• 締切済み

グラタン皿の代わりに

 グラタンを作りたいと思ったのですが、グラタン皿というものを持っていません。お菓子の型(ステンレス製とアルミと)とか、レンジ用の耐熱パックならあるのですが、そうしたものをオーブントースターに入れてもいいのでしょうか?

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

お菓子の型で大きなグラタン作った事があります。(大勢で分けるので、なかったんですね) 大丈夫ですよ。 もし、たびたび作る予定なら、何でもよければ、100円ショップでも売っていますから、購入されても良いかと思います。結構これ100円??っていうのもあります。

tsaura
質問者

お礼

 今晩は、回答ありがとうございます。100円ショップに売っているとは知りませんでした。貧乏な独り暮らしの学生の身でして。不相応だとあきらめとったんです。今度さがしてみますね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

全くかまいませんよ。 実際にそういった物に入れた状態でオーブントースターで温めるようになっている商品もあるくらいですから。 電子レンジにはかけれませんけどね。(良くオーブンレンジトースターなどでお任せ設定でレンジにかけてしまうことがありますのでこれはさけましょう) ただ、グラタンは出してそのまま食べるものですので見た目がちょっと悲しいかと思います。 出来れば耐熱容器をこの機会に買った方がいいかと思います。 キッシュとかにもつかえますしオーブンを使わない料理の盛りつけにも使えますので。

tsaura
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。お菓子の型でもいいんですね、グラタン大好きなので、これからはちょくちょく作ろうと思います。

関連するQ&A

  • 100円均一でオーブントースターに耐えられる皿

    電子レンジがないので、オーブントースターを電子レンジ代わりにしたいです。 買ってきた弁当を皿に移し替えてトースターで温めたいのですが、100円均一でオーブントースターの熱に耐えられる皿って売ってないですかね。 貧乏くさい発想ですが冷凍食品で売っているアルミの皿に入ってるグラタンが一番安あがりに準備できる皿だと思うのですが、ああいうアルミの皿って長く使えますかね? こういう場合は耐熱ガラスの皿が長持ちして一番いいのでしょうか? 1000円くらいしますかね?

  • グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく

    グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく、そのグラタン皿が入りません。かといってオーブンレンジでは、クッキーなど固い物はよく焼けるんですが、グラタンの場合はいまいち表面がブニャブニャになって奇麗な焦げ目が付きません。何か良い方法はありますか? ちなみに、このグラタン皿を使わなくても(最終的に盛る時に使えれば良いです)、よく分かりませんがアルミを利用して魚焼き器を使ったり、お勧めのレンジグッズがあれば教えて下さい。

  • オーブンでグラタンなどを焼くときの皿

    オーブンでグラタンなどを焼く際、皿は普通のものじゃまずいんですか? 耐熱皿とかを使う必要があるんですか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタン皿にヒビ・・・

    本日、陶器製のグラタン皿(2500円)を2つ購入しました。 早速、ハンバーググラタンを作りました。ところが、お皿を洗うときに、表面・裏面につながるヒビが大きく入っているのに気がつきました。購入した2つは、同じように扱ったのですが、ヒビが入ったのは片方だけです。使用前に一度洗ったのですが、特に異常はありませんでした。 商品は展示されていたもので、箱はないということで注意事項などを書かれた紙ももらっていませんが、店頭の表示には、オーブン・食洗器・電子レンジOKと書かれていました。 私は、オーブントースターを使ったのですが、それがダメだったのでしょうか?急激に冷やしたり、落としたり、焼く前にお皿の底がぬれていたということはありません。 明日、お皿を買ったお店に電話してみようと思うのですが、たった一回でも使ってしまったら、やっぱり返品とか取替えとかは無理ですよね? グラタン皿ってこんなに繊細なのかぁと落ち込んでいます。

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。

  • グラタン皿について

    グラタン皿を買おうと思うのですが、耐熱温度が200度まで、と書いてありました。250度ぐらいはないとだめなのではないでしょうか?

  • パイレックス耐熱容器はグラタン皿になりますか?

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 できれば今晩グラタンを作りたいとレシピを探し当てて盛り上がっているのですが、よくよく考えると我が家にはグラタン皿なるものがないのです。 パイレックス耐熱容器なら大小様々なものがあるのですが、これではグラタンにつかっちゃいけないのでしょうか? パイレックスにもいろいろあるかと思いますが、私が持っているのは、ゴムのフタ付きの保存容器です。最近はスーパーや量販店でよく入手できるタイプのものです。冷凍&レンジによる沸騰加熱等は大丈夫なんですが・・・。 グリルやオーブンに使ってもへっちゃらよ!!って方がいらっしゃるとうれしいな・・・と思いつつ質問させていただきます。 ご存知の方、是非教えてください!

  • オーブンレンジでグラタンに焦げ目をつけたい

    我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。 オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です… どなたかオーブンレンジでも、オーブントースターのように こんがり焦げ目がうまくついて美味しいグラタンの作り方を知りませんでしょうか? お願いします。

  • グラタン皿

    先程、グラタンを作っていまして、グラタン皿(磁器)で具を炒めてたところ、ピキっピキっと音がして火を止めました。 確認してもヒビは見当たらなかったのですが、フライパンに移し作業を続行し先程のグラタン皿を見るとヒビが入っていました。 洗うと3つに割れましたが、具が入ってなくて良かったと思います。 これ迄何度も使っていた皿ですが、今回は大丈夫だろうとフライパンを使いませんでした。 耐熱皿でも直火では割れるものですか? 実際割れてるのだから聞くまでも無いかもしれませんが、磁器の鍋やビビンバの器などは割れないので聞いて見ました。

  • オーブン皿ないとき

    家のオーブンレンジトースターのオーブン用の皿がなくなったのですが、レンジ用の皿やトースターの網でオーブン機能使ったら壊れますか?

専門家に質問してみよう