長者になれますが、 数年前の金融パニックの時には倒産しかけて、すべてを失いそうになりました。 会社の業績や、事業の将来性や、業界の中での位置や、それこそ社長の人相まで、 あらゆる要素を総合的に判断して上場できそうかどうかを考えてみてください。 なお、株ではなくてストックオプションの場合は、設定額次第で儲からないこともあります。
その他の回答 (4)
- kafu_kafu
- ベストアンサー率13% (37/268)
上場すれば儲かる可能性が強いですが、 これは皆さんがおっしゃるように、最近そうだと言うだけで今後もそうなるとは限りませんし、会社によるでしょう。 また、逆に会社が倒産すれば、 失業+持株会で買った株が0円 という2重苦を味わいます。 ですので、一概に儲かると思って飛びつかない方がいいでしょう。
- m-tahara
- ベストアンサー率38% (383/983)
持株会がいくら位で株を取得しているかによります。また、上場の際に株価がどうなるかも勿論。 社員に株式の購入を許すストックオプションという制度で理論上はかなり儲かるケースはあります。 マクロミルという企業ではストックオプション価格と公開価格には10倍以上の開きがありましたから、社員で長者が多数誕生した可能性があります。 また、こちらはちょっと言えませんけれど、ストックオプションの価格が高すぎて、上場したら最初から含み損が生じてしまった、というケースも2件程聞いたことがあります。 この辺りはお勤めの会社の業種と、業績の伸びにも関係してきます。それと公開株数と。 一般的にはこのところIPO(新規公開)は盛況でもありますし、儲かる可能性の方が高いのでは。 今急成長中の企業であれば大チャンスである「可能性」もあります。
- JWSTI
- ベストアンサー率32% (10/31)
上場すると額面の価値から市場で評価される価値に変わりますから通常新規上場株は上場市場にもよりますが数倍になるのが一般的です。 但し、持っているだけでは儲かりません。売った際に買った金額以上になるから儲かる訳で、一般的に持ち株会で管理されているので自由に売ることは出来ないと思います。 株を持つと配当があります。この分は利益(儲かる)と言う事になりますが、持っている株の量によりますので、10万円位買っても数千円/年と言うところでは無いかと思います。 いずれにしても上場前に10万円投資して上場後直ぐに100万円儲かる(現金が手元に残る)と言う事では有りません。 質問者さんは若い方と思いますが、近くにいる昔からいる部長さんなぞは、沢山自社株を持っていて、上場後、辞めて大儲け出来るかも知れません。 とはいえ、長く勤めて行くつもりの勤務先で有れば上場前に買って置くと質問者さんも頑張って、会社の業績を上げて行く限り、損する可能性は低いと思います。
- hidamari3
- ベストアンサー率59% (2274/3836)
ご自身が従業員とのことなら、その可能性は十分にありますよ。 ただ、上場の時期や成否は非常に曖昧だと思いますので、そのあたりを十分に確認(研究)してみた方が良いでしょう。