• ベストアンサー

採用面接時に(その2:最終)

noname#5522の回答

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

実は私も通院療養中であることを隠して面接を受けたことがあります。派遣だったのですが・・・。 結局まだ治りきってないうちに無理やり仕事を始めた状態だったからか、結局すぐ辞める形になり、周りに迷惑をかけてしまいました。それ以来、面接は受けていません。 確かにてんかんなどの職務中に倒れる病気であれば、仕事に差し支えるのかもしれません。ただ、今のあなたの症状が仕事をする上で差し支えるのかどうかは、やはり主治医でないと分からないのではないでしょうか。 前職で「泣く」「わめく」があったからといっても、ずっと治療を続けているわけだし、同じ症状が出るとは限りません。(出ないとも限らない) 詳しくどこの病院へかかってるとか、病名とかを言わなくて良いならば「体調不良だったので、通院していますが、今は仕事に差し支えないほどに回復しています」と言う形でもよいのではないでしょうか。病名とかは特に言わなくてもいいんじゃないですか? 心療内科にかかっていることを差別的に見るような会社は、勤めづらいと思うのですが・・・。

CodomoNeco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主治医の相談を仰ぐことにします。 あまりたくさん書けませんが 答えていただいて感謝しています。

関連するQ&A

  • 採用面接時に(その1)・・・

    相談します。 (状況) ある会社の「契約社員」(事務職)の採用面接を受けました。面接の結果、採用の返答をその場でいただき、入社日などの打ち合わせも済み、あとは出社日を待つだけです。 一年ぶりの就職なのですが 一年前に離職した本当の理由は、在職時にいろいろな理由から「うつ」になり、在職時に自ら地元公立総合病院の精神神経科に通院を決め、そのときに自分のことを改めて考えると、退職して休養し、「うつ」の回復に努めたほうがよいと考えたことでした。1年くらい通院しましたが、医師の診断は、私の予想に反して「うつ」ではありませんでした。現在ある診断のもと投薬治療を続けています。医師からは、就職するにあたっては相談するように、通院は続けるようにと言われていますが、とくに社会復帰をとめられているわけでもありません。 通院を続けた結果、気力も出てきたのと、比較的条件のいい話なので、ハローワークをとおしてその会社に面接をお願いしたのですが、その面接のときに、氏名確認のあと会社担当者から受けた最初の質問は、 「現在、継続して治療のために何かの病院に通っていますか? こんなことをきくのは、当社は製造業なので、事務職とはいっても職務時間中に工場の現場を歩いてもらうこともある。そのときに、「てんかん」などの病気で倒れられても困るので、あらかじめ聞いておきたい」ということでした。雇用条件と履歴書記載事項の確認以外には、それが唯一の具体的な質問でした。(つづく)

  • 採用担当の方に質問です。

    採用担当の方に質問です。 採用試験の際、前職の退職証明書の提出を求められました。 しかし、既に提出済みの履歴書、職務経歴書の前職の在籍期間を一年多く記入してしまいました。 (本来二年間勤務のところを三年間勤務と記入してしまいました。) 退職証明書提出の際に間違って記入してしまったことを言った方が良いですか。 それとも、聞かれたら間違っていたと言った方が良いですか? 回答お願いします。

  • 面接内容からの採用確率

    採用担当等されている方に質問致します。 100名程の応募があった書類選考を通過し、本日面接がありました。常務と社長を前にしての面接だったのですが、履歴書と職務経歴書をじーっと見ながら、簡単な事を聞いてくるばかりで、これといって志望動機や返答に困るような質問などは聞いてきませんでした。 最後に、「いつから出社できますか?」と聞いてこられたので、「現在離職中ですので、連絡があり次第翌日からでも出社できます。」と返答しました。 その後、「結果は後ほど連絡します」といった感じで面接が終了しました。 上記の面接内容から判断して、採用の可能性ってありますか? 何割の可能性ありといった感じでアドバイス頂けると幸いです。

  • 手応えのある面接は採用、不採用どちらが多い?

    書類選考通過後のパートの面接を受けました。 面接は最初から終始和やかに、というよりも面接官の人柄もあり笑いありで楽しく終わりました。 内容としては、会社の概要説明、担当部署リーダーより実際にする職務内容の説明、こちらが提示している条件についての確認、勤務可能時間の確認、教室に通っていたのでその内容を聞かれ、あとは終盤辺りで自己紹介と言われたので志望動機と自己PRを交えたものを話しました。 面接官からは書類の丁寧さや今までの職務経験、電話応対の感じなどから『私としてはすぐにでも来てほしいと言う気持ちです』と言われ、担当部署の方からは『これから新しく始める業務の手伝いもして欲しい』とか『(入社して)わからないことはどんどん質問してくださいね』とか『急なお休みなどにも対応してますので安心して下さいね』など、もうここで働けるの?と錯覚するようなことも言われました。 入社はいつから可能かなどは聞かれていません。 ただ、和やか面接や、ぜひ来てほしいと言われても不採用の場合が多いとかネットでもよく見かけとても不安です。 これで落ちたら立ち直れない…という感じなのですが、実際にイケたな!と思った面接で手応え通りに受かった方はいらっしゃいますか? 数日待てばいいのは重々承知しておりますが、よろしくお願いします。

  • 【転職活動】最終面接について

    現在転職活動中の者です。 昨日、社長との最終面接があったのですが、 面接らしいことをあまり聞かれず、戸惑っています。 終始和やかな雰囲気ではあったのですが、 和やかすぎて逆に不安です。 聞かれた内容は、 ・前職の退職理由 ・兄弟の有無 ・最寄駅、通勤時間について ・趣味(「料理です」と答えたら「最近作った手の込んだ料理は?」ということも尋ねられました) ・出身地  など 私の職務履歴書を見て、「あなたの前職の経験を生かせると思いますよ」 と言って頂けたのですが・・・ 面接終了時に、「結果は採用担当からご連絡します。」と言われました。 いつまでにということは聞いていません。 なお、一次面接の時ははその場で「最終面接に進んで下さい」と言われている為、 参考にできません。 こんな内容の最終面接で、後日採用通知が来た経験があるかたいらっしゃいますか? とても不安です。

  • 企業の人事採用担当の方教えてください

    正社員として新たに採用しようとしている方がいるのですが、その人物を採用するのに、一般的な企業では、面接、履歴書、職務経歴書だけで採用しているのでしょうか? たとえば、応募者に巨額の借金があるかもしれないですし、前科があるかもしれない、前職を汚職、収賄などで解雇になっているかもしれない等々は、どうやって調べるのでしょう?調べようがないのでしょうか? 人事担当の職務にある方、教えてください。お願いします。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 最終面接の結果待ち

    初めまして 現在27歳、WEBデザイン職で転職活動をしている女です。 前職は実務未経験から、運良く派遣で求人サイトのデザイン&コーディングなどを担当させてもらってました。 勤め始めて約1年が経った頃、担当業務量が減った事もあり転職(契約終了)を勧められ現在に至ります 先週の金曜日にとあるWEBデザイン会社の正社員求人で最終面接を受け 代表取締役の方とお会いしてきました。 「結果は来週末にはお知らせ出来ると思います」と言われましたが 木曜が過ぎ金曜が過ぎ、現在土曜日になってしまいまして…… 数年前に受けたWEBデザイナー正社員の面接では やはり期日までに返答が来ず、電話で確認したところ 「担当が体調不良でお休みをもらってます」と言われ 後日漸く電話で返答を頂けました。(そのときは不採用でしたが) その時の記憶が蘇り「またか……」という気持ちもあるので 土日明けの月曜の夕方頃まで待ってみて連絡が無かった場合電話にて確認を取ってみようと思うのですが もう少し待ってみるべきなのでしょうか? 「連絡しますと」言って頂けたので合否に関わらず返答を頂けるとは思うのですが……

  • 職歴詐称をしてしまいました。最終面接を控え非常に悩んでいます。

    職歴詐称をしてしまい、非常に悩んでいます。 本来の職歴は5社なのですが、B社2ヶ月勤務、C社6ヶ月勤務のところC社8ヶ月勤務、経験社数4社として履歴書、職務経歴書を作成し書類審査を通過、最終面接を控えています。 B社勤務は8年前、C社退職後、D社E社で計約8年勤務しています。 このまま職歴を偽ったまま貫き通すか、最終面接で不採用覚悟で本当のことを言うか悩んでいます。 受験する会社は金融関係であり、入社後どの程度の前職調査が行われるのか、また雇用保険の加入履歴も調べられるのか等不明で不安に思いながら、数十名の中途採用となるため逐一調べる余裕はないだろうとも思っています。 職歴を偽っていることに対し心が痛むのと同時に、今回の話を逃したくないという思いが強く、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスを下さい。