• ベストアンサー

GOMPlayerをどう思われます?

少し前から韓国のフリーメディアプレイヤー:GOMPlayerが騒がれてます。多種多様なコーデックを内蔵して、ハコ箱プレイヤーの原型ソフトらしいのですが、皆さんはこのプレイヤーをどう思われますか? 私は、Real形式が対応していないので、またDVDやMKVもコーデックを別途必要とするところから、結局今まであったプレイヤーと大して変わらないのではないかと考えます。いろいろな操作ができる点については良いプレイヤーかとは思いますが、今のWMPやRPに取って代わるほどとは思えません。それにサポートもサイトを見る限り不十分です。最後ただのマイナーソフトで終わるのか、進歩して良いものに変わっていくのか、皆さんの意見を参考に、インストールし続けるか自分のPCから削除してしまうか決めさせてください。 以下の項目に当てはめて意見をお聞かせください。 1.いいと思うか思わないか 2.その理由 3.今後GOMPlayerはどうなると思うか 宜しくお願いします。 参照: 本家:http://www.gomplayer.com/jp/index.html まとめサイト:http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/5.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

私はこれの前身ともいえる「ハコ箱プレーヤー」を以前から使っています。 「ハコ箱」だと標準で日本語なので操作も楽なのですが、「GOM」は日本語化パッチをあてないと日本語化できませんし、その手順がわかりにくい方が多くて結構てこずる方も多いですね。 私も「GOM」を一時日本語化して使いましたが、DVD再生は他のプレーヤーでもできるのでこれをアンインストールして「ハコ箱」に戻しました。 回答は、 1.動作も軽く、機能的には実に便利と思う 2.各種コーデックのことを理解できない方には楽 3.対応形式が増えればまた別の名前に変わって新バージョンを出すだろうが、有償ソフトになる可能性もある ただ、私は以前はこれを他の方に勧めることも多かったのですが、対応形式が多いために、違法に入手したファイルの再生に使おうとする人間が増えてしまい、最近はあまり勧めないようにしています。 わざわざ拡張子を偽装したファイルなど、到底まともではないのでそういうファイルをよくわからない方がうかつに再生しようとすると非常に危険です。 「GOM」を使わないと再生できないような特殊なファイルは、ファイルと出所がよほど信用できるものか、自分でそれを調べられる方以外はあまり手を出さないほうが安全です。

scaddi231
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに違法行為を助長するようなソフトですよね。 あまりほかのソフトと同時に起動させないので軽さには気が付きませんでしたが、機能の便利さも考慮するとやはり残しておいたほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

1.いいと思いますよ  2.MPEG-2コーディックが入ってますから単独でDVD再生できますし 日本語化もされてます 連続キャプチャやブックマーク機能で好きな位置から再生も出来ます 壊れたファイルも再生できます WMPにない機能がたくさんあります 3.バージョンアップしてくと思います 特殊なコーディックの動画を再生しない方には 必要ないのかもしれませんが 作動が軽快なのが一番でしょうかね WIN DVD7がありますが DVD再生もGOMですね!   

scaddi231
質問者

お礼

ブックマーク機能もあったのですか、知りませんでした。 その様な再生に関する操作は私も良いプレーヤーだと思っているので余慶に悩むところなのです。 やはりバージョンアップに期待をかけて待ってみます。#1さんから順にお礼を書いてきましたが、皆さん有難うございました。

回答No.2

1.いいと思い、ほとんどの動画はこのプレイヤーで見ています。 2.DVDもコーデックは現在別途必要ありませんし、日本語もパッチはいりません。 MKVはそれほど一般用途でメジャーなコーデックではないので必須とする人は限られていると思います。 WMPやREALは動画再生機能以外の余分の要素が多く変にパソコンに負担をかける一面もあり・重く、たまにWEBのストーリーミング映像を見るぐらいです。 3.希望も含めてこれからも新しいコーデックに順次対応していくつもりではないでしょうか?少なくとも本家バージョンは・・・。

参考URL:
http://www.gomplayer.com/jp/
scaddi231
質問者

お礼

新しいコーデックの対応、私もそれが行われればGOMPlayerに移行したいのですが、現在私の使用している形式からずれているものがあるので質問にいたった次第です。(MKVも時々見ます。) 皆さん更新されるだろうと回答いただいてるところから少しそちらへの期待が持てました。有難うございます。

関連するQ&A

  • GOMPlayerで映像が表示されない

    GOMPlayerをインストールして、 映像を見ようとしても全然表示されません。 音声はちゃんと聞こえます。 WindowsMediaPlayerだと表示されるので、 codecのエラーではないみたいです。 どうかご回答お待ちしております。 (参考HP)http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/6.html

  • はこ箱プレイヤー

    はこ箱サービス終わっていしまいましたが。 プレイヤーは相当便利なのでいまだに使っています。 本サイトが終了してしまっても ソフトはずっと使い続けられるものなのでしょうか? またはこ箱プレイヤー以外にも 使いやすくてコーデックいらずの プレイヤーがあれば教えてください。

  • GOMPlayerでflvが見れません

    以前同じような質問をしましたが、少し詳細が分かったのでもう一度質問させて下さい。 GOMPlayerでFlvが再生できなくなってしまいました。複数ありますが、どれも以前は普通にGOMで再生できていたものです。 ある日突然エラーになってしまいました。「メディアファイルを正常に再生できません」とでます。 flvsplitter ver.1.0.0.1はインストール済みです。GOMのバージョンは2.0.11です。 この質問サイトでメディアプレイヤーでアプリケーションから開くと再生できた、というのを見てやってみましたが、 「不明なエラーが検出されました」とでて再生できませんでした。ファイルが壊れてるんでしょうか・・・? 壊れるようなことをした覚えはありません。 「真空波動研」のことを聞いてコーデックを調べる事にしました。結果は、まず「class factoryは要求されたクラスを提供できません」 とでました。そしてコーッデックですが、「320×240 On2 VP6 24.00fps 0.00kb/s MPEG2-layerIII22.05kHz 96.00kb/s CBR JointStereo/MS[FlashVideo]00:22:15 (1334.57sec) / 67,569,01Bytes」とでました。 が、いかんせんコーデックについてはよく分からないのです。なので、このコーデックを見ておかしな個所があれば 恐れ入るますが指摘してほしいのです。そのあとはなんとか自分で調べながらやっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • mkvのプレイヤーを捜しています

    こんにちは。 今まで使っていたPCが故障してしまい、新しいPCを購入したのですが、外付けのHDに保存していたmkv形式の動画を再生しようとしたところVLCメディアプレイヤーで再生できなかったので(mkvでも再生できるので圧縮の際のコーディックが対応していないんでしょうか)今までmkv用に違うソフトを使用していたのですが、Google等で検索しても見つけることが出来ませんでした。 仕方がないのでGOMPLAYERを使用しているのですが、アスペクト比を自動で調整してくれないので使い勝手が良くありません。 以前使用していたプレイヤーを使いたいので、御存じの方はソフト名やダウンロードサイトへのURLを貼っていただけたら幸いです。 因みにそのソフトは起動時に女の子のキャラクターの絵が一瞬表示され、見た目はメディアプレイヤークラシックの様なものでした。 御存じの方は私に教えていただきます様よろしくお願いいたします。

  • mkvの再生が可能なソフトを探しているのですが

    こんにちは。 私はmkv形式の動画を再生するのにVLC media playerを使っていたのですがファイルによっては音声しか再生されなかったりしていたのでMedia Player Classicをインストールして使用していました。 しかしこれでも再生できないファイルがあったのでGOMplayerを導入し、再生したところ問題なく再生できました。 ところがGOMplayerで再生はできたのですがこのソフトはアスペクト比をファイル再生時にいちいち変更しなければならず、VLCやMPCでは自動で調整してくれたのでGOMPlayerは非常に使い勝手が悪くあまり使いたくありません。 そこで質問なのですが、上記の3個のソフトの他に良い動画プレイヤーは無いでしょうか?ご存じの方は是非教えていただきたいです。(できればアスペクト比調整の必要のないソフトを・・・・・) また、VLCやMPCでGOMplayerの内蔵コーディック(?)を使用する方法があればそちらも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • WMPでmkvファイルの再生手段

    windows10の windows media player(12)でmkvファイルの再生をしたいのですができません。 一ヶ月ほど前、https://helpsupport.blog.fc2.com/blog-entry-56.html このサイトを参考にして、手順通りやった上で音が出なかったので、https://media-player-codec-pack.softonic.jp/ このコーデックパックをぶち込んだところ動画も音も再生できました。 ですが今日になって再生してみたところ、音が出なくなっていました。なのでコーデックパックを削除したり、ffdshowを最新版にして再インストールしたり、media player自体の再インストールも行って見ましたが、むしろコーデックがありませんとエラー表示してグレードダウンしました。 これ以上自力では無理な気がするので、ここの問題に詳しい方に解決策を訊きたいです。

  • Real Player

    http://www.real.com/player/realplayer_intl.html?lang=jp&loc=jp&src=storeservice,031104_intl_rp_choice_jp_jp 上記のサイトでダウンロード出来るReal Playerはどのヴァージョンなのでしょうか?教えて下さい。

  • ●MKVファイルの再生について…><。。●

    動画ファイルのMKVとゆうのを見ようとしてるのですがMatroska_Pack_Full_v1.1.1.1103をインストールしたのですが、 音は出て画像が見れません><。。 パソコンの知識無いなりにいろいろと調べて、やっとMKVファイル再生には、 動画再生と音声再生のソフトが協力しなければならないという事を理解しました。(初心者の解釈の仕方ですね…^^;) メディアプレーヤーでいよいよ再生だぁ☆って時に【コーデックのダウンロードエラー】とでて、音声のみの再生になるのです><。。。 初心者なので詳しい説明ができなくてすみません。 どなたかアドバイスをお願いいたします^^;

  • DVD変換

    PCで取り込んだ VOBやWMPやRPなどを、 一般のDVDプレーヤーで見れるように、 変換するソフトは無いでしょうか? フリーソフトで お願いします。 またそのようなサイトなど あればお願いします。

  • DivxToDVDがわかりません

    http://www.best-info.jp/s/divx_02/index.html このサイトで途中までやりましたが、途中でつまずきました。 変換処理が終わったのですが、VIDEO_TSのなかを見るとGOMPLAYERのマークのものがあるんです!?2個あります。なぜなんでしょう? あと、Media Player ClassicのダンウロードでマニュアルどうりにやってるんですがXP用の所でクリックしてもマニュアルどうりにJUMPしないんですが・・・違うサイトにいってしまいます。サイトが古いんですかね? さいごにライティングソフトとは、特殊なソフトなんですか? いつもつかっている。ソフト(最初からはいっていた焼くためのソフト)ではだめなのでしょうか?いいソフトあれば教えてください。 詳しい方お願いします。