• ベストアンサー

マクドナルドの国内海外の店舗数

マクドナルドの店舗が世界各国に何軒ずつあるのかというのは どうやったら調べられますか? 1999年くらいの情報は本で見つけたのですが、もう少し 新しい情報を探しています。 海外とひとくくりではなく、カナダ何軒、アメリカ何軒という感じで 具体的な数字を求めています。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

主人が元社員です。私も元バイトです。(関係ないか) 東京にある本社に聞かれたら海外の店舗数も把握しているはずだから教えてくれると思うよ!とのことでした。

54321go
質問者

お礼

ありがとうございます! 東京本社に聞くっていうのは思いつきませんでした!!! 早速メールしてみます。

54321go
質問者

補足

東京本社に聞いたら上位10位まで教えていただけました!!! 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• take-take
回答No.1

アメリカのMCDのHPへ行ってください。Investor向けの報告書(finacial report)に各地域ごとの売上高や店舗数が記載されてます。  各国ごと.....というものは多分一般向けには出回っていないでしょう。各国のMCDのHPで店舗数を確認するか、MCDに直接問い合わせなければわからないのではないでしょうか。ただ、米国MCDのカスタマーサービスがそこまでやってくれるかはわかりません。

参考URL:
http://www.mcdonalds.com/corp/about.html
54321go
質問者

お礼

financial reportやannual reportは一応目を通したんですけど、 見当たらなかったもので。 実はここに質問する前にアメリカ本社にemailして聞いたんですけど やっぱり返事が返ってきてないんですよね。 ありがとうございました。