• ベストアンサー

プジョー307とベンツA190

新車購入の候補にいくつか挙がっているのですが、いくつかの日本車と共に、プジョー307とベンツA190を見つけました。 ベンツの信頼度はもはやゆるぎないと思うのですが、プジョーについては若干不安があります。 サポート、修理、保険、中古売却など、プジョー307の場合、他の車種に比べて著しく不利な点はありますか?同様にベンツA190はどうでしょう。 デザインなどでホレてしまったのですが、いまいち不安が・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.2

こんばんは。補足します。 保険は気にしたこと無いけど、日本車と同じだと思いますよ。 基本が高いわけでもないし、通常のABSとかエアバックの割引も ついていますので。。。 車両保険は保険金額によって値段が決まるからこれも一緒だと思い ます。ただ、年数による低減が少ない気がしないでもないですがこ のへんはどうなんでしょうか??多分、車種によって年式毎の表と かあってその金額になっているんでしょうけど。 乗り味は色々と雑誌に書かれているから私が書くよりもそれを参考 にするか、一度試乗されるといいでしょう。 Aクラスは運転したことがありますが、私の印象は思ったよりも狭 い感じがしました。A190はA160と比べるとエンジンにも余裕があり、 ずっとベンツらしい?乗り味だし(硬いだけ?)、ブランド料さえ 許せるならいいかも。

makochi
質問者

お礼

今のところ、見に行って、カタログを貰ってきた程度なので、これからもう少し研究してみます。 実際買うのはもう少し暖かくなってからですし。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assamtea
回答No.1

こんにちは、makochiさん。 ベンツかプジョー...どちらもいいですので一度乗ってみるといい ですよ。特に307は評判いいみたいですし。 車種は違いますが、どちらも乗っていた事があるので(一方は現在 も所有中)参考になれば。。。 まず、信頼性ですが、フランス車は・・・とかいう通説からかと思いま すが、現在はプジョーも世界中に輸出されるので各種テストを行って いますし、故障が多いって事は無いと思いますよ。 406クーペを4年、5万kmくらい乗っていましたが、故障らしい故障も 無く、ブレーキランプ切れとあとは消耗品しか交換しませんでした。 307は良い車みたいですが、まだ発売直後と言うこともあり2年くらい は小さな不具合が改良されるかとは思います。 一方Aクラスは発売されて数年経ち今年のモデルから大きく改良され ましたので信頼度が高いことは否定出来ないと思います。 サポートはディーラー網がヤナセ、シュテルンに比べてブルーライオン は数が少ないので近くにディーラーが無いとか、転勤が多くてどこの土 地に行くか分からない場合は安心感が違いますね。。。 makochiさんのお住まいの近くにブルーライオンなどがあれば特に不 安はないと思いますが、転勤などがあるならばヤナセのネットワークは 心強いと思います。 あと、修理、保険等は変わらないと思いますが、中古販売はやはりベ ンツの方が有利です。プジョーも非常に強い?車ですから乗りつぶす 気ならいいですが、3~5年で乗り換えることを考えるとA190の方が30 ~50万円は得になるかもしれないですね。でも、今買えば307も中古 販売時に現行車であるでしょうし、そんな事もないかな?? 両者とも乗り味や性格は違いますが、値段や信頼性以上の魅力もあ るでしょうから気に入った方を購入して下さい(^^)

makochi
質問者

お礼

保険って日本車との違いは基本的にないのでしょうか? プジョーの代理店は近くにあるので、安心ですが、やっぱりベンツの方も捨て難いですね。A190の車内が意外に広くて、汎用性は大きいなと感じました。 その点では307はややスポーツ志向が強そうですね。 ありがとうございました。