• 締切済み

迷惑メールで差出人名のみ表示のアドレスを解読したい

迷惑メールで振り分けているのですが差出人名のみ表示でアドレスが不明です。既読すれば判明しますが、開きたくなくすぐ削除します。しかし同じ所から発信されているみたいで、受信拒否に登録したいのです。既読にせずアドレスを知りたい。 差出人”SAYURI”件名”寂しい”・・・こんなメールです

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>少々思惑が違いますが >既読にせずアドレスを知りたい。 ? 送信元のアドレスを知りたいのなら、普通はメールヘッダーで確認します。 プロパティを開いても、メールを開く訳ではありませんから安全です。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

家にも来はじめいます   本文が空なので・・・・・・・ 本文に2バイトのカナ文字が含まれない場合 削除  ッ言うルールを作れば と ただしこのルールだと 一部のHTML形式のメールは 該当してしまうようです

Asteroid
質問者

お礼

有難うございました 参考にします

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

メールソフトは何をお使いですか? >既読にせずアドレスを知りたい。 メールヘッダーを確認してください。 Outlook の場合は、メールを右クリック ⇒ オプション Outlook Express の場合は、メールを右クリック ⇒ プロパティ ⇒ 詳細  spam対応初心者用メールヘッダ解析講座  ⇒ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html  基礎知識 - メールヘッダーの見かた  ⇒ http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/01/07.html アドレスは詐称されている場合があります。  アドレス詐称ウィルス対策ノウハウ  ⇒ http://home.att.ne.jp/theta/tas/other/klez/ 当方、Outlook ですが、「迷惑メール」が受け付けない場合、「仕訳けルール」で、「迷惑メール」フォルダへ移動させています。  @IT:Windows TIPS -- Tips:メッセージ・ルールを活用する(Outlook Express編)  ⇒ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html  Outlook Express メッセージルールの指定方法(※ OUKLOOK も同様)  ⇒ http://mailrobo.7jp.net/spam1.html  受信する前にカットする 1  [受信拒否リスト] を使って、手早く迷惑メールに対応  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508/02.mspx

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html
Asteroid
質問者

お礼

大変参考になりました 少々思惑が違いますがチャレンジします

関連するQ&A

  • 差出人名 件名 本文もなにもない迷惑メール

    最近迷惑メールが入ります。OFFICEのOUTLOOKを使用しています。セキュリティソフトはウィルスセキュリティです。受信拒否やメールフィルターで防御しています。一日に数件なので、その都度対処して特に問題は無いのですが、気持ち悪いので・・・。本文はおろか、差出人名も件名も送信日時もないメールが送られてきます。サイズは2Kバイト。受信拒否にしようとするのですが、差出人名もメールアドレスも表示されてないためか、受信拒否の設定ができません。ウィルスに感染させられたかもと思い、ウィルスチェックをしてみましたが、特に感染はしてない様子です。これはいったい何なのでしょう。よくあることですか?取りあえず開封しないようにして、削除しています。差出人やドメインを知る方法はありますか?宜しくお願いします。

  • メール差出人アドレスの表示について

    おはようございます。 先日、グループ会社内で不審メール対処法の訓練で下記のメールが届きました。 差出人名は総務部、差出人アドレスのドメインは無料メールのドメインに似せたものになっており、件名は年末調整書類の不備についてということで、本文には添付ファイルを確認してくださいといったことが書かれており、年末調整というZipファイルが添付されていました。 ↑のように、実際の差出人アドレスを全く別のアドレスのように見せかけることは簡単にできるものなのでしょうか?(Outlook2013使用) 自身の対策として、仕分けルールでアドレス帳(グローバルアドレス一覧)に登録されていない差出人からのメールについては通常受信するフォルダとは別のフォルダに振り分けるように設定していますが、この仕分けルールが↑のような場合にも有効なのかなと。実際の差出人アドレスがアドレス帳に登録されているものであれば、有効とは言えそうにないので、質問させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 受信メールの差出人名を変えるには?

    hotmailのUserですが、受け取ったメールをアドレス張に登録した処、携帯からのメールなどはアドレスが差出人名になってしまい、いったい誰からのメールなのかつかめず苦労しています。一部は差出人名が表示されますが(これは差出人側の設定?)なんとか、メールを受信したとき誰からのメールであるかわかりやすくしたいと思います。どうしたらいいか教えてください。

  • 迷惑メールが届かなくなるには?

    受信メールの中に迷惑メールがあるのですがその迷惑メールを受信しないように画面上の 迷惑メールの所をクリックしたら「差出人を受信拒否リストに追加」というのがあってそこをクリックしてもその差出人の名前は迷惑メールに登録されますが たとえば 件名が「あいうえお」で差出人がAさん、Bさん、Cさん、と言うように毎日違う差出人から同じ件名で届く場合、件名「あいうえお」のメールが届かなくなるようにするにはどうすればいいですか? 教えて下さい。   Windows 7 Windows Liveメール

  • 受信メールの差出人名を自分がアドレス帳に登録している名前で表示させることはできますか?

    Outlook 2003 を使っています。 受信メールの差出人名(受信トレイに表示される差出人名)を自分がアドレス帳に登録している名前で表示させることはできますか? 受信はOutlookでするのですが、返信は携帯でするので相手がパソコンから送ってきたのか、携帯から送ってきたのかぱっとわかるようにしたいのです。(アドレス帳にはそれぞれわかるような名前で分けて登録しています。)

  • 受信メールに差出人名表示させたい

    アウトルックです。 受信メールが連絡先に登録されていても、 メルアドだけで、差出人名が出ない場合があります。 差出人名は送信者が付けない限り受信側では表示されないとか。 ケータイの場合は、登録アドレスを受信の 場合は名前が出ます。 ケータイは出るのに、 パソコンはなぜでないのでしょうか??? 技術的にできない??? それとも、なにか法規制があるのでしょうか??? 差出人名がない、アドレスのみのメールだと、 誰からのメールか瞬間にわかりません。 ケータイのように名前が出る、 メールソフトはありますか???

  • 迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。

    迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。 最近、英字のみのメール(心当たりは全くナシ)が頻繁に届きます。 迷惑メールとして受信拒否の登録をしようとしても、そのメールの差出人のアドレスが私のアドレスになっています。 自分のアドレスを迷惑メールとして指定すれば拒否できるのかも知れませんが、あまり気が進みません。 こういったメールの受信を拒否できる良い方法はあるでしょうか? なお、アドレスの変更はしないつもりです。 宜しくお願いします。

  • Outlook2013 差出人名でメールの保存

    会社の受信メールフォルダにたくさんのメールがきて、容量オーバーになってしまいました。 共有フォルダに移動して、差出人名で保存しておくようにと言われました。 ドラッグすると件名で移動してしまい、1件づつメールを開いて差出人名をコピーして保存している状態です。差出人名で1発で移動できる方法はありませんか? 初心者で分からないのです。どなたか教えてください。

  • 迷惑メール防止方法ってある?

    auユーザー(A5304T)です。 年末からやたらと迷惑メールが届き困っています。 どうやらアドレスがどこかからかもれてしまった ようです。 メールアドレスを変えても、またもれてしまえば 同じことの繰り返しと思うので、 メールアドレスを変えずに、迷惑メールと思われる ものを拒否する方法ってないでしょうか? Eメール設定⇒受信・表示設定⇒メール受信方法 にて、指定全受信⇒アドレス帳・個別アドレス を設定してみました。 すると、アドレス帳・個別アドレスに登録されている相手からのメールは全受信され、以外のものは、 差出人名と件名のみが受信され、本文を受信したければ、自ら受信しないといけないようで、 結局は迷惑メールが届いてしまいます。 差出人名と件名だけとはいえ、受信料はかかっているようです。 上記設定で、アドレス帳・個別アドレスに登録されて いないメールは拒否できる!という設定が一番 望ましいです。 よい方法があれば、教えてください(>_<)

  • 迷惑メールの受信拒否

    迷惑メールに悩まされています。 一日に50通ほどきて、ほとんどは拒否登録に引っかかって削除されるのですが、 何度拒否登録しても、効果のない差出人アドレスがあるようです。 メールソフトはwindows Mailです。 それで、対策として、来た迷惑メールを 、差出人を「受信拒否リスト」に追加」 や差出人のドメインを「受信拒否リスト」に追加 メニューを利用して、受信拒否をしていますが、次から次へ拒否登録の網をすりぬけて しまいます。 どうも同一人からのメールですが、差出人のアドレスを毎回変えて送られてくるようです。 なにか、上手い対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。