• ベストアンサー

本屋さんに頼めば貰えますか?

書店に行くと、販売促進として出版社が配布しているものなのか分かりませんが★ 本の宣伝ポスターなんかが飾られていますよね。 あれは書店の方に頼めば貰えるものでしょうか? 書店関係の方、実際に書店の方に頼んで貰った、という方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本屋の店員です。 No.4の方も仰っていますが、タイミングさえ合えば差し上げています。 発売日に合わせて送られてくる販促物は、発売日前後に掲示開始しますが、掲示期間は概ね1ヶ月程度です。 何故なら翌月には同出版社の別の販促物が来る事が多い為です。 よって、新刊として本が出た後、3~4週間程度で申し出てみるのがベストかと思われます。 また新刊予約用の販促物に関しては、予約〆切直前もしくは当日が狙い目です。 書店に送られる販促物は、まず回収されるような事はなく、ある程度掲示したら廃棄されている物と思われますので、大抵の場合は貰えるのではないでしょうか? 少なくとも私の勤務先はそうですね。

mikano
質問者

お礼

おお!タイミングですか!! 私が欲しいと思っている小説のポスターなのですが、 その小説自体が今週発売されたばかりなんです。 まだ発売されて1週間と言うことになりますが、申し出ても大丈夫でしょうか? 早めに頼んでみようかなと思っています。

その他の回答 (8)

• demi0
回答No.9

こんにちは。 私の会社は本屋ではないのですが、販促モノはあげてはいけないことになっています。 #3さまも書かれていますが、ネットオークション等に出されたら タレントとの契約の関係で会社が買い取らなければならなくなり、損害が大きいということです。 個人で楽しむ人ばかりなら、捨てるのもったいないから どんどんあげたいと思うのですが、商売にしちゃう人がいるために、残念です。 店員の立場からして、親しい人・絶対安心な人ならあげてもいいかなと思っちゃいますけどね。 なんかやりにくい時代ですよね・・・ 答えにならずすみません。

mikano
質問者

お礼

ホントにやりにくい時代ですね(笑) 私の求めている本のポスターはタレント起用ではないので(人気の漫画とかでもありませんし)、とりあえず店員さんに聞くだけ聞いてみようと思います。 断られたら断られたで、ネットオークションなどの問題でかな?と納得します。仕方ありませんからね。 回答していただき、ありがとうございました♪

• mephy
回答No.8

書店で断られた事があります。 理由は欲しい人が多いので、公平に誰にもあげないのだそうです。 また上記とは別のモノですが、出版社のサイトでプレゼントに応募して著者のサイン入りポスターをいただいた事があります。 書店でなくても入手できる事もあると言うことで参考まで。

mikano
質問者

お礼

本屋さんに頼む以外にも別の手段もあるのですね。 私の好きな本の出版社も、そういう企画をしてくれれば 絶対に応募するんですけどね。 参考にさせていただきます。

• waikiki05
回答No.7

本屋ではありませんが、確実に貰えました。 店内に張ってから、だいたい1ヶ月ぐらいで頂いたことがあります。 タイミングを見て声を掛けゲットしたらどうですか。

mikano
質問者

お礼

1ヶ月くらいですか。 やはり切り替える時期に声を掛けたほうが ちょうど良いのかもしれないですね。 張り出されてから1週間で声を掛けるのは早いでしょうか。 その辺のタイミングを見計らいたいです! ありがとうございました!!

回答No.6

元本屋店員です。 たまに出版元に送り返さなければいけないものがありますが、ほとんどのポスターなんかは結局捨ててしまうのでお客にやっても特に差し支えはありません。 ただ、一人にやってしまったら、後々そういった申し出を断りにくくなるので、最初から一切お客にはあげないところもあります。 これはもう、一か八かで頼んでみるのがいいと思います。 ちなみに、私が以前勤めていた本屋では、常連さんか頼んできた時に本を買ってくれたお客にしかあげませんでした。 店長曰く、 「一冊も本を買わないくせにずうずうしい」 だそうです。 本を沢山買った時に頼む方が、貰える確立は高くなるかもしれませんね。

mikano
質問者

お礼

本を買ったときにさりげなく聞いてみるのが良さそうですね。 欲しいと思っているポスターの、本自体は既に買ってしまったので、別の本を買って頼んでみようかと思います。 ちょうど読みたい本もありますし。 一か八かで頼んでみます。ありがとうございました!

• zappa-z
回答No.4

本屋で仕事してます。 新しいものが来たら、不要になるものですから、廃棄するだけです。 タイミング良くお願いすれば、おそらくもらえると思います。 コミックのところに時々ものすごい大きな立て看板のような物も来るのですが、廃棄するとき「ご自由にお持ち下さい」って書いておいたら絶対持っていく人いるのではないか?と思いながら切ったり折ったりしてます。 ただ、大きな書店だと、そんなお願いにいちいち対応しきれないところはあるかもしれません。店員さんも多いですから、頼んだ人とは別の人に捨てられちゃったりするかもしれないです…。 あまり小さ過ぎず、大き過ぎないお店がいいかもしれません。 頼んでみる価値はありますよ。

mikano
質問者

お礼

私が欲しいと思っている小説のポスターは小さい書店には置いていないんですよ。 なので大きい書店かな、と思っていたのですが、それはそれで対応に問題が生じるかもしれないのですね。 でも、頼んでみる価値はある、とのことなので安心しました。 ありがとうございます!!

• 10940
回答No.3

本屋ではありませんが、 あるメーカーでジャニーズを起用したポスターや等身大パネルはすべて番号が振られて、回収されていました。ネットオークションなどに流出したら契約打ち切りという話でした。 これは特異な例だと思いますが、必ずしももらえるわけではないということで。

mikano
質問者

お礼

商品によっては貰えない可能性もあるのですね。 確かにジャニーズを起用したものですと、欲しい人が後を絶ちませんからね。   うーん、ジャニーズ起用ではないけど 貰えるといいなぁ…(+_+)

回答No.2

基本的には廃棄するでしょうから、もらえる可能性は高いと 思います。希望者が他にいる場合もあると思うので、店員 さん(できれば店長さん)に頼んでみましょう。 ただ、断られたとしても仕方ないので、その際は 「わかりました、無理を言ってすいません」のように引き下がり 他の書店に行きましょう。 私は以前ポスターではなくタレントの等身大パネルをもらいました。

mikano
質問者

お礼

雰囲気でこの人が店長さんだと分かる所もありますが、 大きな本屋さんだとアルバイト中心で誰が店長だか分からなくなりますねぇ(^_^;) でも一度店員さんに聞いてみようとおもいます。 引き下がりも教えていただきありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは もらったことがあります 本屋さんとお友達でしたので

mikano
質問者

お礼

本屋さんとお友達! 相手が友達ですと、頼みやすくて良いですよね♪