• ベストアンサー

オラクルのシーケンスについて

CREATE SQUENCE でSTART WITHを初期値を設定しなかった場合の 初期値についてですが、本で調べたのですが、それぞれ書いてある事が違います。 (1)初期値は1 (2)初期値は、昇順の場合、NOMINVALUE(デフォルト 1)       降順の場合、NOMAXVALUE(デフォルト -1) どっちがただしいですか? 来週試験をうけるので、至急お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

shigeshige29さん、こんばんは。 結論からいうと(2)が正解です。  (1)も間違いではないけれど..30点ぐらいの解答ですか?  あ、本番試験はきっと4択ですから、一番いいのを選べばいいんですよね♪ ソレハサテオキ SEQUENCE の初期値は、START WITH で指定するわけですが、 指定がなかった場合、デフォルトで 昇順の場合、順序のとり得る最小値 降順の場合、順序のとり得る最大値 となります。 で、順序の最小値・最大値はMINVALUE・MAXVALUEで指定するわけですが、 それぞれの指定がなかった場合、これまたデフォルトで MINVALUEの場合、NOMINVALUE MAXVALUEの場合、NOMAXVALUE が設定されます。(ご案内の通り) じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE それぞれの指定がなかった場合、のデフォルトはなにかというと.. NOMINVALUEのデフォルト値 昇順の場合:1 降順の場合:-10^26 NOMAXVALUEのデフォルト値 昇順の場合:10^27 降順の場合:-1 となります。 よって、(本当に何にも指定しなかった場合の)デフォルトのSEQUENCE初期値は.. 昇順の場合:順序のとり得る最小値 -> NOMINVALUE -> 1 降順の場合:順序のとり得る最大値 -> NOMAXVALUE -> -1 となるわけです。 いかがでしょう?

shigeshige29
質問者

お礼

ありがとうございました!!助かりました

その他の回答 (1)

• chaff
回答No.2

すいません、細かいですが#1の訂正です >じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE >それぞれの指定がなかった場合、のデフォルトはなにかというと.. >NOMINVALUEのデフォルト値 >昇順の場合:1 >降順の場合:-10^26 >NOMAXVALUEのデフォルト値 >昇順の場合:10^27 >降順の場合:-1 >となります。 じゃあ、NOMINVALUE・NOMAXVALUE それぞれの具体的な値はなにかというと.. NOMINVALUEの値 昇順の場合:1 降順の場合:-10^26 NOMAXVALUEの値 昇順の場合:10^27 降順の場合:-1 となります。 失礼しました