• ベストアンサー

プジョー307とベンツA190

新車購入の候補にいくつか挙がっているのですが、いくつかの日本車と共に、プジョー307とベンツA190を見つけました。 ベンツの信頼度はもはやゆるぎないと思うのですが、プジョーについては若干不安があります。 サポート、修理、保険、中古売却など、プジョー307の場合、他の車種に比べて著しく不利な点はありますか?同様にベンツA190はどうでしょう。 デザインなどでホレてしまったのですが、いまいち不安が・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.2

こんばんは。補足します。 保険は気にしたこと無いけど、日本車と同じだと思いますよ。 基本が高いわけでもないし、通常のABSとかエアバックの割引も ついていますので。。。 車両保険は保険金額によって値段が決まるからこれも一緒だと思い ます。ただ、年数による低減が少ない気がしないでもないですがこ のへんはどうなんでしょうか??多分、車種によって年式毎の表と かあってその金額になっているんでしょうけど。 乗り味は色々と雑誌に書かれているから私が書くよりもそれを参考 にするか、一度試乗されるといいでしょう。 Aクラスは運転したことがありますが、私の印象は思ったよりも狭 い感じがしました。A190はA160と比べるとエンジンにも余裕があり、 ずっとベンツらしい?乗り味だし(硬いだけ?)、ブランド料さえ 許せるならいいかも。

makochi
質問者

お礼

今のところ、見に行って、カタログを貰ってきた程度なので、これからもう少し研究してみます。 実際買うのはもう少し暖かくなってからですし。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは、makochiさん。 ベンツかプジョー...どちらもいいですので一度乗ってみるといい ですよ。特に307は評判いいみたいですし。 車種は違いますが、どちらも乗っていた事があるので(一方は現在 も所有中)参考になれば。。。 まず、信頼性ですが、フランス車は・・・とかいう通説からかと思いま すが、現在はプジョーも世界中に輸出されるので各種テストを行って いますし、故障が多いって事は無いと思いますよ。 406クーペを4年、5万kmくらい乗っていましたが、故障らしい故障も 無く、ブレーキランプ切れとあとは消耗品しか交換しませんでした。 307は良い車みたいですが、まだ発売直後と言うこともあり2年くらい は小さな不具合が改良されるかとは思います。 一方Aクラスは発売されて数年経ち今年のモデルから大きく改良され ましたので信頼度が高いことは否定出来ないと思います。 サポートはディーラー網がヤナセ、シュテルンに比べてブルーライオン は数が少ないので近くにディーラーが無いとか、転勤が多くてどこの土 地に行くか分からない場合は安心感が違いますね。。。 makochiさんのお住まいの近くにブルーライオンなどがあれば特に不 安はないと思いますが、転勤などがあるならばヤナセのネットワークは 心強いと思います。 あと、修理、保険等は変わらないと思いますが、中古販売はやはりベ ンツの方が有利です。プジョーも非常に強い?車ですから乗りつぶす 気ならいいですが、3~5年で乗り換えることを考えるとA190の方が30 ~50万円は得になるかもしれないですね。でも、今買えば307も中古 販売時に現行車であるでしょうし、そんな事もないかな?? 両者とも乗り味や性格は違いますが、値段や信頼性以上の魅力もあ るでしょうから気に入った方を購入して下さい(^^)

makochi
質問者

お礼

保険って日本車との違いは基本的にないのでしょうか? プジョーの代理店は近くにあるので、安心ですが、やっぱりベンツの方も捨て難いですね。A190の車内が意外に広くて、汎用性は大きいなと感じました。 その点では307はややスポーツ志向が強そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プジョー207とベンツA180で迷っています

    今、プジョー1007に乗っており、買い替えを検討中です。 駐車場のスペースと、仕事(営業)で使う面から、プジョー207(フェリーヌ)かベンツA180(限定車)にしたいと思っています。 現時点では・・・デザインとカラーと価格は207、使い勝手や装備はA180が上回っているのですが、どちらにすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • プジョー106とアルファ145で迷っています。

    現在、インテグラに乗っているのですが、 先日事故にあってしまい、しかたなく車を買い替えることになりました。 そこで次の車を探しているのですが、 今と違い、人とは違う車を買いたいと考えています。 そこで、候補に挙がったのが、 プジョー106 S16とアルファロメオ145なのですが、 どちらのほうがいいと思いますか? ちなみに、ジムカーナや峠などでも多少遊べる車がいいと考えています。 デザイン的には、昔から145のほうが好きだったのですが、 周りから106のほうが絶対楽しいといわれました。 どちらかを所有されている方や、ヨーロッパ車に詳しい方、 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 また、ほかにも低価格で運転の楽しい車種がありましたら、ぜひ教えてください。

  • プジョー206は買いか?

    プジョー206は買いか? 妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。 そこで皆さんに質問ですが 1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。 あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。 2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車にはない飽きのこない秀逸なデザインなので、もうちょっと人気があっても良いのではないかと思ってしまいます。 3.不人気なぶん、中古車市場の価格はかなり据え置かれているように思います。購入すれば乗り潰す予定ですので売却時の査定価格は考慮にいれないとして、ずばり206は「買い」な車だと思いますか? 妻としてはデザイン重視。走行性能や装備には重点を置いていません。対抗馬は現行デミオ。フィットやスイフトはNGだそうです。維持費に関しては知り合いに修理工がいるので、その点では輸入車ゆえの高コストは幾分軽減されると思います。 色んなご意見をお待ちしています。

  • プジョー306のグレードについての質問です。

    プジョー306の中古車を購入考え中です。  全長で4000mm前後で荷室も広く、人(4人)を乗せるのにプジョー306の中古車が良さそうだったので、購入を検討しています。 候補を絞ると206と306があてはまると思います。 ところが、型式やグレードが豊富で絞りきれません。 1.長距離を含めた街乗り運転も楽しみたいのでMTを考えています。 2.全長4000mm前後というのは、自宅の駐車場に入る長さです。 3.07以降は大きくなりすぎてあまり好きでない。 3点で考えたとき306が適当なんですが、この中でもS16やXSIそれとスタイルとあり、それぞれのメリットを教えてください。 カーセ○サを見ると、306は数が少なくなっているようで探すのが大変そうなので、それに代わる車種があれば教えてください。 正直、ネットで調べた程度なので実際のオーナーの方の意見をお聞ききしたいです。 マニアックな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ベンツAクラスについて教えてください。

    うちの親が中古のベンツのAクラスをセカンドカーに買おうかと考えているのでいろいろ教えてください。 今は新車で買ったBMWの530iを所有。 予算は100万から200万くらいまで。程度によってそれくらいはかまわないとのこと。 多分5・6年は乗るつもり。 (1)160と190、ロング・ショートがありますがどちらがお勧めですか? (2)いろいろグレードがありますがお勧めのグレードはありますか? (3)革張りがいいそうなんですがハーフレザーシートではなくフルレザーシートってあるのでしょうか? (4)乗った感じはどんな感じでしょうか? (5)壊れやすい点など、その他何か注意点があればお願いします。 ずっと外車に乗っているので国産車との違いはわかっていると思いますし維持費がということは問題なしです。

  • ベンツA170 乗ってる方、ご意見お願い致します

    40半ば 女性 急遽乗り換えの為、ベンツ A170 エディション (中古車) 購入を検討しています ベンツは初めてなので、乗っていらっしゃる方のご意見お願い致します m(_ _)m 身長が150cmと小さいので、乗りやすく、小回りのきくコンパクトなハッチバック、安全なボディ希望 2年後には、息子が大学通学の為 (田舎の為、車無しは不可能) 使用する可能性があり、中古車で十分だと検討しているのですが... 平成 20年 走行距離も少なく車内外も綺麗で、距離と内外観に相応な金額だと思っております ただ... 正規ディーラーではなく、一般的な中古販売店 今まで正規ディーラーで新車を購入していたので、中古車で、しかも保証が1ヶ月程度、不安があります 壊れやすいと言う方もいますが、20年式以降は、エンジン?が変わってトラブルが少なくなったと聞いていますが、実際はどうなんでしょうか? ベンツは車体価格以上に、修理代は掛かる車なんでしょうか? 年式がかなり古い車だと修理代も分かりますが、6年落ち程度でもトラブルはあるのでしょうか? 同じくBMも壊れやすいと言われてますが、BMW 250 Mスポーツ (旦那任せですので、詳しくはわかりません) 今まで全くトラブル無しです 以前ト○タ新車を購入し、わずか1ヶ月後に欠陥車?と言える命を落すマシントラブルがあり、交換して欲しい程でした 案の定その後、2年半の間トラブルが続発し300万の車体価格を超える修理代でした メーカー責任で全て無料でしたが... ベンツは初めてでして、乗っていらっしゃる方、教えて下さいませ 長文失礼しました m(_ _)m

  • ベンツS320からの買い換えで6人乗りなら

    ベンツS320からの買い換えで6人乗りなら ベンツS320に乗っています。 450キロ近く離れた実家へ 妻と息子と、3人でよく遊びに行っていたのですが まもなく子どもが増えることもあり これからは実家に行った際には 6人乗りが必要ということになります。 ということで、11万キロ近く走ったベンツS320とも もう少ししたらお別れすることにしました。 では乗り換えの車をどうするか、ということで Rクラスを考えたのですが 一番後ろの席はちょっと狭いようで 最後尾に座る者が高齢であることを考えると 難しいと思われます。 Vクラスも考えましたが 小さな子(とりあえず2歳児と0歳児になります)が 片道450キロを耐えるのは 少々つらいかもしれません。 これまで乗ってきたS320の乗り心地は はっきり言ってすばらしいと思います。 もちろん、例えばS600などは もっともっと長距離に適するのでしょうが 全国民の平均的な年収しかありませんので さすがにそこまでは手が届きません。 そこで、質問させていただきます。 乗り換えるとしたら何がよいでしょう。 S320について詳しいかたから これに代わる6人以上が乗れる車についての アドバイスをよろしくお願いいたします。 もちろん、新車でも中古車でも 候補が国産車でもかまわないのですが 幼児や高齢者が長距離でも耐えられる できればS320と同じくらい乗り心地のよい車を ぜひご推薦ください。

  • ヴィッツvsベンツ

    こんにちは。お世話になっています。また宜しくお願いします。 来年3月に九州に遊びに行く計画を立てています。3泊4日、レンタカーで鹿児島から長崎まで移動します。前回失敗(?)したので、今度は車種を指定することにしました。 候補に挙がっているのが、ヴィッツ1000ccとベンツ(1500cc位?Aクラスで、マーチを大きくしたような形だと言われました。右ハンドルでAT車であることは確認しました)です。 理由としては、「ヴィッツは将来買うかもしれない車種なので、乗り心地を確かめておきたい。(逆に言うと、どこかで乗るチャンスがあるかもしれない)」「ベンツは、こういう機会でもなければ乗れないだろうから、一回乗ってみたい。(将来、何の役にも立たない、とも言える)」といったところです。 ベンツを指定すると、ヴィッツよりも(4日間で)1万5500円余分に掛かる(2人で折半するので、1人では7750円の追加負担)のですが、それだけの価値はあるでしょうか?また、国産車に比べて運転は難しいのでしょうか? 「折角の旅行(財布の紐が緩くなる^^;)なんだから、ベンツにすれば?」「外車は初心者には運転しづらいから、おとなしくヴィッツにすれば?」というようなアドバイスをお願いします。「私なら、○○にするよ」という御意見でも嬉しく思います。(他に指定できるのは、フィット・マーチ・サニー・シビック・カペラです)

  • プジョー 206CC 中古 か 207CC購入か

    子供も独り立ちし、女房と二人の生活になったため、オープンカー プジョーの購入を検討しております。 プジョー206CCの中古か207CCの新車を買おうか、迷っております。  206CCはWEBでREVIEWを見ると、あたりはずれはあるでしょうが、キシミ音、ブレーキ鳴り等等、細かな不良がありそうなのが気になります。ただし本体200万円位で買えます。 一方207CCは、本体309万円かかりますが、いろいろ改良されてそうです。 もしどなたか206CCまたは207CCに乗っている方がいらっしゃれば、是非アドバイスいただくたく思います。 当方は、下記が、プジョーにもとめる内容です。 a.クーペ&カブリオレであること b.二人乗り+荷物用リアシート c.故障が少ないこと d.スピード。加速は、求めてません。 e.乗心地や、使い勝手重視 f.外観のよさ

  • ベンツE320とセルシオB、本気で迷っています。

    ある事情で上記の二者択一を迫られています。 ベンツE320(GF-210065)1998年製 セルシオB(UCF-20)1998年製 どちらも走行10万キロで事故歴はなく、 新車からきちんと整備されている程度良好な中古車です。 普段の足(月間500Km程度走行)として使用する予定です。 足なら他車種にもふさわしいのがあるのでしょうけど、事情があって上記の二車種しか選べません。 悩むのは、セルシオについてはある程度の知識があるのですが、 外車にはこれまでまったく関心がなく、運転・乗車・所有経験もありません。 故障しやすい・パーツが高価・きちんと整備をしないと走らないようだ、という漠然とした情報しか得ておらず、ほとんど無知です。 ということで両車を比較して考えるのが難しいのです。 じゃあ、全然知らないクルマに手を出すよりセルシオに、と思っても、 「ベンツ」と聞くと、「世界一流のクルマ」というイメージ(間違ってますか?)があり、 今回、ベンツを選択するのが得策ならば、所有してみたいな、と思うのです。 でもセルシオは広くて静かで乗り心地いいし・・・ どちらを選ぶにしても、 燃費は5~6km/L走れば満足です。 整備もきちんと受ける予定です。 本当に悩みます。 どちらがいいでしょうか?