• ベストアンサー

海外赴任の贈り物

この度,弟夫婦が,2年ほどイギリスに赴任することになりました。 餞別に家電か何かを贈りたいのですが,何か喜ばれそうなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paya
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私も海外に住んでいたことがあるのですが、日本に住む母や友人からの、宅配便はとてもうれしいものでした。 私は現地の料理が好きでしたし、日本料理屋が多いので、特に日本のものにさびしく感じませんでしたが、年末にお正月の飾りの置物などを頂くと、とてもうれしかったです。 お餞別にはならないかもしれませんが、行く時よりも、落ち着いた頃に「何か欲しいものがあれば送るよ」としたらいかがでしょうか? 行ってから、「あれ持ってくればよかった...」と思っても、送料のことを考えると、自分の両親にもなかなか言い出せないものです。 日系本屋さんも、本や雑誌は高いですし。 ご夫婦のお好きな歌手の新しいCDを送るとか。 海外で宅配便を受け取ると、日本からの想いと優しさが伝わって、私は2~3日いい気持ちになれました。 郵便局のEMS(だったと思うのですが)は、通常の送料より安いし、保険もつくので、海外への荷物を送るにはオススメです。 友人は、イギリスに住む親戚が、無類の漬物好きなのに現地では納得いくものが食べれないので、「糠床パック」をよく送ったといってました。ジップロックのような頑丈な袋に糠床が入っていて、冷蔵庫で使うものです。 あと私は肌が弱く、日本から基礎化粧品を送ってもらっていました。また水が合わなくて、行った当初肌がボロボロになってしまいました。確か、ヨーロッパも水が日本とずいぶん違うはずです。 家電は、変圧器を使っても故障してしまったりが多いので、私もオススメ出来ません。

mac_tamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。弟は大学関係なので,定期的な本や雑誌など良いかも知れませんね。 本当は赴任のときに贈り物してびっくりさせようと思ってたのですが,やはり何が良いか本人に相談すべきですね。 

その他の回答 (2)

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

あーん。deagleさんに言われていたー。 梅干し、漬け物、醤油、これらは海外ではなかなか手に入らないのです。あるんですけどね。最初はなかなか分からない。 しかも。日本人にとっては欠くべからざる味。 最初は嫌がるかも知れませんが、こんなにありがたい物はありません。 米で作った煎餅も助かります。 ヨーロッパにも米はありますが、「まずい!!!!」 とにかくまともな米に巡り会うためには苦労します。 中華料理屋の米すらもインディカ米で、まずいのです。 ましてやイギリスは旨い食い物がないことで有名な国ですから、日本の味を持たせることは後できっと感謝されるでしょう。 ・・・すごく重いけどね。1万円以上出して後で送ります?

mac_tamu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 本人たちは米どころから海外に赴任するので,おいしいお米がないと辛いかもしれませんね。 参考にさせてもらいます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 家電製品は規格も電圧も違うのでやめた方がいいのではないでしょうか。  個人的にお勧めなのは日本の保存食品系のものですかね。梅干しとか、漬け物とかを壷ごと(笑)

mac_tamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初は家電と思っていましたが,よいアドバイスといただいて,思いとどまりました。 壊れてしまったり,使えなかったら印象もよくないですからね。感謝しています。

関連するQ&A

  • 海外赴任する友人への贈り物

    海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。 ・物量的にも、精神的にも「重くないもの」 ・予算は5000円くらいまで ・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています ・赴任先はヨーロッパ ・贈る相手は女性・20代 何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。 いい案があれば教えてください。

  • 海外赴任手当てはどのくらい??

    カテ違いかと思いますが、 こちらの方が経験されている方が見ていらっしゃる可能性が高いかと思い、質問いたします。すいません。 イギリスへの海外赴任で、赴任期間は1年間。 海外赴任手当てが月額100,000円って妥当でしょうか? ただし、イギリスでのアパートの家賃は会社負担です。光熱費は自己負担です。 当方には3歳の娘がいて(妻も含めて家族3人です)、 日本よりもかなり教育費の高いイギリスの ナーサリーに入れなければならないこと、 また、イギリスの物価の高さ、 を考えると、とても割の合っている赴任には思えません。 もちろん、業種や職種などによって大きく違うとは思いますが、 海外赴任を経験された方のざっくりとした感想でも お聞かせいただければ幸いです。

  • 海外赴任される方への餞別について教えてください

    子供の幼稚園のお友達の家族がオーストリアへ海外赴任されるので、お餞別を贈ろうと考えています。赴任されるのは約1年の予定だそうです。そのご家庭とは今年4月に子供が幼稚園に入園して知り合い、奥さんと子供さんにはお迎えのとき毎日顔をあわせますし、我が家やあちらのお宅で時々、遊ばせてもらう関係です。どのようなものがよいのか、お金ならいくら包めばいいのか教えてください。

  • 海外赴任するいとこへの餞別

    来月、警察官のいとこが奥さんを連れてインドへ赴任します。 10年前の結婚式に出席してから、お盆等に4~5回顔を合わせる程度です。特別仲が良い訳でもありません。 海外赴任は本人が希望しての事です。 来週、実家に3日間程戻るらしいので、親切達で餞別を渡す話になっていますが、やっぱり必要なんでしょうか?

  • 海外赴任する彼へのプレゼント

    大好きな彼が仕事の関係であと2週間でアメリカ赴任します。 餞別というか何かプレゼントしようと思っていますが、具体的に思いつきません。 サラリーマンなのでアメリカ行っても使えるものをと思っています。 男性の方、これもらったら嬉しいものありますか? 女性の方、これプレゼントしたら喜んでたものありますか? もしくは今流行ってるものがあればゼヒ教えていただきたいです。 予算は5万円くらいまでで考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任する妹家族へのお餞別は

    この秋に妹家族が旦那さんの海外赴任でタイに引っ越します。 任期は二年ほどということなのですが。 こういった場合、姉である私からはどういった贈り物を したら喜ばれるでしょうか?お餞別として現金を包むとしたら 金額はどの程度がいいのでしょうか??

  • 海外赴任

    孫夫婦が二児を連れて、ドバイへ3,4年家族同伴で3月から赴任します。 新居の謄本や 金融関係書類等 銀行の貸金庫を 利用する様に 傳えていますが それ以上に 良い対策が 有りましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 海外赴任に伴う、家電の保管について

    来月、主人が海外へ赴任することになりました。 我が家は子供がいないので、私も数か月遅れて帯同することにしました。 しかし、夫婦揃って、新婚旅行以外で海外に行ったことは1度もなく、 英語も現地(ヨーロッパ)語も喋れず、あまりの不安に、 頭では「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と思うものの、 身体が動かず困っている状態です。 任期はとりあえず3年とのことですが、私は現地の生活があまりにも合わなければ、 うつ病を発生する前に、帰国しようと思っています。 (ここ数か月、心療内科で精神安定剤をもらっている状態なのです) というわけで、完全に私も3年間向こうにいるかどうかわからない状態で、 全ての家電を処分するのも…と悩んでおります。 なにか、良いお考えを拝借できないかと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外赴任者が赴任先以外の国へ行く場合の旅行保険

    この度、イギリスに赴任することになりましたが、イギリス国外への出張が多くなりそうなので海外旅行保険の加入について検討しています。 いままでは日本国内のクレジットカードに付帯している旅行保険で対応していましたが、同カードでは90日までが限度とあり、イギリスに3年ほど滞在予定のため、別の方法に変更しなければと思っています。 海外赴任者が別の国への出張等で使える旅行保険が付帯しているクレジットカードや長期間加入できる旅行保険など良いものがありましたら是非教えてください。 なお、イギリス滞在時の傷害保険等は別途加入するので、保険内容はイギリス国外への旅行時の保険だけで良いと考えています。

  • 単身赴任者への餞別

    来月、友人が関西から東京へ単身赴任で行って しまいます 5年程帰って来ないそうなんですが 何か餞別を贈ろうと考えています どのような物が喜ばれるでしょうか? 友人は40歳でお子さんが一人おられます

専門家に質問してみよう