• ベストアンサー

採用面接時に(その2:最終)

noname#5522の回答

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

実は私も通院療養中であることを隠して面接を受けたことがあります。派遣だったのですが・・・。 結局まだ治りきってないうちに無理やり仕事を始めた状態だったからか、結局すぐ辞める形になり、周りに迷惑をかけてしまいました。それ以来、面接は受けていません。 確かにてんかんなどの職務中に倒れる病気であれば、仕事に差し支えるのかもしれません。ただ、今のあなたの症状が仕事をする上で差し支えるのかどうかは、やはり主治医でないと分からないのではないでしょうか。 前職で「泣く」「わめく」があったからといっても、ずっと治療を続けているわけだし、同じ症状が出るとは限りません。(出ないとも限らない) 詳しくどこの病院へかかってるとか、病名とかを言わなくて良いならば「体調不良だったので、通院していますが、今は仕事に差し支えないほどに回復しています」と言う形でもよいのではないでしょうか。病名とかは特に言わなくてもいいんじゃないですか? 心療内科にかかっていることを差別的に見るような会社は、勤めづらいと思うのですが・・・。

CodomoNeco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主治医の相談を仰ぐことにします。 あまりたくさん書けませんが 答えていただいて感謝しています。