• 締切済み

頭皮用のローション

mmmiの回答

  • mmmi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは ベビーローションがどうかは分かりませんが、私が愛用している頭皮用のローションをご紹介します。 無添加化粧品「aska」さんの「ヘアケアエッセンス」です。 天然の有効成分のみを原料としており、洗髪後に使用します。頭皮用化粧水のような感じです。 スーっと有効成分がしみ込んでいくような感覚があります。 http://www.natural-aska.co.jp/index2.html 下記URL参照。 またお試しセットもあるようです。

参考URL:
http://www.natural-aska.co.jp/intro_guide/syouhin_pages/haircare_common/b1030.html
kaz59
質問者

お礼

さっそく試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の娘の頭皮について

    こんにちは、4歳の娘の母です。 この冬になって初めての事なのですが、娘の髪の毛にまるで粉をかけたかのように、フケ?が出てきます。 ほぼ毎日洗髪していますし、 お風呂に入った後(夜)はきれいなのですが、一晩寝て朝になり、 幼稚園に行く前髪の毛を結わこうと思って見ると、 もう見てすぐ分かる程白くなっています。 まだ年少なので周りからは言われてなさそうですが、 これから大きくなって、「○○ちゃん、フケ汚い~」 などと言われては可哀想で・・・こちらに質問しました。 娘はとても乾燥肌です。 春~秋は普通肌?なのですが、冬になると痒がるので、手足や顔などは毎日クリームを塗っています。 しかし、肌はアトピーでは無いのでクリームを塗れば大丈夫な状態です。 髪の毛はかなり細く、少ないです。長さは腰ぐらいまで伸ばしています。 シャンプーはジョンソンの子供用リンスインシャンプーを(プリンセスのやつ)使っています。大人用に変えた方が潤っていいのでしょうか? 何か頭皮の乾燥を和らげるローションやシャンプーなど、 ご存知の方がいらっしゃいましたら何でも良いので教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • 頭皮のかゆみの原因は乾燥?

    かゆみは、よくフケだとか湿疹とか、毛穴に脂が詰まってるとか言いますよね。 どの髪に関するWebサイトを見ても、そういう説明しかありません。 私の場合ですが・・・・ フケもまったく出ませんし、理髪店で、頭皮を拡大スコープで見てもらったところ、 湿疹も無く、キレイな地肌だったのです。・・ただ乾燥してます。 毎日洗髪して、ドライヤーで半分乾かし。 育毛トニック(ノンアルコール)をつけてまたドライヤー。 でも髪の毛の量が少なく、細いせいか、すぐ乾燥していまいます。 この乾燥がかゆみの原因だと最近思うようになりましが、どうでしょう。 髪や頭皮が乾燥してると、髪自体が弱っていくのがわかる気がするんですね? もし乾燥が「かゆみ」の原因ならどうすればいいのでしょうか。 トリートメントやリンスも1つの方法かもしれませんが、いまいちそれらを 薦めている人はいませんよね。 リンスなどは、毛穴をふさいでしまう恐れがあると いうことですから、使う気がしません。

  • 頭皮の保湿の仕方、教えてください。例えば椿油は?

    子供が超ドライスキンのため、 頭皮に水分油分がなく、 ひどくただれてしまい、 また幼いため、痒さにまかせてかきむしってしまいます。 軽いアレルギーも持っていて、一応、アトピーと診断されたこともありますが、 アトピーではなく乾燥性湿疹という医師もいます。 体の方は、病院で処方されたヒルドイドソフトを保湿剤として塗ることで、 かなり湿疹の症状がでなくなってきています。 しかし、頭皮の方は、髪の毛があるために この保湿剤を塗ることはできません。 ただれたところには、ステロイド剤リンデロンローションを塗るよう処方されていますが、 根本解決になりません。 頭皮の保湿はどうやったらできますでしょうか? 例えば、椿油などは、いいのでしょうか? 乾燥肌、アトピーの方など、頭皮の保湿をどうしてるか教えていただきたくお願いいたします。 お礼、締切りきちんとします。

  • 頭皮がかゆい

    最近髪の毛というか頭皮がかゆくなります。 特に首と髪の間とかが…。 肌は乾燥肌で、今の時期肌もかゆくなることがあります。 腕とかは平気なんですが背中とかお腹とか、今は耳が肌荒れしてしまってます(^^; でも肌はクリームとか塗れるけど頭皮は無理ですよね? これはどうしたらいいんでしょうか? シャンプーなどは以前から変わってないので、シャンプーが原因でかゆいっていうことはないとは思うんですが…。 特に髪の毛をドライヤーで乾かしてる時とかかゆいです。 (↑洗ったばかりの状態なので、汚れでかゆいってことはないと思うんですが…)

  • 頭皮がくさい・・

    頭皮がくさいです。 毎日髪の毛は綺麗にあらってます。 なのに、翌日の夜とかになると くさいです。 朝もくさい気がします。 菌の繁殖というより、頭皮の毛穴から?!って感じなにおいで、 頭を勢いよく後ろにさげたりするとぷーんとします。 頭をかいたあと、手がくさくなります。 誰も何も言わないですが、周りににおっていたらこまるのです。。 どうすればにおわなくなりますか?

  • 頭皮の乾燥

    頭皮が乾燥してて痒いです。 フケはでないのですが、抜け毛があります。 そこでシャンプーしたあとにつける、頭皮の 乾燥を防ぐ良いローションなどはないでしょうか? 教えてください。

  • かゆみを伴なう肌の乾燥に効くローション

    背中、スネ、おなか、腕、全身かゆみを伴なう乾燥肌です。 かといって、クリームや乳液状のものを塗るのが大嫌いです。 液体で良いローションはありませんか? ウレパールローションってどうなんでしょう? 使ったことのある方がいましたら、感想をお願いします。

  • フケで困っています。

    以前質問したのですが、直らないようなのでもう一度質問させていただきます。以前回答にあったように、乾燥肌だと思われるので、洗髪が終わった後にベビーオイルを塗り、軽くすすいだのですが・・・だめです。今度は頭皮が少し油っぽくて髪にくっつくようなフケがでます。なんだか乾燥によるフケか脂性によるフケか分からなくなりました。ニキビがあり、脂っぽくはなるのですが、お風呂から上がったあとは乾燥してしまいます。フケは小学生のころに気づきました。フケは細かいです。頭皮にかゆみも少しあります。本当に困っているので、治す方法を教えてください。皮膚科に行っても炎症はないといわれ、適当な診察で、ローションを処方していただいたのですが、治りませんでした。

  • ローションパックについて

    20代OLです。 インナードライ&毛穴が開いているため、化粧水(アベンヌウォーター)で朝晩ローションパックしようと思ってます。 ローションパックされている方、肌のキメが変わった!、毛穴が小さくなった!、メイクの乗りが良くなった!など、体験談お願いします。 あと、ローションパックって朝晩やっても大丈夫なんでしょうか?肌を甘やかしますかね?何分ぐらいがベストなんでしょうか?