• ベストアンサー

三重県の情報を!

三重県の名物の てこね寿司 と 伊勢うどん の美味しいお店を教えてください!よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hito1102
回答No.2

てこね寿司は、志摩地方の寿司屋さんなら、どこでもおいしいと思いますよ。  てこね寿司は、志摩町和具が発祥の地らしいので、本場で味わいたいのなら、志摩でしょう。  ところで、どうも志摩地方の各地域ごとに、甘い、辛い、しそを入れる、生姜を入れるなどの違いがあるそうです。  伊勢うどんですが、「伊勢市のJR山田上口駅のそばにあるうどん屋さんがうまい」という話を聞いたことがあります。どうやら知る人ぞ知る店らしいのですが、本当かどうかは分かりません。

glegoo
質問者

お礼

ローカル情報ありがとうございます! なかなか、回答が得られないため一時締め切ります。 後日同様の質問をすると思いますが、もしも新情報を仕入れられましたらよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、知っている店をいいます。他のおいしい店もありますが、・・・・・ もともと、名古屋にあった店が、三重に来た感じです。 三重県四日市の、国道1号線沿いのイオン四日市北ショッピングセンターにある、 フード・スタジアムです。まあまあ、おいしかったです。そこは、名古屋の有名店の集まった、イタリア、中華、和食店です、和食の伊勢志摩の郷土料理を中心としています。 手こね寿司・850円 伊勢うどん・480円でした。

glegoo
質問者

お礼

うむむむむ!ショッピングセンターだと言ってあなどれないのですね。 ファミレスの「てこね」が定番の私でしたが、今度トライしてみたいと思います。 正直もう少しローカルな情報(小さなお店等)を得たかったのですが、なかなか無いみたいですね・・・・一時締切、後日同様の質問をするかもしれませんが、そのとき何が別の情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。 てこね・伊勢うどん が大好きなんですよ^^