• ベストアンサー

ワイシャツの襟かぶれ、助けてください。

主人の職場がスーツ出勤になり、 カッター(ワイシャツ?)を着るようになったのですが、 出勤1日目から首がかぶれ、皮膚を真っ赤にさせて帰ってきました。 肌が元々デリケートなので、 もしかしたら…と予想していたこと(予防のため、予め襟周りに余裕を持たせて購入してます)ではありましたが、 ワイシャツかぶれの予防の仕方が分かりません…(ノ_δ。) 困って主人の母にどうしたらいいか電話で聞いてみれば― 「襟周りに石鹸」などと… 常識的に考えると余計にかぶれが悪化してしまいそうなことを言われ、ちと唖然。 主人も石鹸を信じて疑わない状態で、 ちょっと待って…と疑いつつ自分なりに調べてみると― それはシャツの新品さをキープ(?)する方法というコトが分かり、 きっと義母の覚え違いだろうってことで自己完結…(苦笑) かぶれへ実際、やってしまわなくて良かったといった状況です…(-_-;) うちと同じように肌がデリケートで、 ワイシャツでかぶれてしまう御主人をお持ちの奥様及び、 「かぶれてしまうよ」という男性の自己対策・アドバイスが頂ければ…と思います。 宜しくお願いします。

  • c-w-a
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16511
noname#16511
回答No.1

こんにちは。 私は男性ではないのですが・・・ 後輩(男性)にかぶれやすい人がいます。肌が弱いそうです。 彼が気にしている/実行していることは・・・ 1)素材は綿100%のもの(混紡製品だとダメだそうです) 2)自宅で洗濯⇒アイロン(クリーニング店の”のり”がダメ) 3)首周りに余裕のあるサイズを選ぶ 4)エリが硬いものは避ける  (クタクタになりすぎない程度にやわらかめのもの/何度か洗濯をしてあるもの) 5)ベビーパウダーを首の後ろ、エリがあたりそうな部分にはたいておく 布が皮膚にすれると痛い上にかぶれやすくなるみたいです。 なので、ベビーパウダーのようなものですべりやすくしておくとだいぶ良いと言っていました。 ただ、自分でやるとつけすぎてしまうそうなので、 出掛けに奥様にやってもらうそうです。 また、新品のシャツなどはエリにノリがついていたりして硬いので、 何度か水洗いをしてから着るとのこと。 おろしたてやクリーニング返りのシャツよりはかぶれにくいそうです。 余談ですが・・・ もしかしたらお姑さんが言っていたのは、 「すべりを良くするため」のつもりで石鹸を塗ることを思いついたのかもしれません。 草履の鼻緒に塗っておくとすべって「靴ズレ」のような状態にならなにので、その応用かと。 草履の場合は、ろうそくを塗っておくというのもありますが。 ご参考までに♪

c-w-a
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます<(_ _)> 素材は綿だったか、ちょっと怪しいです…(^-^; 調べてみると… どうやらよく見かける形状記憶は敏感肌にあまり良くないみたいなので、 今度買い足す時は綿100%にしようと思います(*^-^*) ベビーパウダーは思いつかなかったので、 早速ドラッグストアへ行って購入してきました。 今日からお試しです。 クリーニングには出さず、 家で洗濯しようと考えてはいるので、 徐々にでもマシになってくれたら…と願わずにはいられません(^人^; お姑さんの「石鹸」… 私も一瞬、石鹸ではなく、ろうそくの間違いなんじゃないかと思いました(^-^; でも、ろうそくなんて塗っていいものなんだろうか…と悩みました(笑)

その他の回答 (2)

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

皮膚保護クリームを使ってみるのはいかがでしょうか? 皮膚が弱い方・作業で強い薬品を使う方向けに保護クリームが売っています。 ディクトンケアなどは一般に薬局などでも入手できます。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6841042072.html
c-w-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 皮膚保護クリームというものがあったんですね! 参考リンクも教えて頂き、ありがとうございました。 薬局に今度見に行ってみたいと思います。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.2

私も女性ですが、、、。私自身が肌が弱いので助言です。 少し高くても、綿100%日本製のシャツをお勧めします。または、インド綿。(化繊の混じっているものや中国製はだめです。) 首の素肌に当たるところにはベビーパウダー(シッカロール)を薄くはたくと良いと思います。Yシャツを着る前に首に保湿液(肌に合ったもの、ハンドクリームやベルツ水など)をつけるのも良いと思います。 もしかして、Yシャツをクリーニングに出していませんか?クリーニングの溶剤等の化学薬品が完全に飛ばずに残っているのかも知れません。 家で洗って柔軟材を掛けて着せてあげたほうが良いのですが、クリーニングなら、袋から出してすぐに着せるのではなく、前日に出してハンガーに掛けて空気にさらしてみてはいかがでしょうか。

c-w-a
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます<(_ _)> やはり綿100%で日本製がいいんですね。 ベビーパウダーは自分では思いつかなかったので、 アドバイスを拝見後に買いに行きました。 シッカロールとピジョンとで迷いましたが… 少量規格のものがあったピジョンの無香料で試してみます(*^-^*) 首周りにクリームを塗ることを主人は「汚れるからいや…」とごねてますけど、 そんなこといってられないぐらい赤くなっているのに…ヤレヤレです(^-^; Yシャツはクリーニングには出さず、家で洗う予定にしてます。 やっぱり敏感肌だとクリーニングの薬品まで反応してしまうんですね(‥、) 今まで柔軟材は使っていなかったのですが、 襟を少しでも柔らかくするために次から使ってみようと思います(*´ω`*)

関連するQ&A

  • ワイシャツの襟は直せますか?

    こんにちは。結婚して5ヶ月です。 アイロンがけはだいきらいなんですけど、結婚を機にするようになりました。 夫はわりと高い生地のワイシャツが好きなんですが、襟が悪くなると捨てて しまうそうです。たしかに、アイロンをかけていて見ていると、 襟の折れ目だけが擦り切れてきました。 (なお、わたしは襟にだけスプレータイプの糊を使っています)。 はっきり言ってもったいないと思います。襟以外はぜんぜんキレイなので。 こうなったら、もうどうしようもないんでしょうか?

  • ワイシャツの襟

    こんにちは、30歳の専業主婦です。 夫のワイシャツで悩んでいます。 ワイシャツの襟の折れてる部分が破れる?とゆうか解れてきた 時に「ああ、もうダメだ」と言って、そのワイシャツは捨てます。 ですが、襟以外はまだまだ着れるんです。。。 襟の解れを防ぐ良い方法がありましたら是非教えて下さい! ちなみに今は普通に柔軟剤入りで洗濯しているだけです。 夫は身体が大きく、標準サイズより大きめのワイシャツの為、 バーゲンや特売の時もセール対象外の上、生地が多く使われてる 分高いです(涙) どうか宜しくお願い致します。

  • ワイシャツの襟

    スーツの中のワイシャツの襟の三角の頂点部分が、いつも 外側にめくれあがっている上司がいます。 (その為スーツのジャケットの襟から、ワイシャツの襟が外に飛び出している状態です) 本人も普通に着ているだけなのに理由が分からないそうで困っています。文章では伝わりにくいかと思いますが、お分かりになる方が いらっしゃれば嬉しいです。ちなみにネクタイ着用時です。

  • Yシャツの襟

    趣味で紳士もののYシャツを作っています。 市販のYシャツの襟には、硬めの芯がはってあり、それに加えて両端にプラスチック製のもの(襟をピンとさせるようなもの)が縫い付けてあります。 このプラスチック製の製品ってどこで売っているんでしょうか?。近くの手芸店をまわったのですが、売っていませんでした。お願いします。

  • ワイシャツのえりよごれ

    ワイシャツの襟汚れですが、漂泊をしたら首周りのところが、黄色く変色してしまいました。実は、市販の襟汚れ落としでは、なかなか落ちず、台所用の漂白剤でつけ置きしました。すると襟汚れは真っ白になったのですが襟の下の部分、首回りのところが黄色くなってしまいました。どうしてでしょうか? それが変色しなかったときもありました。ワイシャツによって違うのでしょうか。

  • ★襟が縮まないワイシャツが欲しい

    私は首周り40センチです。ワイシャツを買う時には、首に指が4本入る位に大き目の43センチを買いますが、3回位クリーニングに出すと縮み始め、段々首が苦しくなってきて、その内ボタンが留まらなくなります。素材も綿は縮むので混紡を買っていますが、少し縮むのが遅くなる程度です。縮まないワイシャツは無いのでしょうか?それとも私だけでしょうか?

  • ワイシャツの襟について教えて下さい。

    ワイシャツの襟について教えて下さい。 レギュラーカラーかワイドカラーか? メタボ気味で、顔、頭の大きい男性には、 どちらのカラータイプが似合うのですか。 よろしくお願いします。

  • ワイシャツの襟型について

    「カッタウェイ(ホリゾンタルカラー)」ってもうダサいのでしょうか?

  • Yシャツの襟について

     教えて下さい。最近(??)俳優さんだったり、モデルが雑誌等でYシャツを着て、ノーネクタイで第一ボタンを外して着ていても、襟がきれいに立っていてカッコいいなと思いますがどのようなシャツなんでしょうか?私の持ってる奴は、ボタンを外すと襟元が広がってだらしなく見えます。そういうタイプのシャツがあるのか、それとも俳優さんとかモデルは撮影用にそういう風に見えるようにしてあるのか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワイシャツの襟よごれ

    ワイシャツの襟よごれ、黄ばみの簡単な落とし方を教えてください