• 締切済み

エクセルで作成した住所の数字を漢数字に直したい。

エクセルで作成した住所の数字を漢数字になおしたいです。たとえば、2-2-2だったら、二の二の二というように。 本当は、ワードに住所録を差し込んだときに、漢字になるのがベストなのですが・・ヘルプです。お願いします。

みんなの回答

• telescope
回答No.5

2-2-2のように数字部分だけ別セルに入っているなら、面倒ですが、方法はあります。 1-30-4や3-24-16のように桁数が違うものが含まれているでしょうから、数式では面倒ですから、区切り位置で分けます。 「データ」-「区切り位置」で[カンマやタブで~」を選び[次へ] [その他]の欄に「-」を入れ[次へ][完了]で 仮に元のセルがD2で「1-30-4」ならD2、E2、F2にそれぞれ 1|30|4 に分かれます。 G2セルに =NUMBERSTRING(D2,3) と式を入れ、右方向にフィルします。 G2、H2、I2セルにそれぞれ 一|三〇|四 となります。 =NUMBERSTRING(D2,3) の引数を1にして=NUMBERSTRING(D2,1) にすると 一|三十|四 となります。 引数を2にすると壱、弐、参、四、伍・・・のようになります。 J2に =G1&"の"&H1&"の"&I1 と式を入れれば「一の三〇の四」となります。 コピーして「編集」-「形式を選択して貼り付け」で[値]を貼り付けます。 かなり手間がかかりますが、ほかに方法が見つからなければお試しください。 ○○市△△町1-20-3のように住所欄が1つだと更に面倒ですね。 すべて△△町と町がついていれば、「編集」-「置換」で「町」を「町+」のようにしておいて、区切り位置の[その他]を「+」にすれば切り出せますが、・・・

回答No.4

ワードではがきの差込印刷をされたいのでしょうか? ワード2002以降でしたら、『宛名印刷ウィザード』の中で漢数字に変換するかどうかの設定がありますが、 質問を出されているということは、お使いのバージョンは2000以前のものですね? 私はエクセルの方はあまり詳しくは無いのですが、漢数字にしたい列をコピーしてワードに貼り付けし、 ワードの方で数字を漢数字に置き換えして、それをエクセルの住所欄に上書きするように貼り付けする方法はいかがでしょうか? エクセルの方にも置き換え機能はあるのですが、セル単位でのチェックとなるようで、一文字ごとの置き換えは VBAとかでないと出来ないみたいです。 手順は、まずエクセルの住所欄がある列を列ごとまたは範囲指定してコピーし、ワードの画面を出して普通に貼り付けします。 ワードのメニューバーの『編集』→『置き換え』で数字一つ一つを置き換えしてください。0~9で作業は10回となります。 置き換えが終わりましたら、表をコピーし、エクセルの方に普通に貼り付けします。 0ゼロですが、漢数字用の0ゼロがありますので、それに置き換えしてください。 数字の住所も必要な場合は、シートのコピーをして漢数字の住所のシートを作るようにしてください。 質問を出されるときは出来るだけバージョンを書いてくださいね。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

一丁目10-1  ↓ 一丁目十の一 一丁目100-1  ↓ 一丁目百の一 一丁一00の一  一 丁 目 一 0 0 の 一 と縦書きなら100の0は変換しなくても違和感がありますが、横書きでは問題がありそうです。 ※結論として、変換仕様が確定していないと思います。

• keirika
回答No.2

先ほどのNo.1は誤りです。申し訳ありません

• keirika
回答No.1

A1に住所が入っていると仮定して =NUMBERSTRING(A1,3)です