• ベストアンサー

腕のいい脳外科をご存知でしょうか?

こんばんわ。 いきなりですが、有名な脳外科をご存知ないでしょうか? 私は、関西に住んでいるので、できれば近くの方がいいですけど。 というのも、気がかりな事がありまして。 小学生の頃から、ちょっと人とは違うなと感じる事がありました。それは、急な動作(呼ばれて立ちあがったり、走ったり・・)をすると、右半身がマヒ?する感覚になるんです。うまく言えませんが。 力が入らないというか、勝手に右半身が動く?感じで、腕はひじから下が体にくっつくような動きをします。 顔も、眉間にしわが寄り、半分だけ動いてるような、すごいかおになってるみたいです。 ちょっとすれば治りますが、また動くと。。 これを止める場合、足の親指と人差し指をクロスして、ふんばっています。親指と人差し指の間から、力が抜けるような感覚があるからです。 こんな事、聞いた事がないと思いますが、本当なんです。 自分でも怖いんで、何回か病院へ行きましたが原因は分からず。 いい病院がありましたら、教えて下さい。

noname#4648
noname#4648
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

そうですね、神経内科がいいのか脳神経外科がいいのか判断に迷うところですが、 まずは脳神経外科を受診されてはどうでしょうか。 富永脳神経外科病院(大阪市浪速区湊町1-4-48、電話:06-6568-1601) スポーツ選手や格闘技の選手が頭や首を負傷したときに真っ先に運ばれるのがここです。定評のある病院です。神経内科はグループ病院の富永記念病院(大阪市浪速区敷津西2-2-14、電話:06-6643-2660)にあり、必要な場合には紹介してくれると思います。 大阪市立総合医療センター病院(大阪市都島区都島本通2-13-22、電話:06-6929-1221(代) 、下記参考URL参照) 神経外科も神経内科もあり、神経ブロック療法等を行なう場合には麻酔科(ペインクリニック)も協力体制をとってくれます。 この2つをとりあえずあげておきます。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/
noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 選手などが真っ先に運ばれてくるんですか。 信頼があるんですね。 ここ最近、病院での事故死など不祥事が報道されるたび、自分も病院で事故にあったらどうしようなど、いろいろ考えてました。ましてや、脳ですので、失敗などされては困るんで、有名なところなら。。と思い質問させて頂きました。 詳しく調べて頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大変でしょうね。 よい病院ということですが、  兵庫駅(JR)のちかくに  吉田病院という 脳外科の病院があります。  大病院からもここへ まわされることも多く  非常に 優れた医師(吉田先生)がおります。  この方は 私の父親の知り合いでもありますが  非常に いい方です。  設備もきちんとあり、特に手術には定評があります。  検査でもきちんとしてくれますので、  おすすめです。  神戸西市民病院の近くにあります。  頑張ってくださいね。

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近、テレビなどで病院の不祥事など、取り上げられるたび、もし自分だったら。。と心配しながら見てました。 ましてや、私の場合、脳ですから、失敗されては。。 どの部分でも困りますけど。 お知り合いの方から、おすすめされるとは、安心できますね。 住所など調べて、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.4

先の方も答えられておられますが、私も神経内科もしくは脳神経内科の守備範囲ではないかと思います。  幾人か、心当たりを挙げてみました。 ●上田 進彦 大阪市立総合医療センター神経内科部長   専門科目 神経内科 得意分野 神経変性疾患(パーキンソン病)日本神経学会認定医 パーキンソン病の診断・治療・臨床的研究 ●加藤 智信 大阪赤十字病院神経内科部長   専門科目 神経内科 得意分野 神経内科全般 日本神経学会認定医 パーキンソン病・パーキンソン症候群の病態と自律神経機能 ●北口 正孝 医療法人ペガサス 馬場記念病院(大阪府堺市浜寺船尾町東4-244TEL : 0722-65-5558)脳神経内科部長   専門科目 神経内科(脳神経内科)・内科 日本神経学会認定医 パーキンソン病、筋無力症、多発性硬化症などの難病をはじめとして脊髄、末梢神経、筋肉の障害、脳血管障害、さらに、一般内科疾患など幅広い領域の診療

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂いて、嬉しいです。 以前、行った病院は神経内科だったと思います。 脳外科と、神経内科はどう違うのか、よく分かりませんが。 なるべく早く、病名をはっきりさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • kirara33
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんわ、patax2mamaさん。 心配ですよね。 文章を見ただけでどうこう言えませんが、脳外科の病院をお知りになりたいと 書いておられるのでご紹介したいと思います。 京都の桂(千代原口)にあるシミズ外科が脳外科では有名です。 阪急京都線の「桂」駅 で下車されてあとはバスになります。 病気のつらさは他人には絶対わかりません。 自分とのたたかいです。 負けないでね。 受診して原因がわかって治療できればいいですね。 頑張って!!

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家が割と京都に近いので、とても嬉しいです。 皆さんから、いろいろと教えて頂きましたので、よく考えてみたいと思います。 >病気のつらさは他人には絶対わかりません。 自分とのたたかいです。 本当、その通りだと思います。 励ましの言葉、ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

行かれた病院は何科でしょうか? 神経内科、脳神経外科(診断であれば神経内科が一番だと思いますが…) 私は神経科は門外漢ですが、お話の内容は深部反射の亢進か、もやもや病の症状などでも説明できるように感じます。有名なと限定せず、まずはお近くの専門医に相談なさり、大学病院への紹介も念頭に入れられたほうがよろしいかと思います。 診断がつけばさらに専門医というのはありますが、いわゆるブラックジャック的な名医というのは存在しません。

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前行った病院は、神経内科だったように思います。 CTスキャン、脳波を調べましたが、全く異常はありませんでした。でも、私が異常を感じて行ったのに、検査結果で何も無いなんておかしいと思ったので、有名な病院なら、分かるかなあと思いまして。 早く、病名をはっきりさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

文章だけでは判断できないのですが... 急激な動作に支障が出る病気に、筋ジストロフィーがあります。 ご両親やご親戚に同じ症状がある方はいないでしょうか。 この疾患であると、小さな病院では診断はできないかもしれません。 大きな病院を選択してはどうでしょうか。

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母方の祖母は、右半身不随になったそうです。脳の血管が詰った?か何かだと思うんですけど。 出来るだけ早く、病名をはっきりさせたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の手指の麻痺について

    脳梗塞の麻痺について質問させていただきます。 70代男性が脳梗塞で右半身麻痺になりリハビリ中です。その中で不可思議な事があります。 右手指で物を掴む動作(親指と人差し指)ですが、リハビリでは掴んだり離したりを繰り返せます。鉛筆、水筒、タオルなど何でも出来ます。 しかし実生活では何故か出来ないのです。指が離れないみたいな感覚です。 これは何が原因と推測できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕を曲げて力を入れると、指が硬直する。

    以前も質問しましたが、最近の症状として (1)右手で電話を受けて、受話器を握っていると、右手首から肘にかけて しびれるような重いような痛みを感じる。また、指が硬直する。 (2)右人差し指に力が入らず、硬貨や紙などをつかむ動作が苦しい。のば す動作は問題ない。また、右手の親指と人差し指でものをつかむこと ができない。握力は依然として半分程度・・・・。 原因が特定できず、病院を回るだけなのですが・・・。 考えられる原因にどのようなものがあるでしょうか? 接骨院で電気治療・マッサージを受けていますが・・・。

  • 脳梗塞などの症状について。

    今テレビのCMで脳卒中の症状として言葉が出にくい。 片方の手が動かない場合救急車を。と流れていますよね。。 さて私の場合ですが右手全体の力はあります。しかし例えば鍵を閉めるときは親指、人差し指、 中指の3本または親指と人差し指の2本を使用してかけますがこのような指を個々に動かすような動作の時に力が入らなくなりました。 しかし物を握ったりするときはすべての指を使用するためにある程度の力は入ります。 他に出来ないといえば、皮膚をつねるときは親指と人差し指がつねりますがその動作も力があまり入りません。今は左手の指の方が力が入ります。 特に力が入らないのが中指で今はお箸がものすごく使いにくい状態です。 おこわや赤飯のような堅めのご飯を箸で分ける事も厳しくまた鍋からうどんを箸で茶碗に移すこともかなりきついです。 顔を洗うときも右手の感覚と左手の感覚では全く違ってます。 このような症状でもやはり脳の検査をしたほうがよいのでしょうか? ちなみに右手小指側面にしびれがあります。 また私の場合、頸椎と腰椎の変形症と言われたこともあります。 上記の内容でおわかりになる所だけでかまわないので教えてください。

  • 脳出血の後遺症治療に気功は

    知人が、脳出血で倒れ半年ぐらいたっています 右手足に麻痺が残っているようです 歩けますが、びっこを引くような歩き方です。手の方は物を五本の指でにぎたっり、力の要らないものは、親指と人差し指を使ってつまめるようです握力がかなり弱いです。肩から腕のあたりに痛みが少しあり動かせますが力が入らないといいます。後遺症としては、軽い方だとおもいますが 気功治療というのがあると聞きました、ネットで調べましたが、直った人治療を受けた人、の情報が余りありませんどなたか、経験者がおられましたら聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 手の痛み

    いつからか分かりませんがずっと人差し指が痛くて、でも差し支えの無い程度の痛みで、人差し指に力を入れると痛みがある感じでした。 それから最近親指と人差し指の間も痛みがあり、説明しにくいんですが、普通にしていたら痛みはありませんが、力を入れたりすると痛み、めちゃめちゃ痛いと言う訳ではないですが、力がはいりません。 お風呂でマッサージしたり、さすったりしているのですが、人差し指と親指があまり力が入らず握力も弱ってる感じがします。 ちなみに押さえても痛みはなく、親指と人差し指を使うと痛みます。 力が入らないので困ってます。 病院に行けばいいのだろうけど、こんなことで行くのもなぁなんて思ってしまい躊躇しています。 何か考えられる事はありますか? 何か改善されるいい方法はいりますか? 下手くそな絵ですが添付しています。

  • 長時間鉛筆を握る仕事で指の感覚が薄くなります。

     長時間シャープペンを握ってものを書く仕事をしています。昨年あたりから人差し指がしびれるといいますか感覚が麻痺しているようです、ほんの少しですが。やりすぎると人差し指や親指の付け根が痛くなることもあります。  人に相談すると、軸の太いシャープペンが良いとか、Bの芯を使用した方が良いとか、指に力を入れないようにとかアドバイスを頂きました。  何か良いアドバイスをお願いします。

  • 右半身が麻痺している感覚

    20の女です 左半身は何ともないのですが右半身に変な痛み?が時々起こります 右顔があまり動かせず、麻痺しているような感覚で、舌もちょうど右半分が麻痺しているような感覚です 乳房も右側だけ時々よくわからない、痛みともいえないうずく感覚が走ります 最初顔だけだったんですけど、気になるうちに右半身が同じような感覚になってきているようです 昔歯医者の治療に行ってるうちに麻酔の打ちすぎで顔の半分(どちらかわすれました)が顔面麻痺になった事はありましたが、今回は歯医者にも行ってないので不安です 原因は、最近精神面でショックなことが立て続けに起こったので、ストレスだとは思うんですけど、何か知らない病気だったら・・と思い、質問させていただきました もし病院へ行くとしたら何科へ行けばいいんでしょうか? 麻痺は主に顔に集中しています

  • 脳出血後、歩けません。歩けるようになりますか?

    現在33歳で、先天性の病気が原因で、2年半前に脳出血で倒れて、救急病院に運ばれて、その時は、言葉もほとんど喋れなくてそれ以外の事も何も出来なかったんですが、その後、1ヶ月後にリハビリ専門病院に転院して、少しは回復できました。退院後、自宅にて訪問リハビリを受けているのですが、一向に歩けるような兆しはありません。 麻痺は、ありません。 自分の感覚では、上半身と腰と下半身の3つがバラバラで上手く力が伝わらない感じです。 もう遅いのでしょうか? よく脳の病気で、麻痺が残って身体を動かす事が出来なくなると聞くのですが、自分の場合は、それが無くてそのうち歩けるようになると思って、気楽に考えていたのですが、未だに自力では歩けません。

  • 脳出血

    右半身が麻痺だが、病院も行ってる。何か良い方法は。

  • 手指の痺れと痛み

    2週間前の午前中から突然に左手の親指に痺れを感じるようになりました。3日後には、人差し指にも痺れが現れ、親指から人差し指の手のひら側と水かき部分に痺れとピリピリ、ジンジンした痛みがあります。左の肘を伸ばすと左前腕の親指の延長沿いから親指、人差し指にかけてびりびりと痺れが走るようにあります。肘が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう