片思いの彼女との複雑な関係に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の僕は、去年の8月からMちゃんという女の子のことが大好きです。しかし、Mちゃんは彼氏とよりを戻してしまいました。それでも僕たちは毎日絶やさずにメールをしていましたが、最近はつらくなってきました。
  • Mちゃんは僕に好かれていることを知っていて、関係は保とうと言ってくれました。しかし、Mちゃんは彼氏のことが好きで、別れたくないと言っています。同じ学校で縁を切るわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 片思いの彼女との関係が複雑でつらくなってきました。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの彼女には、大好きな彼氏が・・・

僕は高校二年生で、去年の8月からMちゃんという女の子のことが大好きです。Mちゃんは、6月に彼氏と分かれた後フリーで、僕たちはメールし始めてから、一週間もたたずに二人で遊んだりしてました。それからも何回か二人で会い(公園でお喋りするくらいのものですが)、僕は本気で好きになっていたので、告白しようと思った矢先の10月に、突然Mちゃんは元カレとよりを戻してしまいました。Mちゃんは僕に好かれていたことを知っていたらしく、そのときは凄い謝られました。 その後も僕たちは毎日絶やさずにメールしていました。Mちゃんに誘われて、二人で地元の中学校に行ったり、一緒に勉強したり、公園で話したりということも、何回かありました。Mちゃんが彼氏とうまくいっていないときはそばで励ましたし、ずっと支えてきました。 しかし、僕はずっとMちゃんのことが大好きで、そのことはMちゃんもよく知っています。最初の頃は、そうでもなかったのですが、最近はMちゃんとメールしてることや、顔を見ることがつらくなってきました。大好きなのに、付き合えないもどかしさがつもってきてるからなのでしょうか?一度、もうメールするのしんどいから、やめよ?と僕が言ったときは、好きでいてくれなくてもいいから、関係だけは保っていようと泣きながら言われました。でも、Mちゃんは彼氏のことが大好きで、もう彼氏のほうは冷めちゃってるって気づいているのに、別れたくないと言っています。そんな今の状況が僕には本当につらくて・・・ 同じ学校だから完全に縁を切るなどということは、できませんし、でもこのままだとつもりに積もった気持ちが爆発しちゃいそうで・・・ どうしたらいいのでしょう?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

おお、おめでとうございます♪ 付き合えたのは、messi19さんの気持ちの問題ですよ! 俺は少し客観的なアドバイス(とも言えないような内容ですが)を言っただけですし。。 でも少しでも後押しができたのなら良かったです^^ 幸せにしてあげてください☆

messi19
質問者

お礼

本当にありがとうございました☆ 以上で回答のほうは締め切らせていただきます。 また何かあったら書き込みするつもりなので、そのときはどうかよろしくお願いします♪

その他の回答 (7)

回答No.7

またまた、まーみです。 >一昨日、Mちゃんが彼氏と別れました。いつもの調子なら、泣き崩れるくらいショックを受けてもおかしくないはずなのに、逆に前より明るく振る舞ってくれていて、困惑しています。 こちらとは状況が変わりましたねぇ。 別れたのですね。 前より明るく振る舞ってくれているとのことですが、messi19さんに対する態度はどうです? 彼女は無理しているわけではないですよね? 今までのお話からすると、messi19さんの言うように泣き崩れてもおかしくないような気がしますが・・・。 何か変化があったら教えてくださいね。

messi19
質問者

お礼

ご報告遅れてごめんなさい。あれから紆余曲折しましたがめでたく付き合うことになりました。 僕がこの書き込みをした時期は本当に辛くて悩んでて、死にたいとかも本気で考えてて・・・でもこの掲示板で自分と同じような経験したまーみさんに相談のってもらえて。。ここまで頑張れたのも、付き合えたのもまーみさんのおかげだと思ってます。ことばでは表せないし、まーみさんは辛い思いをしたので、僕だけ申し訳ない気持ちも強いんだけど本当に、本当にありがとうございました。

回答No.6

No.4、No.5に引き続き、まーみです。 なんだか変な親近感が沸いちゃいますよ。 そして自分と同じ道を歩んで欲しくないと思ってるからこその投稿です。 >Mちゃんは普段はそんなこともないのですが、彼氏のことになると強い信念のようなものを持っていますね。彼氏に対する熱意のようなものは本当にすごい。なぜこんな人を好きになってしまったのか、と思ってしまいますよ。。。 どこまで僕と似てるんですか(笑) こちらのMちゃんも、想っている彼に対してはすごい本気でしたね。 周りが見えなくなるほどに。 >で、今日聞いたんです。彼氏ともし別れてもその後自分と付き合ってくれないんじゃないのって。 なるほど、良く聞けましたね。 その勇気がすごい。 彼女の返事は曖昧ですね。 まあ、はっきりと言えることではないと思いますが。 ここからはホントに彼女次第です。 彼女はmessi19さんを(1番ではありませんが)好きなわけですし。 やはり彼女の気持ちによって変わってきますよ。 彼女が今の彼氏を忘れられないようであれば、messi19さんも僕と同じ道を歩みますよ。 それは覚悟しなければなりません。 僕もそれを覚悟の上での恋愛でしたから。 ここの方の意見を聞いて、やっと少しずつ頭が冷えてきましたから。 messi19さんには頑張ってほしい。 でも無理はして欲しくないんです。 僕のように、最後の最後まで粘って、結局だめ・・・なんてのは、心にすごく響きます。 うつ病になりましたよ(苦笑)

messi19
質問者

補足

あれからお返事出来ずにすいませんでした。 一昨日、Mちゃんが彼氏と別れました。いつもの調子なら、泣き崩れるくらいショックを受けてもおかしくないはずなのに、逆に前より明るく振る舞ってくれていて、困惑しています。

回答No.5

No.4、まーみです。 osuwanさんの回答は痛いですよね。 でも全然間違ってることは言っていない。 むしろそれが一般論。 ・・・なんですが、僕も最初は信じたくありませんでしたよ。 >僕はいままで、いつか自分のほうに来るんじゃないか、と思って頑張ってきました。 これも同じですねぇ。 僕の方のMちゃんは淋しがり屋ではありましたが、すごく自分をしっかり持ってる人でした。 だから、2番目の俺じゃ満足しなかった。。。 どんなに頑張っても僕じゃだめだったんですよ。 messi19さんの方のMちゃんはいかがですか? 自分をしっかり持ってる人ですか? messi19さんの恋愛も、それ次第かと思います。 ・・・でも。 彼女の「これだけ人を好きになったの彼氏が初めてで、長いこと一緒にいるからかもしれんけど、むかつくこと言われても、ひどいことされても、落ち着いて考えると、やっぱ離れたくない。K君(僕のことです)がどれだけ私を好いてくれてるとかはわからんけど、自分の気持ち押さえてくれてるのはよくわかってるつもり。私にとってはすごい支えやったし。でも今は彼氏しか考えられない、ごめん。」発言から察するに、自分の方のMちゃんと似たような性格かもしれませんね・・・。 僕だって辛いです。 でも、これ以上深く関わると、その分だめだった時の辛さが増しますよ。

messi19
質問者

補足

親身になってアドバイスいて頂いて本当にありがとうございます。Mちゃんは普段はそんなこともないのですが、彼氏のことになると強い信念のようなものを持っていますね。彼氏に対する熱意のようなものは本当にすごい。なぜこんな人を好きになってしまったのか、と思ってしまいますよ。。。 で、今日聞いたんです。彼氏ともし別れてもその後自分と付き合ってくれないんじゃないのって。そしたらMちゃんに「彼氏のこと忘れれる自信ないけど、絶対に付き合わんかはわからんや。K君(僕のこと)と付き合わんねやったら、私から誰かのことを好きになることはないやろうし。」って言われました。それ聞いて、また揺らぐ自分がいて・・・・

回答No.4

こんにちは、まーみです。 ・・・最初、自分の書き込みかと思いました。 状況が似てる!しかもMちゃんってところまで同じ! 参考までにURL載せておきました。 僕の場合は、ずっとこのままじゃ辛いと思い、別れを決意しました。 もちろん、彼女のことはすごく好きでしたけども。 2年くらいの片想いでしたね。 messi19さんとMちゃんの関係は、こっちと全く同じ感じですね。 僕も別れを切り出したらそう言われましたよ。 でも僕は「別に利用されても構わない。ずっと側にいられるのなら。」って考えだったんですが、いきなり彼女に彼氏ができると・・・。 側にすらいられなくなりましたね。 まあ、別れる決意をするのがその前だったので、辛さは幾分か抑えられましたけど。 messi19さんの場合、Mちゃんには既に彼氏がいるんですよね。 今まで支えてきた、その対価がいずれ自分に来るんじゃないのか・・・って考えていると思います。 自分もそうでしたから。 でも彼女の心が動くことはなかった。 言いにくいのですが、状況から見るとmessi19さんも同じ道を歩みそうで・・・。 時間を置くのも手だと思います。 1度彼女から離れてみてはどうでしょうか・・・? 彼女の心の中でmessi19さんのことが強くなるかもしれませんし。 自分は↑の淡い期待も砕け散りました(泣

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1994823
messi19
質問者

補足

ありがとうございます。まーみさんの投稿も読まして頂きました。本当に状況がよく似ていて、osuwanさんの回答を見ていると、心が痛くなりました。本当に辛い。。僕はいままで、いつか自分のほうに来るんじゃないか、と思って頑張ってきました。今までは彼氏とのデートの話とかも我慢して聞けていたし、「今日またキスしちゃった」みたいなメールが来ても、心がつぶれそうになりながらもピエロを演じてました。でも、もう限界みたいで・・・。そういうのに耐えられないんです。 ただ、メールすることも会うこともしなくなっちゃうって考えるとそれはそれで辛い・・・。学校では顔会わせちゃうわけですし、4月から三年になったら50%の確率で同じクラスになっちゃうんです。 ちなみに、Mちゃんは今彼氏とうまくいってなくて、本当に別れそうなんです。だから、それに期待しちゃってる自分もいて。。別れた時に支えてあげたらこっちに来るかもって。どうしたらいいのか、わからなすぎて本当に辛いです。

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。私が思うにちょっと汚い解釈かも知れませんが、要するに彼女は彼氏で埋められない心の隙間をmessi19さんで代用しているのではないでしょうか。ですので、彼女に取っては彼氏の方が大事な事は確かですがmessi19さんも揃って居ないと自分の精神状態を安定させられないのではないかと。 messi19さんは彼女の事が好きですから、余り気付かないかも知れませんがちょっと彼女ずるいと思いません? 私でしたら相手の気持ちに応えられないのに、いつまでも引きずり回す方が残酷だと思います。まぁ、彼女の年齢でそれに気付けと言うのは難しいのかも知れませんが。 ですので、最終的にどうするかの決定権はmessi19さんにあるのでは?messi19さんにも意思があるのですから無理して彼女の都合のいい様に友達の仮面を被り、自分の気持ちを押し殺す必要はないのです。 彼女はそれで癒されるかも知れませんが、ではmessi19さんは一体いつ気持ちが報われると言うのでしょう? 打算的言い回しかも知れませんが、彼女のしている事はエゴそのものです。無理してそれに乗る必要はないですし、可能性のない恋を追い掛け続けている内にmessi19さんの中で「可愛さ余って憎さ百倍」になる日が訪れてしまうかも知れません。 それって一番最悪な顛末ですよね。 相手の気持ちになって自分を殺してでも応援したいと言う気持ちは凄く素敵だと思いますが、最終的にはmessi19さんに取って一番いい選択をしてもいいのではないかなと私は思います。

messi19
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。自分でも、Mちゃんがずるいことはよくわかってるつもりなんですが・・・。ただ、まだ僕の中でもどうしたいかっていうのが、はっきりしなくって。 今の状況を続けられるのは、もちろん辛いです。でも、関係を切ってしまって会うこともメールすることも出来ないという状況には、耐えられないと思うんですよ。。なんか意味わかんなくってすいません。でも、どうしたらいいかわからないから、よけいに辛くて。。。

回答No.2

彼女は彼氏のことが本当に好きなんでしょうね。 そしてあなたは彼女にとって、心を割って相談などできる友達なのでしょうね。あなたの気持ちを知っていて、その気持ちがなくなったときに大事な友達のあなたがいなくなるのも恐いのだと思います。 あなたが今の状況がツラく、友達として割り切れないなら告白するのがいいと思いますよ。勝てる確率は少なくてもあなたの気持ちを素直に伝え、俺が幸せにするからなどと強気で行けば彼女の心が動く可能性は有ると思います!もしそれができないなら、彼女の今の恋を応援できる友達でいてあげてください。

messi19
質問者

補足

せっかくのアドバイスに水を差すようで申し訳ないのですが、こないだ二人で公園で話をしたときに、彼氏と本当にうまくいってないことを聞かされました。そのときに僕言ったんです。「俺なら絶対Mちゃん傷つけないし、本当に幸せにするよ?」って。そしたらMちゃんは、「これだけ人を好きになったの彼氏が初めてで、長いこと一緒にいるからかもしれんけど、むかつくこと言われても、ひどいことされても、落ち着いて考えると、やっぱ離れたくない。K君(僕のことです)がどれだけ私を好いてくれてるとかはわからんけど、自分の気持ち押さえてくれてるのはよくわかってるつもり。私にとってはすごい支えやったし。でも今は彼氏しか考えられない、ごめん。」って言われたんです。

回答No.1

現在ほぼ同じ境遇に立たされています。 辛いですよね。 私は今月中に気持ちを伝えるつもりです。 そうしないと一歩前に進めませんし、日に日につらくなっていくばかりなんで・・・ もし失敗したら時間が解決してくれるのを待とうと思います。 頑張りましょうね。応援してます。

messi19
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いですよね・・・本当に。 僕も自分の気持ちを伝えたいのですが、自分がどうしたいのかも定かじゃなくて・・・ こないども一度、このままじゃ辛いだけだってメールやめようと思い、三日間くらい返さなかったんですけど、Mちゃんとメールしてないという状況に耐えられなくなって送っちゃったんです。だから、この辛さからどうしたら逃れられるのかわからないんです。。。 newcollegerさんも同じ状況なんですよね。心から応援しているので、願ばてください。