• 締切済み

ニキビ跡のケアについて

be_beの回答

  • be_be
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.2

ニキビ痕とは、 凹凸状態のものor色素沈着のみ に分けられると思います。 私は21才♀ですが、 いまだに、あご付近にニキビが発生します。 そして、やはりニキビが発生すると必ず色素沈着 のニキビ痕が発生します。 私は下記URLのメーカーのスキンケアを使っておりますが、 このメーカーの、 ・ピーリング効果のある洗顔料(シルキーパウダーウォッシュ) ・ビタミンC原液 ・ヒアルロン酸原液 を使ってみると、ニキビ痕の色素沈着が引くのが早いです。 肌のターンオーバーを促すのが ニキビ痕には一番必要なことだと思います。 なので、 洗顔料は必ず泡立てネットを使ってしっかりと用いること、 保湿のケアは必要だと思います。 また、意外かもしれませんがUVケアも必要です。 なぜならば、色素沈着の場合はその部分が 紫外線によって濃くなるからです。 ちなみに、このメーカーではノンオイルの日焼け止めもあります。 何かしらのスキンケアをご検討されるのなら、 まずはヒアルロン酸とビタミンCをお勧めします。 これらは3ヶ月あたりそれぞれ3500円位ですが、 yahoo auctionだともっと安く入手できます。 私は、凹凸状態のニキビ痕が2箇所ほどあるのですが、 私の主治医の皮膚科医によると、 凹凸状態にはフォトフェイシャル(特殊な光を照射して皮膚を再生させる療法) が有効だとコメントしておりましたが、 (もちろん、フォトフェイシャルは色素沈着にも有効) フォトフェイシャルは保険が効かなく、 一回当たり4万円くらい掛かり、 最低5回は実施する必要があるとのことだったのと、 私は女性であるゆえ、メイクをしてしまえば、 見た目の肌は全く問題ないので、 フォトフェイシャル療法は断念いたしました。 余裕があればフォトフェイシャルをご検討されるのもよろしいかもしれません。 改善されるといいですね。

参考URL:
http://www.natural-aska.co.jp/
peetswee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ヒアルロン酸試してみます。UVケアもやっぱり大切なのですね。気をつけてみます。

関連するQ&A

  • ニキビ跡。。。

    こんばんわ!!はじめまして!! 私は混合肌の敏感肌で高校時代からニキビが出来てしまって 今ではニキビなどは出来にくくなったもののニキビ跡が赤くなってしまって さらに古いものになるとしみになってしまっています。 洗顔や化粧水なども極力無添加のものを選んでいるのでニキビは出来にくくは なったのですがニキビ跡はなくなりません。 ちなみに現在使用している洗顔はパパウォッシュのもので基礎化粧品は アベンヌを使っています。 皮膚科などにも通院したのですが直らずビタミンを服用しても跡はなくなりませんでした。市販されている美白の効果があるものも以前使ってみたのですが 湿疹が出来てしまってだめでした。 どなたか敏感肌でも使えるしみやニキビ跡に効果のある洗顔、化粧水など 知っていましたらどうか教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • ニキビ痕なのですが…

    ニキビ痕のことで今、とても困っています。 高校生で、両頬に赤く色素沈着?してしまっている状態です。人と会うのがとても嫌になります… 今まではプロアクティブを使っており、ニキビも落ち着いてきたので他の市販の化粧品に変える予定です。 ニキビ痕には美白効果のある化粧品が良いと聞きました。 そこで質問なのですがオススメの、ニキビ予防もでき、なおかつ美白効果のある市販の化粧品(洗顔フォーム・化粧水・乳液)がありましたら教えてください! こんな都合の良いものないと思いますが…ニキビ予防か美白効果のどちらかでも構いません、よろしくお願いします。

  • (大人になってからできる)ニキビの肌のケア

    肌をキレイにしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いろんな症状が複合的にあって、悪化しそうで思いきったケアができなくて… 肌について気になり出したのは、昨年の夏でした。 いつも格安の基礎化粧品しか使っていなかったので、 自分にとってはだいぶ高価な雪肌精に変えてみたんです。 そうしたら…ポツポツと小さいニキビが多量に発生しておさまらなくなりました。 凸凹やまだらな跡も残ってしまい、奮発したのに大ショック… 皮膚科に行くと、乳液はやめて化粧水だけにするように言われ、 抗生物質の飲み薬やピーリング効果のある塗り薬を出されました。 しかし、肌が弱っているところに強い薬を使うことが不安で、 炎症止めの塗り薬だけ使用したものの効果なし(当たり前)。 その後、洗顔と基礎化粧品をNOVのアクネケアに変え、 少しは落ち着いたものの、ニキビと皮剥けがまだあります… 今の季節は変わり目だからか、特に気になります。 まだらなニキビ跡や、凸凹肌、毛穴も気になるのに、 乳液を使えばニキビができるから保湿もなかなかできず、 美白などもしたいのにできません… 乳液じゃなければいいのかと、NOVのジェルを使いましたが調子悪いです。泣 雪肌精ですら高価の思える安月給のため、高価のものは使えません。 保湿をすればニキビができ、ニキビを気にすれば肌は汚いまま… 何をどうケアすればいいのでしょうか? 他の人みたいにキレイな肌になりたいのに…助けてください!

  • 美白ケアについて

    美白ケアについて すでにお肌に溜まってしまったメラニンをなくすための美白ケアのコスメを探しています。敏感肌なのであまり刺激が強くないものがいいのですが・・・。 でも美白美容液っていろいろな成分が入っていてどれもみんな刺激が強そうですよね。 敏感肌だけど、美白ケアはしっかりしたい!というみなさんはどのようなケアをされているのでしょうか?

  • ニキビ跡

    長年苦しめられてきたニキビがなくなって喜んでいたのですが、 今度はニキビ跡に悩んでいます。 ボコボコした跡ではなくて、触るとつるっとしてるのですが 赤みがあります。すっぴんになるのが恥ずかしいです。 今までオバジCや美白化粧水などをためしたのですが、顔色が 明るくなって良いんですが、ニキビ跡の赤みには効きませんでした。 何かこれは効いた!!っていう化粧品があれば教えていただきたいです。 敏感肌まではいきませんが、肌はそんなに強いほうではありません。

  • ニキビ跡&ニキビ&日焼け

    高校生なのですが ニキビ&ニキビ後が治らないです(泣) ピゥ DHC 皮膚科 試してみましたが効果がありませんでした… 特に •おでこ  •両頬(すごく目立って赤い感じです…   くぼんではいませんがボコボコしてる感じ) •背中 がヒドいです! ニキビ跡は美白化粧水を 使えばいいというの見たのですが それは大人になってからの方が いい…的なことも書いていたので どうすればいいかわかりません!! また日焼けもしていて(T^T)これも治したいですっ 日焼け&ニキビ&ニキビ跡 に効果のある化粧水など教えてください( >_<) それぞれ別々でもいいです! 皮膚科では出される化粧水とかも 皮膚科によって違うと思うので 商品名書いてもらえれば嬉しいです! 本当に困っているので よろしくお願いします!

  • 白肌になりたいのに、にきび跡、日焼けが治らないんです。

    こんにちは。 現在20歳女です。 肌は混合肌だと思います。 私はもともとにきびなどはできないほうだったのですが、2年前から一人暮らしをはじめ、以前ほど激しく運動しなくなってからにきびができるようになりました。 治りはまぁ普通という感じなんですが、にきび跡が必ず残ります。 今では頬とおでこに無数のにきび跡ができてしまいました。 凸凹はしてないのですがどうしたら治りますか? あと私はサークル活動でテニスをしているため、週3回は3,4時間直射日光に当たってしまいます。 テニスをするときはSPF50++の日焼け止めをこまめに塗っているのですがだいぶ黒いです。 にきび跡も気になるし、美白もして白いきれいな肌になりたいです。 普段は、美白用の化粧水、美容液、乳液をつけてます。それから朝は下地、ファンデーションを塗るといった感じです。 なにかアドバイス、おすすめの基礎化粧品、などありましたらぜひ教えてください!!

  • ニキビ跡に効く化粧水や美容液!

    はじめまして! よくニキビのことで相談させて頂いてます。 今回はニキビ跡のことで相談があります。 お蔭様でニキビは少しマシになってきましたが 中学生のころ潰したニキビの跡がすごくきになります。 赤みがかった感じでへたするとそこからすぐ 悪化ニキビが生まれます。 完全には治ってない証拠だと思うのですが ニキビ跡やニキビに効く無添加化粧水または 無添加美容液教えてほしいんです! よろしくオネガイします。

  • にきび跡。

    こんにちは。 中学二年の女子です。 私はにきび跡に悩んでます。 両頬と顎にあとがあります。 両頬の方が赤くてひどいです。 どうしてもこの赤みを完全にじゃなくていいので、薄くしたいです。 そこで、気になっていることがあるのですが。 ベビーパウダーパックというのです。 それがとても気になります。 『1週間続けてたらにきび跡がよくなってたかも』とか、『美白になりました!』とかそういう記事をみて気になってます。 続けたら跡は良くなりますか? 正直、甘いものは食べてます。 どうしても、部活から帰ってきてから食べちゃいます。 ジュースとから避けてますが。 夜は24:00~25:00に寝て 7:00頃に起きてます。 でも、髪も当たらないようにしてるし、 ぬるま湯で洗顔してるし、保湿もしてます。皮膚科にも通ってますが。。。 イマイチです。 どうしたらいいですか?? 長々とすみません。 ベビーパウダーパックについてと、 わたしの生活の様子について、どう思いますか? お願いします。

  • にきび跡のレーザー治療をしたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?

    私は、20代前半なのですが、にきび跡が治らなくて困っています。 赤い炎症型のもあるし、茶色のしみのように跡に残ってしまったのもあります。両頬にあって、困っています。PROACTIVEなどいろいろ試したのですが、治りません。 それで、インターネットで調べていたところ、レーザー治療があることをしりました。ですが、値段が見つからなかったので、知っている方がいたら教えてください。(病院で) あと、レーザー治療って何回もしなきゃいけないものなのでしょうか? 私は、まだ学生であまりお金がないので、できれば値段の高くない方法でにきびを治したいのですが。。。。