• ベストアンサー

村八分って?

村八分の残り二分は「火事」と「葬式」っていうのは調べてわかりました。 では逆に八分って何ですか? わかったら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 下記サイトによると全部で冠・婚・葬・建築・火事・水害・病気・旅行・出産・年忌の10個だそうです。

参考URL:
http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/GOG8.html#237
koba_nob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

http://www.hawkstown.com/resortlife/wedding/qa.html#q1 葬式は、亡くなった人は仏になることから、そして、火事は、つきあわなければ延焼を招いてしまうため、誰もがつきあわねばならない http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/i-mo0711mu.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~MS-06R/zatsugaku3.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7339/gogen.html#mura  

参考URL:
http://www.hawkstown.com/resortlife/wedding/qa.html#q1,http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/i-mo0711mu.htm
koba_nob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 村八分の「八分」って何?

    村八分というのは火事と葬式の「二分」だけは協力するが、残り八分を無視するって意味ですよね。 ということは全部で十分あると思うんですが、火事と葬式で二分。 では、残り八個は何を加えて十分となるのでしょうか?

  • 「村八分」ってなぜ放送禁止用語なのでしょうか

    今朝(12月28日)のTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」で、コメンテーターがネット社会の運営事業者の独占的地位を懸念することを述べ、締めくくりとして、「“村八分”ならぬ“グーグル八分”といわれている事がある」という旨を述べました。 すぐ(10秒以内)に、アシスタントアナウンサーが「ただいま、“村八分”という不適切な表現がありました。お詫びいたします」と謝罪コメントを入れました。 生放送なのに、すごく早い訂正で、きっと放送禁止用語として登録されている言葉なのだろうと推測しました。 さて、村八分というのは、そのコミュニティにおいて、何らかの事情で、その人(世帯)との付き合いはしないことを申し合わせることで、八分はお付き合いしない、残りの2分は「火事」と「葬式」で、そのときだけは村の人も手伝いに来るということだと思いました。 歴史的事実ですし、学校の授業でも習いましたし、パソコンの漢字変換でも一発変換できるほど“一般的”な言葉だと思います。 が、なぜ、“不適切”とされているのでしようか。 よろしくお願いします。

  • ”村八分の意味”

    昔から言われる ”村八分にされた” という意味は、結婚式と葬式は、付き合うが、その他は付き合わないとか、、 でも、結婚式や葬式で顔合わせして、元のように付き合えれば、良いですよね。 そういう意味を込めて、二部の付き合いをするのでしょうね。

  • 村八分をブッ壊せ

    日本人は村八分を「粉砕」できますか? すでに日本社会においては,村八分が大きな問題となっています。日本社会に生きる人々の多くが,村八分にたいして批判的な意見をもっていると思います。 日本人が村八分を「粉砕」するためには,どのような行動が必要になりますか? あるいは,日本人は外圧なしに村八分を「粉砕」することは不可能だと思いますか? または,村八分を克服できずに,村八分を原因とする「理不尽さ,不条理さ」を背負いながら生きることになるのでしょうか?

  • 村八分

    村八分にされた人達は何故そういう状況になったのでしょうか? また村八分が解かれることはあったのでしょうか? 現代で考えると公共サービスの多くを受けられない。というような状態だと解釈しますが、村八分になった人達はそのまま村で生活していくことは可能なのでしょうか?

  • 村八分

    村八分とか仲間外れみたいなことされたことありますか?

  • 村八分

     昔の村落共同体的な村八分(番長グループのいる中で疎外されること)と、今の学校などのイジメの村八分(無視、支配など)は、同じでしょうか?違うでしょうか?  違うとすると、どう違うんでしょうか?今の孤立の問題とつながるような気がします。

  • 自治会と村八分

    村八分は違法とネット上や裁判の判例でよく見かけますが、村八分が違法ならなぜ行政は違法な村八分をしないように自治体に指導しないのでしょうか?行政サービスを自治体に委託している以上無視は出来ないと思うのですが、、、 任意(強制)で自治会に入り会費も払っているのにくだらない事で村八分になり精神的な苦痛を与えられるのは理解できません。

  • 村八分

    どうも10年くらい前から村八分にされているみたいなのです。 ご近所の人に挨拶しても無視されます。 たまに話しかけられると汚い言葉やきつい言葉をかけられます。 できるだけ溶け込もうとして勤務先の商品をおすそ分けしたりしますが、そのときだけ受け取ってくれるのですが後は梨のつぶて。 思い当たる事といえば10年前に古い家を新築した時に入居してから工務店の苦情を言われたことくらいです。苦情を言った方、一軒づつ菓子折りもってお詫びに行ったのですが駄目みたいです。お隣さんが私の悪口を言っているのもそれとなく知っていますが全く視線も合わせてくれないし取り付く間もありません。しかも自分の犬が私の車に小便をかけたり迷惑を掛けても絶対に誤りません。 はっきりしない理由のまま阻害されるのも悔しいけど、村八分にされる理由を 一人ひとりに尋ねて歩くのもおかしい気がします。 率直に理由を教えて暮れようにも思えません。 仕事を持っていたり専門学校で学んだりで忙しいので今は何とか持っています。ここを終の棲家にするためにはどうしたらいいのでしょうか。 皆さんのお知恵を下さいませ。

  • ”村八分”の音楽について

    ”村八分”を聞きたいのですが、いろいろ出ていて何から聴いたらいいのでしょうか? ライブ版とかよさそうなんですけど、試聴できなくて手がでません。 ご存知の方おられたら教えていただけませんか?