• 締切済み

シュークリーム

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>扉、開けちゃっていいんですね? そうです。 ただ、長く開けるとオーブンの内部温度が下がってふくらまなくなりますので出来るだけ扉を少し開けて取りだしてすぐ扉を閉め回転させたら素早く入れてやる。という風にしてやってください。 また、オーブンの中で天板を入れる位置を上下(うまくいかなかったら換えてみるという意味です)させてやるとはじめから開けなくてもうまくいくことがあります。

tsaura
質問者

お礼

 今晩は!2度も回答いただいて、ありがとうございます asucaさんはお菓子作りすきですか?あたしは大好きです。 またよろしくお願いします

関連するQ&A

  • シュークリームをいっぱい

     ・・・作りたいのです。20コほど。  手持ちの本のレシピには、シュー生地20数個分の分量書きがあるのですが、うちのオーブンは一度に6~8個までしか焼くことが出来ません。  どうしてもシュークリームを20コ作りたいんです。多分3回に分けて焼くことになるだろうと思いますが、そのかん、あまりの生地はどうしといたらよいのでしょうか?  冷めちゃったらいけないっていうし、温めておくと、水分がとんでいきそうだし。  みなさんだったら、どうします?

  • シュークリームを作るのにオーブンの焼き加減が違う場合

    今度シュークリームを作る予定です。使っているオーブンでは手前より奥の方が良く焼けるんです  ロールケーキを作ったときは明らかに奥は焼き色がついていて、手前はついていなかったので途中で開けて手前と奥を入れ変えて焼きました。 シュークリームは途中でオーブンから出したらいけないと本とかにも書いてありました。なのでロールケーキのときのようには行かないし、うまく焼けるのか少し不安です 何か対策とかあったら教えてください

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュー皮がしぼんでしまいます

    シュークリームの皮についてなのですが、オーブンの中ではうまく膨らんでいた生地が、焼き終えてしばらくするとオーブンの中でペタンコになってしまいます。(オーブンの扉は開けていません) オーブンの説明書のシュークリームの設定は「予熱なし 190度 28~30分」になっていました。 この設定が悪いのでしょうか? 教えてください。

  • シュークリームの作り方

    シュークリームの生地が上手に膨らみません。 失敗例 (1)一度、膨らんでもオーブンから出すとしぼんでしまします。 (2)全く膨らまない。 (3)焼きあがってお皿にうつそうとしてもパラフィン紙にくっついてしまっている。 などなど… お菓子の本を見ながら5回ほどチャレンジしたのですが、どうしても失敗してしまいます。 なぜ、そうなるのか教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリームの皮がつぶれました!

    最近シュークリームにこっていて、皮が成功するようになりました。 が、今、調子に乗って6個出来る皮を3個にしたらしぼみました! 焼き終わったらしぼんだんです。 オーブンはあけていません。 時間がいけなかったんですかね。 いつもは190度で20分焼いてました。

  • シュークリーム

    http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/s046.html このページのシュークリームを作ったのですが、 生地の分量は一緒で、卵も調整しつつ入れたんですけど 思ったんですけどシュー生地とかはベーキングパウダーとか入れないから ふくらまないので シュー生地に厚みを出すためには結構こんもりもらないといけないのでしょうか? 後、バターを入れているのですが、 15分焼くところを一応長引いてもいいように、 オーブンの設定で25分にしといたのですが、 15分経って中を見たところ バターの油分だけが沸騰してぶくぶくしている感じで 生地は全然しらっちゃけてました。 何が駄目なのでしょうか? ちなみに画像はシュー生地を焼き終えたところです。 黒っぽくなってしまったのが、レシピに忠実に焼いたもの 白っぽくて平べったいのは、ベーキングパウダーを入れてみたもの 白っぽくて丸っぽいのは、自分なりにバターを少なめにして ちょうどいい固さにしたものです。

  • シュークリームの生地がふくらまない!

    シュークリームの生地がなかなかふくらまないんです。比較的小さいほうがふくらみやすいと聞いたので小さめを作っているんですが、ふくらみません。 一回目作ったときは、ちょっとふくらんだんですが、それ以来全然ふくらみもせずぺッタンコ状態です。 何故なんでしょうか?焼いている途中で開けたりはしていません。 私が作っている配合は、 薄力粉 70g バター 60g 水   100cc (水と牛乳半々でも試してみました) 砂糖  ひとつまみ 塩   ひとつまみ ってな感じです。10年ぐらい前の本をみて作っているのですが、他に作ってみて成功した配合なんかあったら教えてください。 膨らんだシュークリームが絶対作りたいです! アドバイスお願いします!!

  • また、シュークリームについて伺います。

    また、シュークリームについて伺います。 先ほどは回答者さま、ありがとうございました☆ 色んな方々が失敗されているのを智恵袋やココで 見ましたが私も失敗続きです。対処の仕方、又は 工夫の仕方があればご指導願いたいです。私が今 まで失敗してきたモノはドコがいけなかったか大体 解ってきました。が、そうならない様にするには ドコを注意すべきか悩んでいます。 ・バターが溶ける前に沸騰(1回) ・混ぜが足りない(可能性ですが何度も)  (スポンジケーキの時もそうでした;;) ・オーブンにいれる時には冷めている(毎回)  (もしくは温くなってしまっている) ・卵をチョロチョロ入れてしまう(毎回)  (入れ過ぎを恐れています…) この位でしょうか。混ぜすぎない様にと思うと逆に 混ぜなさ過ぎになってしまいます。熱い内に オーブンに入れる事も上手くいかないんです。手際が 悪いのでしょうね…(泣) Q1 冷めてしまったら温めなおしても良いとネットに   ありましたが良いのでしょうか?(不安で…)   その場合、湯せんでOKですか? Q2 生焼けになった事があるのですが過去質問を見ると   「大丈夫、それは水分だから」といった回答でした   その状態で冷蔵庫で保存したら乾いていましたが   乾いてても生焼けならお腹壊すんじゃないかって   親に聞かれましたが、どうなのでしょうか? 長くなりましたが回答にお付合いいただけると 嬉しく思います。 

  • オーブンレンジ付録のシュークリームレシピ

    シャープオーブンレンジ(RE-800)1985年製に付随していたレシピ本に掲載されていたシュークリームのレシピをさがしています。 古いことなので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。