• 締切済み

歯のかぶせ物の材質と費用

退職し時間が出来たので、念願の歯科治療を始めました。 ところが歯周病ということでたちまち3本抜き、現在他の奥歯の根の治療をしています。本日そのかぶせ物の材質値段の説明があり、(歯のために・・)と保険外の材料を勧められました。10万円だそうです。 他の歯3本の本格治療(ブリッジ?)もあり、総額を聞いたのですが解らないという返事でしたので、不安な気持ちでいます。 以前1本4万円と聞いた記憶があるのですが、現在はそのくらいは覚悟しなければならないのでしょうか。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

歯のために、と言うのでしたら本当に良い材料は金属です。 白い材料は見た目は良いのですが材質に由来する様々なリスクがあるのも事実です。 歯に対しては良くない場合もあります。 どうしても白い歯にしたいのでなければ保険の銀歯で十分、さらに良い材料を望むのでしたら自費の金歯(金-プラチナ系の合金等)を選択されれば良いと思います。 ただし、保険よりも自費のほうが優れた治療を受けられる場合も有りますので(もちろんそうでない可能性も大変多く有ります)その辺の違いもよくお聞きになり決めてください。 金額は保険の場合の白い歯(前歯のみ)は3割負担で1万円程度、自費の場合金属で5万円程度~、白い物で7~15万円程度までと様々です。 参考URL等よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://www.chiryohi.com/
nisebizinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速URL拝見しましたが、近くになくて残念・・それとかぶせ物のページには、金額の記載がありませんでした。 このページが充実すればほんとうにありがたいと思いました。 参考になりました。

  • hiro1973
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

こんばんわ。 奥歯なのであれば、保険の銀でも充分だと思います。 また歯周病との事ですが、歯の動きや歯周病の進行具合の説明はあったのでしょうか? あまり重度であれば10万のかぶせは勿体無いと思います。 また、現在オールセラミックで9~10万、ハイブリッドセラミックで 8万くらいが相場だと思います。 ちなみに、奥歯で「白」にする場合は保険は適用できません。

nisebizinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要は見た目に対する自己満足?ということですね。 1本だけならそれも良いかと思うのですが、他のもありますので悩みます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 保険内の治療はできない病院なのでしょうか? 私が通っていた先生は 高価な歯を入れても1年でだめになってしまうことがある だったら、保険の範囲内で作って、だめになったら 保険内でまた作りましょう。と説明をしてくれました で、前に違う歯医者さんで同じ歯を治療したときに 7万の歯を入れましょうと進められました ちょっと考えさせてもらい、保険の歯を入れました 選択するのは患者さんのほうじゃないかと思うのですが? 総額もなぜ大体でいいから出せないのでしょうか? こちらも準備というものがありますよね ちょっと、答えになっていませんが 不安な歯医者さんだと思います

nisebizinn
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございました。 私の気持ちをご理解いただきまして、ほっとしております。 できれば長持ちのする治療にしたいのですが、難しそうですね。

  • roxy0202
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

色は白くなくても良いと言うなら保険の銀で十分だと思います。 保険外を勧められても、決めるのは患者さんですから必要ないと思えば断って良いんですよ。 10万は高い気がします... ブリッジの大体の値段も解らないって、何でしょうね? 保険外の歯を入れるとしても、歯周病と言う事なので歯茎の治療をしっかりやってもらってからの方が良いです。

nisebizinn
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 おっしゃるとおり、全体の見込みについて(病状・治療費)返事が無いのが不安です。 現場は忙しそうなので、聞きそびれているのですが・・

関連するQ&A

  • 歯の被せ物がよく取れ、困っています

    上顎第一小臼歯の前側につけた被せ物がよく取れて困っています。 ここ2年ほどで10回以上取れているので、治療方法が良くないのではないかと思い、質問させていただきました。 被せ物といっても、虫歯の被せ物ではありません。 薄くなった歯表面のエナメル質を保護するためと思われる、白い被せ物です。 被せ物の材質はわかりませんが、見た目は歯の色と区別が付きません。 大きさは歯の前側全体を覆うくらいです。 毎回、何かクリーム状のものをを直接塗って、それが1分ほどで固まって治療完了します。 奥歯のくぼみに銀歯を被せるのと違い、歯の表面に平らに載せる感じなので、物理的に取れやすそうな気はするのですが・・・ しかし、これだけ頻繁に取れていては、毎回無償で再治療してくれるとはいえ億劫です。 被せ物をきちんと型を取って作り、強い接着剤でくっつければもっと強度は上がりそうなのに・・・と素人ながら思ってしまいます。 これほど頻繁に取れるのが仕方のないケースというのも存在するのでしょうか。 しかし、10回も取れるのはそもそも治療法に問題があるような気もします。 経験者の方、歯科医の方のアドバイスをいただけると助かります。

  • 被せ物をしたあとの歯の痛み

    2ヶ月ほど前に奥歯の虫歯治療をしました。根の治療はしていません その際10万ほどかけて白いセラミックの被せ物をしました。 普段は痛くなくしみたりもしないのですが、食事をして圧がかかると少し痛いです。 痛さ的にはピリっとした痛みがあります。 これは神経に触れている可能性があるのでしょうか? だとすると根の治療をしないといけないのでしょうか? 10万以上かけて被せ物をしたので残念に思いますが・・・ この痛さは放おっておくと悪化しますか? 20日後に別件で歯医者に行くのでその際に聞きますが、それまでにこちらでご意見を聞かせてもらおうと思い質問しました。 ご存知のかた教えてください

  • 歯について

    お世話になります。 私は現在、たくさんの銀色の被せ物(ブリッジ等)があります。 最近、銀色の被せ物の中にはアマルガムと言って、水銀が含まれている合金が多いいと聞き、他の材質に交換しようと思っているのですが、 歯のブリッジの材質でセラミック等、非保険でもいいのですが適当な材質を教えてください。 現在治療中の歯の位置は第一大をはさんだブリッジです。 またアマルガムはかつて、詰め物だけに使用されたのですか、ブリッジや、クラウン等の被せ物には使用されなかったのでしょうか。 また現在、詰まっている、銀色の治療済みの歯が、水銀が混ざっているか、アマルガムなのか、歯科医さんは、見ただけで判断できるのでしょうか。目視以外に知る方法はありますか。 現在使用されている銀歯はどのような合金でしょうか。 以上よろしくお願いいたします

  • 歯の治療で骨を削る(親知らず以外)

    奥歯2本の根の治療中なのですが、何回か虫歯→かぶせ物の治療を繰り返してるので 歯はほとんど歯茎すれすれの高さしかありません。 ですが、治療中断したり他の虫歯の治療をしたりで手間取った結果 上の歯が下がってきて(?)、上下でかみ合わせる為のスペースが無いとの事。 実は逆側の奥歯も同じく高さが足りないといわれたので 上下のかぶせ物を平らに削って高さを低くしています。 (今治療中とは別の歯科) 今の歯科からは 「上下のかぶせ物を削って平らにする事もできるけど、それでも歯茎すれすれの高さしかでない。 それよりはちょっと歯茎と骨を削ってからかぶせ物の高さを出したほうがいい」 と言われました。 質問なのですが、骨を削った場合のデメリットはあるのでしょうか? その部分がまた悪くなり将来インプラントにしたいと思った場合などに不具合があれば困ってしまうので…。 一応歯科医にも聞いたのですが、骨が持つかどうかは歯周病予防などの手入れ次第としか返答を得ませんでした。

  • 歯の被せ物

    奥歯の被せ物がかけて歯科に行ったところ「目立たないようにプラスティックの白 を被せますね」と言われ今まで銀の保険内のしかやった事なかったので不安でしたが 治療は進み・・・。型も取らず白いものを詰められて終わりました。 白いプラスティクは強度も弱く、口臭も出やすくなると帰ってPCで調べたら出てきました。 しばらく様子を見て別の歯医者で銀にしてもらうのは可能でしょうか?

  • インプラントのかぶせ物

    48歳の会社員性別男です。サラリーマン人生のへそくり300万円全てを投資してインプラント奥歯3本(ブリッジで4本分)を右上と左下で計6本行い、今年の1月に全て終了しました。先日食事中に”がりっ”と音がして、左下のかぶせ物の一部が欠けてしまいました。やわらかい物を噛んでいる時にです。歯科医に行くと、噛み合わせの問題で一番奥歯の奥側のセラミックス部分は片持ちなので弱いからという説明でした。技工士と相談して対応策を考える。修理できるから。ということなのですが、私も技術屋でセラミクス(焼き物)を修理?出来るの?という疑問がわきました。大体、あまり硬いセラミクスを使用しないとは歯科医は言っていましたが、何か前歯の健康保険適用範囲の白いかぶせ物のような、セラミクスというより強度の高い樹脂のような感じを受けました。  インプラントの白いかぶせ物の材質に関して、教えていただけないでしょうか?ちなみに支払ったかぶせ物の金額は、インプラント3本を含む歯4本分のブリッジで35万円でした。  よろしくお願いします。

  • 歯のかぶせ物

    歯の治療で奥歯の歯にかぶせ物をしなければいけません。 神経をとり土台だけがある状態です。 先生に保険の聞く銀色のものにするか気になるなら白色で保険外なので8万円にするか聞かれました。保険外の歯は裏は銀色らしいですが 白色の歯って耐久性とかどうなのでしょうか?変色とか。どれくらいもつのか? 8万円の価値があるのか悩んでいます。 実際使っているかた、知っている方教えてください。

  • (歯のかぶせ物)噛み合わせ・高さ

    ≪歯≫被せ物の高さ 下奥歯の被せ物が粉々に砕け取れてしまった為、 再度その上に被せ物を作り治し装着てもらいました。 (900円程度でした) 割れた原因に関し推測されるのは・・・ ・私の上奥歯にとがった部分が在る為 下の被せ物(プラスチック)と 噛み合わさるその衝撃で砕けて しまったのだろうということでした。 (なので今回はそのとがった上奥歯の 一部分を丸め削りました。) そして被せ物装着の際 先生から「高さはどうですか?」と聞かれ 個人的には、削られ過ぎて 低くなってしまう方が怖いな、、と思うので 若干高いかも?(噛み合わせた時に 一番最初にその下奥歯と上の歯があたる) くらいのところで「大丈夫です。」と答えました。 被せ物をしてもらう時って 本当に「この程度が丁度!!」なんて高さ、、、 なかなかつかめませんよね。 何かしら違和感は感じませんか? 皆さんは被せ物治療の際 噛み合わせはどの程度の 感じで「OK」を出しますか? *若干低い程度 *若干高い程度 どちらの方を選びますか? 両者なら どちらの方が無難なんでしょう?

  • 歯のかぶせものの材質

    保険治療が認められる歯のかぶせものに使うパラジュウムと銀の合金は数年しか持たない暫定治療用なのでしょうか? 20年ほど前に歯を治療した際の詰め物が取れてしまった為、歯医者に行ったところ、保険で作れるパラジュウムと銀の合金ではもって2年、保険の利かない自費治療で使う金50%の合金(他の成分は5%のパラジュウム、25%の銀、20%の銅)で無いと保証できませんとのこと。 この医者が胡散臭くて「何故だめになるのか」と聞くと「銀がが腐食するから」と応え、「では銀が減って緩むのか、ならば25%も銀が入っていても平気なのか」と問えば、「歯に良くない金属だから」と答え、「歯をパラジュウムや銀が犯して歯が傷むのか」と聞けば「金属アレルギ-が・・・」とまるで要領を得ないことを言い始める始末。 もともとの詰め物は保険でつくって20年以上もちましたし、逆に金50%で作ったら永久に持つのか、との問いに明言を避ける医者の態度に、折角10倍以上の金額を払っても(パラジュウム3、4000円、金50%約6万円。治療費除く)またとれてしまうのではないかと不信感が生じています。

  • 歯の被せ物が取れました!

    初めて質問します 現在海外へ出張中です 食事中に奥歯の被せ物が取れてしまいました ブリッジで処置してある物で、前回取れた事が有るのですが 歯医者でそのまま取り付けました。 今回は2本の内1本が、歯の中にある土台ごと抜けてきました 今すぐにでも歯医者に行きたいのですが、帰国まで3週間程度あり それまでどうすれば良いのか悩んでいます 土台が取れていない方を、接着剤で付けても問題ないでしょうか? 気をつけて食事をしようとはしていますが 食事の度に取れて、歯の中に食べ物が詰まり、虫歯になるのがいやです 早急にお願いします。