• ベストアンサー

1997年倒産の山一證券で逮捕された人

1997年に倒産した山一証券は、多額の不良債権を”とばし”という方法で 隠していたということですが、この事件で誰か逮捕された人がいたでしょうか? アメリカでは今、エンロンの倒産が問題になってますが、日本では、銀行の不良債権問題のことで、 経営者の責任を問うべきという意見もあります。 ただ、法律に違反してないと逮捕もされないと思うのですが、、、。 山一で、会社を倒産に追い込むようなとばしという悪いことをした人は、どうなったのでしょう?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

http://www.tanutanu.net/economy/econ075.html http://www.tanutanu.net/economy/econ056.html 同様の事例も載っているところです。ご参考にしてください。 ちなみに逮捕状の理由は『大量の簿外債務があり、配当を行う余力がないことを知りつつ配当を行った』という商法の違法配当でした。 >アメリカでは今、エンロンの倒産が問題 http://dow.ecri.co.jp/b_english/hos_20011112.shtml http://news.lycos.co.jp/company/story.html?q=16dowjonesCwat782&ct=3&sct=0 会計事務所のアンダーセンの元社員は刑事責任を問われる可能性があります >日本では、銀行の不良債権問題 不良債権を発生させただけでは、刑事、民事ともに責任追及は無理です。 1.不良債権額のごまかしなどの粉飾決算を行った 2.不良債権になることを承知しながら融資を行った などの事実が必要となります。 >山一で、会社を倒産に追い込むようなとばしという悪いことをした人は、どうなったのでしょう? http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200003/28/0328e034-400.html 実刑判決が確定したようです。

onotchi
質問者

お礼

テレビで不良債権問題が語られるときに、アメリカの貯蓄貸付組合のときは、 逮捕者が何人も出た。そのようにして不良債権を処理した。 と言う人がいて、それに比べて日本では、、、と続くんですが、 そういわれると、まるで日本の警察は違法行為に目をつぶっているように感じられるんですが、 日本でも、法律に違反する行為があればちゃんと逮捕されますよねぇ。 日本の不良債権問題とアメリカの貯蓄貸付組合の事件と一緒にするな! と思うんですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2
onotchi
質問者

お礼

ふむふむ。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

記憶が確かではありませんが、2人(?)の社長が逮捕されたのでは・・・・? 商法の特別背任で・・・? ご参考まで。

onotchi
質問者

お礼

なかなか確かな記憶力です。 正確なところは、あとの回答ではっきりしました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不良債権処理の証券化の効果?

    RCCの信託方式などで不良債権の証券化が行われていますが、実際に日本の不良債権が証券化で処理されたのは全不良債権のどれほどなのでしょうか。 昔アメリカで不良債権問題が生じた際、証券化による不良債権処理は全体の数パーセントしかないと本で読みました。ということはあまり効果はないということですよね・・? 日本でも微々たるものなのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 不良債権の証券化とCDSの違い?

    「不良債権の証券化」ってCDSの一種なのでしょうか? CDSについて調べています。そこで具体例について挙げたいのですが「不良債権の証券化」はCDSとは違うのでしょうか? それとも「不良債権の証券化」はサブプライムローン問題の原因の一つなのでしょうか? 違いがよくわからず混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 証券会社がつぶれたらどうなる?

    現在、楽天証券・マネックス証券・セゾンバンガード・さわかみファンドで毎月積立投信を行っています。 心配なのが証券会社がつぶれた場合。 他のQ&Aで「証券会社は、顧客の資産を分別管理しているので取引している証券会社がつぶれても、自分が株式を持っている会社が倒産しない限り問題はない」と書かれてあったのですが、そうなのでしょうか? 村上ファンドの事件の時は、村上ファンドで投信をしていた人の元本はどうなったのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですが、みなさまからのアドバイスお待ちしております。

  • 証券取引法違反はなぜ捕まるのでしょうか?

    こんにちは。 質問は、”証券取引法違反”はなぜ捕まるのでしょうか?”です。 昔、某法律予備校で、”1個人が逮捕されるのは1個人の法益を侵害したためである”と習いました。 けれども、証券取引法違反は、目の前の人を殺していないし、目の前の人を刺してもいないし、目の前の人の前で全裸になってもいませんよね? では、なぜ証券取引法違反は捕まるのでしょうか? お忙しいところすみませんが、考えれば考えるほど、ますます分からなくなったのでどなたかお答え下さったら私個人としてはうれしいです。 それでは、また。 P.S.「公共の福祉」というのは、1対1の個人と個人の権利の衝突時の調整原理ですよね。

  • 山水電気が経営破綻

    支援会社の倒産で資金調達できなくなってしまったのですね。 憧れのブランドだったのに・・・ 皆さんの中で、この会社が倒産したのか!と最も驚いたニュースは何でしたか? 私は山一證券のケースです。 身近にお父さんが社員という人がいたことも大きかったのですが、あの時一つの時代が終わったと感じました。

  • 証券会社を訴えられるか

    消費者センター、弁護士に相談したのですが専門の方が居なくて難しいと言われた件です。 事情があり、母名義で父が株を購入していました。 その父が亡くなると 証券会社が母に、今の株を売却して日経に連動した債権を購入する様 日に何度も電話をしたり、アポなしで夜間、押し掛けたりしたため 根負けして承諾 そのため、その株の売却損と日経下落により大赤字となった。 この証券会社は、取引規約に、アポなしの訪問はしない、お客様の意向を尊重する旨書いてますが 担当者が無視し、大事にいたりました。 そこで、規約違反による責任(正常な取引ではない) 素人としりながら損失が出る様な取引を、強要したとして 弁護士等に相談しましたが、当時(5年前) 債権の取引が終わっていないので損失が確定していないとか 相手が悪い事の証明が難しいと言われて 訴訟は断念しておりました。 問題の債権は、取引規約を守られてない、会社に責任があるから責任とれ とごねていたので5年程、そのままでした。 ところが、先日、現担当者がお酒の席の時、電話をかけてきて 説明をするので、もうしょうがないかという気持ちになり 別の債権に変更となったのです。 質問なのですが 1.こうゆうケースは証券会社を訴えることができるか? 2.最後の変更で赤字額は確定になる? 3.私も母も素人で債権取引はしたくありません。   考えるのも面倒ですが、市場の変動で変更するので結局満期まで   置く債権はありません。止める場合はどうしたらよいか? 4.専門の弁護士さんはどこで探したらよいか? 5.相談機関はあるのか? 6.将来的にはその他、被害防止のため、詳細をネットに公開したいと考えているが   法律上の注意点はあるか?  等尚よろしくお願いします。 証券会社の問題点として 1.契約規約の違反 2.元々の取引が父であって、母に取引を言うの相手が素人であると分かってやった。   (法律上は名義のため問題ないであろうが)   証券会社へは父が亡くなったのは伝えてなかった。というか   父に勝手に取引すれば怒られる等、言って断ったにも関わらず、再三押し掛けた。 3.父が生きていた時期に母に取引を言った事はない 4.数々の取引規約の違反、コンプライアンス違反にも関わらず   損失の責任を一切もたない 5.申し入れ書を渡して説明を求めたいといっても聞く耳を持たない

  • 著作権で逮捕される人とされない人の差 

     先日もまた学生が著作権ありの音楽をネットで流したということで書類送検されたというニュースがありました。    法律上あるべき対処だとは思うんですが、逮捕される人とされない人の「差」ってどこにあるんでしょうか?  「青山テルマ」の曲を掲示板に誰でもダウンロードできるようにしたことが問題となったんですが、正直youtubeなどで「青山テルマ」と検索したら、これまでリリースされたシングルPVはすべてダウンロードできるのではないでしょうか?  正直、同じような行為をしていても逮捕されずに、これからも著作権違反の動画や音声を流すことを続ける人がこれからも沢山いるのではないのでしょうか?     何が逮捕される人と、逮捕されない人の「差」なんでしょうか?  PVだったら許されて、MP3などの高音質の音声ファイルだと逮捕されるとか?  結局はアップロードっぷりがたまたま目だってしまい、通報がされたかどうかなんでしょうか?  通報があっても警察・著作権所有側が「悪質」と判断しなければ見逃されるとか?  がポイントなんでしょうか?

  • 逮捕された人のその後を知りたい

    元彼が逮捕された、との噂を聞き、ネットで調べてみると、もう、8ヶ月も前の話でした。新聞記事は、  県警少年捜査課は、塾に通う少女(17)にみだらな行為をした上、裸の写真を撮影させ送らせたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いで、 学習塾経営○○容疑者を逮捕した。  ○○容疑者は「ほかにも2人の生徒とみだらな行為をした」と供述。部屋から多量の裸の写真が見つかり、県警が余罪を追及している。  調べでは、○○容疑者は、塾の教室に少女を呼び出してみだらな行為をし、翌日、少女に裸の写真を自分で撮影させて携帯電話のメールで送らせた疑い。  少女が学校の教師や父親に相談、発覚した。 彼が経営する塾のホームページは、更新もされずにそのままになっていて、電話は「現在使用されていません」という状態です。 刑務所にでも入っているのでしょうか? 彼が今どうしているか、どんな判決が出た(不起訴になった?)のか、調べる方法はありますか? 「私が事件を知っている」ということを、彼にも彼の家族にも知られずに、彼の現状を知ることができれば、と思うのですが・・・ よい方法がありましたら、お教えください。

  • SPCと不良債権について教えて下さい

    いまいち、不良債権の仕組みについて理解力が乏しいのですが間違っていたらご指摘願います。 銀行がある商社Aに1000万に貸しました。 ↓ 商社Aは倒産しました。 ↓ 銀行Aに不良債権が発生します。 ここで、SPCという組織がこの不良債権を証券化し、サービサーという団体が代金を回収し銀行Aに払う事になると聞きました。 この上述した、内容の意味がいまいち理解できません。 そもそも商社Aが倒産した時点で、債権の代金を回収する事 自体が不可能なのではないでしょうか? 分りやすく教えて下さい

  • 有限会社の倒産についてお教えください。

    長文・乱文申し訳ありません。 有限会社の倒産についてお教えください。有限会社が倒産する際、これまで行ってきた業務や営業・経営内容に対し何らかの監査や調査等ありますか?また、それにより法に問われるなどの処置があるのでしょうか? 親戚が建築会社の事務員として勤めています。現在、経営状態が悪化し倒産目前とのことです。 詳細までは話してもらえませんでしたが、3年ほど前に社長の指示で不正とみられることをしたようです(セーフティネット貸付の不正融資?貸付金は3000万円ほど)。 ただ間違っても親戚個人の私腹を肥やすようなことは一切していないとのことです。 そこで、今後、会社の倒産処理が進む経過で、これまでの業務内容に対し、管財人や公的な機関等の査察・監査のようなものが入り記録や帳簿等を調べ上げられることなどあるのでしょうか? また、それにより罪に問われ、最悪逮捕されるようなこと等あるのでしょうか? 社長が「事務員が勝手にしたこと‥」のような言い逃れで全面的に責任を押し付けられないか大変心配とのことです。 しかし「結局、実行犯であるには違いないのでは‥?」、と私は感じており親戚から犯罪者が出るのではないか不安です。 以下に聞き取った内容を箇条書きにします。 ※脱税などの事実はないとみられる(少なくとも親戚自身に社長からそれに関わるような指示はない) ※社長の親族が経営する姉妹会社・関連会社のような会社がいくつか存在するようで、その関連会社らに架空の請求書を送るよう依頼したり、逆に作成し送りつける等があった(それが何のために、何を得るために行った手法なのか教えてはくれませんでした) ※会社の不良債権額は5000万円程度(貸し付けた3000万円のうち1/3程度は返済している) ※会社の形態は有限会社 ※債権者はいないも同然の状態 ※弁護士に一連の処理を依頼するつもりらしい 以上が相談を受けた際、聞き取った情報です。 私は建築関係のこともそれに纏わる金融関係のことも全く知識が無い為、何のアドバイスもできません。 不十分な情報しか得られず申し訳ありませんが、ご教授くださいますようお願い致します。 また今後、親戚自身が執るべき対応方法等もございましたら併せてお教えていただきますよう宜しくお願い致します。