• ベストアンサー

切り裂きジャック

切り裂きジャックとはどういう事件を起こした人物なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.3

この事件はビクトリア時代のイギリスで起きた事件です。 犯人は現在も特定されていません。 イギリスでは伝説化した猟奇事件の代名詞となっています。 事の始まりは、売春宿が建ち並ぶ地域で売春婦が連続5人鋭利な刃物でメッタ差しにされ殺された事に端を発し、類似犯や模倣犯が多数出現したため、ビクトリア王朝にとっても野放しに出来ず異例の厳戒態勢を敷いて対応した事件です。 その後も犯行は減少傾向にならず、3ヶ月に及んで続きました。 政治機構にも影響を与え、当時の警察機構のTOPである総監職の更迭に至るまでに事態は深刻化しました。 犯行手口は、売春婦や住民の若い女性を人気のない路地に連れ込み惨殺すると言う手口で、惨殺後その痕跡を残さず消えると言う見事(そう言って良いものかは別儀)さだったと記録にあります。 その後、3ヶ月間続いた犯行も突然終わりを告げ、以後の消息及び痕跡は一切ないといった事件です。 殺された女性の状況は凄惨さを極め、精神異常者による犯行とも、痕跡を残さず立ち消える手際のよさから、地理に明るい近くに住む者の犯行とも言われましたが、現在では、総てが謎のままです。

chomomo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 詳しくご回答頂いたおかげでどういう事件か知ることができました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#5374
noname#5374
回答No.2

もう100年以上も前に、イギリスで売春婦ばかり5人が殺された事件 らしいです(恐ろしいですね)。参考URLをご覧ください。 私も名前だけ聞いたことがあっただけなので、勉強になりました。

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~S_Muramoto/jpage/library/lb_q004.htm
chomomo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 記載して頂きましたサイトとても参考になりました。 かなりむごい事件ですね。 ちょっとショックで眠れそうにないです(-_-;) どうも有り難うございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

事件自体は迷宮入りした事件です。 (1888年にイギリスで5人の女性が相次いで殺害され、迷宮入りした犯罪のことです。) ジャックという名前も当時のマスコミが作り出した『仮名』で数多くのリッパロロジスト(切り裂き魔フリーク)が同時に生まれました。

chomomo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 恐ろしい事件だったのですね。 TVで「from hel」という切り裂きジャックの映画の宣伝が流れているのを 見てすぐに知りたくなってしまいました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 切り裂きジャック

    切り裂きジャックを観に行こうと思っています 観られた方に聞きたいのですが 目を背けたくなるような場面なんかは良くありますか? 体の中身が出たり・・・ 詳しく教えて下さい

  • 切り裂きジャックはどうしてジャックと名前が分かるか

    19世紀イギリスの殺人鬼「切り裂きジャック」は正体不明のはずなのに、どうして「ジャック」と名前が分かるのですか?

  • 切り裂きジャックの国内外サイト教えてください。

    ロンドンの切り裂きジャックを扱ったサイトを教えてください。 http://www.casebook.org/index.html http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/index.htm ↑ 今のところ、この国内外サイトしか知りません。 切り裂きジャックを扱った映画、小説の紹介やパロディーより、 事件そのものを詳しく知りたいです。

  • フロム・ヘル以前の切り裂きジャックの映画の題名。

    以前、深夜にテレビで見たのですが題名が分かりません。「切り裂きジャック」ではなかったように思います。 解剖学の講義の場面・凶器はメス・紳士が馬車で街に現れて犯行、犯人は解剖学の権威(?)なのですが、犯行の動機は、王室の崇拝者で、王子を堕落に陥れた娼婦に恨みを持った。 ネットで調べてみたのですがどれも少し違うので、いろいろ教えてください。 フロム・ヘルのあらすじはかなり近いのですが、もっと古い映画です。

  • アンネの日記切り裂き事件の犯人が日本人でしたよね。

    アンネの日記切り裂き事件の犯人が日本人でしたよね。在日韓国人が犯人とか言ってたジャーナリストはどう謝罪するのですか?

  • チマチョゴリ切り裂き事件のようなことを、日本人はなぜしてしまうのでしょうか。

    チマチョゴリ切り裂き事件のようなことを、日本人はなぜしてしまうのでしょうか。 拉致や核問題などであの国に不満があるのはわかりますが、だからといって何の関係もない、朝鮮学校の女子生徒の朝鮮服を切り裂いたりしてはいけないと思うのですが。 何かあるとすぐに暴力を振るったり切りつけたりする人達がいるって、悲しいことですよね。 同じ日本人として恥ずかしいです。

  • ジャックダニエルとジャックダニエルズ

    ジャックダニエルとジャックダニエルズは別の人ですか? 同一人物ではないですか?

  • 「劇場型犯罪」

    先日の秋葉原無差別殺傷事件のような事件が起こると、 批評家たちは、こぞって「劇場型犯罪」と評しますが、 「劇場型犯罪」の元祖は、”切り裂きジャック”"Jack the Ripper" であると、聞きました。 そこで教えていただきたいのですが、「劇場型犯罪」を 英語で言うと、どんな訳になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ジャック ライアン

    コンニチワ。 無知な質問で申し訳ないのですが、 いろんな方が演じている ジャック・ライアンという人物は実在していた人なのでしょうか? もし実在していたひとならその人について書かれているサイトや、文章をよみたいのですが・・・ 教えてください。

  • 24 シーズン5 ジャックの生存は何故バレタ?

    シーズン5の最初の方でジャックの生存を知る 人物(ミッシェル、トニー、パーマー、)が殺され クロエも狙われましたが どういった経緯でジャックの生存がバレタのでしょうか? 何方か教えて下さい。 宜しくお願いします。