• 締切済み

服を作る仕事について!!

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

服を作るには「洋服のデザイン」→「型紙を起こす」→「縫製する」→「検品する」→「販売する」と言う流れで手元に入ってきます。このどこをやりたいのかで違ってくると思いますが・・・。 ちなみに下記の方が言われている「パタンナー」はこの工程で行くと「型紙を起こす」とこの作業です。洋服のラインの良し悪しはここで決まると言っても過言ではありません。結構大事なお仕事です。 縫製するのはたいてい縫製工場でやってます。最近は工賃を安くするため、海外で行っているとこも多いようですね。

happy18
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり縫製するのは工場なんですね。 できれば、縫製したいんですけど・・・。

関連するQ&A

  • 無印良品の服を作る仕事に就くには...

    無印良品の服を作る仕事に就くには... 私は無印良品の服が大好きです。 無印良品の服は有名なデザイン事務所が監修してると聞いたことがあるのと採用は店舗しか行なっていないのです。 無印良品のデザイナーがいて制作しているのかそれとも委託をしているのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さると助かります。

  • どのような仕事に就けるのか

    子供服の仕様書が書けたらその他にどんな仕事につけるでしょうか? デザイナーのほかにバイヤーなど、MDなどには就けるでしょうか? 7月に入り、子供服の仕様書を書く仕事を始めました。 ですが、将来は、バイヤーやMD関係の仕事に就きたいと思っています。 正社員で働いた事がなく、今まで何社も落ちていました。 辞めるのはもったいない気がしますが、どのような仕事に就けるかわからず、 仕事にも身が入りません。 将来はデザイン関係には就きたくありません。 どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • 服を作りたい。

    私は将来、服を作る仕事をしたいと思っています。 デザインをするというよりは 縫う作業がしたいです。 そういう場合、どんな学校に行けばよいのでしょうか? ファッション誌に載っている広告など 色々見てみたのですが、沢山ありますし 違いもよくわかりません。 やはり、大学ではなく専門学校ですか? もし良い学校などご存知でしたら 教えていただけるととても嬉しいです。 それから、何科に進めばよいのでしょうか? 質問が沢山あってすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デザイナー系の仕事をしている方に質問です。

    デザイナー系の仕事をしている方に質問です。 将来デザイン系の仕事に就きたいと考えています。 そこで質問です。 デザインするときに閃くためにしてることとかってありますか? 例えば1日1回は散歩をする、とか。 あと発想力とかはどんなことをすれば身につくでしょうか? 本気でなりたいと思っているのでぜひ教えてください。

  • 安い服とブランド服の違いはわかるものですか??

    ファッションの専門家の方について、お聞きしたいことがあります。 現在、安い服が多く氾濫した世の中において、高級服(俗に言う有名ブランド)のデザインやパターン、素材等の違いを、プロの方は、一発で見抜けるものなのでしょうか。素人目から見れば、ギャルソンやヨウジといった主張が強いブランドは、なんとなくそれっぽいとはわかりますが、それ以外のブランドに関しては、正直安い服との違いを見極めることができません。(似たような服がいっぱいあります・・・) ブランド力やプロモーション力、見せ方等を除いて、純粋に服だけを見た場合でも、プロの方が見れば、高級ブランドについては、すぐれたパターンやデザインであるとわかるものなのでしょうか。 素人の方ではなく、現場で働いているプロのデザイナーの方、パタ-ナー方、もしよろしければ、ご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    高2です。 将来パッケージデザイナーに なりたいと思っているのですが パッケージデザイナーには 誰でもなれるものですか? またなるためには専門学校に 行けばいいのでしょうか? あとこの仕事は 何歳になっても仕事についてられますか? パッケージデザイナーを やっていらっしゃる方がいたら 詳しく教えてください。 曖昧な質問ですが よろしくお願いします。

  • デザイナーについて

    服のデザインをしてその服を作って販売するといういわゆるデザイナーというお仕事はどこかの専門学校に出ていなければできないものなのでしょうか?もし通わなくてもデザイナーになれる方法がありましたら教えてください!

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • 服をオーダーした時の料金って?

    名前のあるデザイナーに服を作ってもらったら、 どれくらいかかるものなんでしょうか? 布地代、材料費などの実費は別として、 デザイン料、工賃(?)の相場があったら知りたいのです。 ちなみに、白衣を作りたいな、と思ってるのですが・・・