• ベストアンサー

アプリケーションが立ち上がりません

サイト閲覧をしていたときにPCが固まり、すべてのアプリケーションが動かなくなってしまいました。 画面右下に赤い×印や「!」印と吹き出しが表示され、英語でメッセージが表示されます。内容は英語なので読み取れなかったのですが、「スパイウェア」という単語がありました。 再起動すると、上記のメッセージが表示されるとともに、「0x008016fcの命令が0x008016fcのメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。」と表示され、OKを押してもキャンセルを押しても、また同じメッセージが表示されるだけで何もできなくなっていました。どのアプリケーションも選択できず、右クリックもできない状態です。 Windows自体は立ち上がりますし、データも残っているようです。 サポセンに連絡を取ろうにも、出勤しているため手元に実機がなく、連絡しにくい状況で・・・。もし何か解決方法がありましたら、ご教示いただければ嬉しいです。 マシンはWinXP home。機種は日立プリウス。いろいろとソフトをインストールしていますが今までは問題なかったため、おそらくサイト閲覧の際に何かを踏んづけたのだと思います・・・。また、ウィルス対策ソフトの入れ替えをしようと、ちょうど削除してしまったところでした。(自業自得です・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

Windows has detected spyware infection! It is recommended to use special antispyware tools to prevent data loss.Windows will now download and install the most up-to-date antispyware for you. Click here to protect your compitor from spyware! 感染実験をしたときに、ページが表示されてすぐに赤い丸に白い×のアイコンがタスクトレイに表示されて上の吹き出しがでました。 Internet Explorer を立ち上げると、参考ページにある上の2つの画面は表示されず、下の画面「Detected SPYware! System error #384」が表示されました。 下側のリンクは SpySheriff.com になっていました。 http://www.higaitaisaku.com/removereg32.html HijackThis などを使って調べてみたところ、 Look2Me、キーロガー、backdoor、ステルス機能を持つ rootkit などに感染していました。 ここまで感染すると、かなりスキルのある人でなければ、駆除はできないと思われます。 質問者さんと感染しているものが違うかもしれませんが、ここではむずかしいのでアダルトサイト被害対策の部屋で投稿するかリカバリをおすすめします。 掲示板で投稿するときは、HijackThisによるログの取得とアンインストール情報ログが必要になります。 メーカーのサポセンではトロイの木馬に感染しているので、リカバリしてくださいといわれるだけだと思います。 http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

riruru3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ト、トロイの木馬ですか・・・ まさか自分が感染するとは思いませんでした。 かなり重度なんですね。お教えいただいたサイトを参考にして少しやってみて、無理そうならリカバリすることにします。 大変詳しくお教えくださりありがとうございました。助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.1

>画面右下に赤い×印や「!」印と吹き出しが~ これかもしれませんね Spyaxe http://www.mcafee.com/japan/security/virS.asp?v=Spyaxe

riruru3434
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにこれです!この吹き出しが表示されました。 教えていただいたページをじっくり読んでみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリケーションエラー

    最近『dwwin.exe-アプリケーションエラー"0x7c883fc4"命令が"0x7c883fc4"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。』とメッセージが出ます。 どうすれば出ないようになるんでしょうか?

  • 起動時アプリケーションエラー

    WindowsXPを使っているのですが、いつからか起動するとアプリケーションエラーのメッセージが出るようになりました。 penis.exe-アプリケーションエラー- "0x004019ed"の命令が"0x00000001"のメモリを参照しました。 メモリが"written"になることはできませんでした。 と出ます。OKを押しても、何度か表示されて、繰り返しOKを押すと消えて、後は普通に操作できます。 影響は無いのですが、気になるので、何なのか教えてください。 お願いします。

  • strtdb73.exe アプリケーションエラーを表示させないようにするにはどうしたらよいですか

    下記の内容のエラーメッセージが表示されます。 strtdb73.exe アプリケーションエラー 『"0x0012e854"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。』 ↑このようなエラーメッセージが表示されるのですが どうしてこのようなメッセージがでるのか教えて下さい。 また、表示されないようにするにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • アプリケーション エラー

    音楽を聞こうと思い、ファイルをクッリクしたら。 (explorer.exe-アプリケーションエラーと出て、0x0396415bの命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることができませんでした。)GOM Playerで開こうと思いファイルをクッリクすると、アプリケーション エラーと表示され、聴くことが出来ません。どうしたら聞けるようになるのでしょうか?説明が足りなっかたらごめんなさい。

  • アプリケーションエラー

    wmiprvse.exe アプリケーションエラー "x0127e970"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることは出来ませんでした。と頻繁にでますが どうしたら対処できるのでしょうか。

  • Win2000でのアプリケーションエラー

    自作PCにてWindows2000のOSを使用しています。 アプリケーションを起動させようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。 --------------------------------------- "0x0199887a"の命令が"0x00000004"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。 --------------------------------------- これはメモリがおかしいのでしょうか? メモリはバルクの384MBです。 最近買ったばっかりです・・・(T_T) どうすれば解決するかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー

    "0x00402108"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 という、アプリケーションエラーが出るのですが、どのような問題があるのでしょうか? 環境は、win2000です。VC++6.0SE

  • アプリケーションエラー

    こんばんは。 オンラインゲームをプレイ中突然ディスクトップ画面にもどって しまうことがあり、アプリケーションエラーとメッセージが出て しまいます。ひどい時は1時間に2~3回なることがあります。 推奨スペックは満たしており、大変困っております。 【エラー内容】 アプリケーションエラー 0x77d53387の命令が0x00000014のメモリを参照しました。 メモリがwrittenになることができませんでした。 【プレイゲーム】 アッピーオンライン2 このようなエラー回避の設定や処置方法教えていただけないでしょう か? よろしくおねがいいたします。

  • 「アプリケーション エラー」って、何ですか!?

    パソコン初心者です。 友人にパソコンを直してもらった時から、「インターネット・エクスプローラー」を使わずに、 「Lunascape 3 Life」でネットにつないでます。 それが夕べから調子悪くなって…。 「検索」の欄に言葉を入れて「Enter」を押しても反応がなく、 あきらめて×印で閉じたら、 「アプリケーション エラー “0x77cf0005”の命令が “0x00000001”のメモリを参照しました。メモリが“written”になることはできませんでした。プログラムを終了するには【OK】をクリックしてください。プログラムをデバッグするには【キャンセル】をクリックしてください。」 …とのエラー・メッセージが。 なんのことやら、さっぱり分からないので「×」印で閉じてます。 毎回、こんな現象が起こるわけじゃあないんです。だいたい、3回に1回の確率で、このエラーが出ます。夕べから「AMR」変換で、検索してはインストール・アンインストール…の繰り返しが原因でしょうか? パソコンに精通されてらっしゃる方、助けて下さいぃ~!!

  • アプリケーションエラー

    XPのパソコンをシャットダウンしたときに XXXXX.exe アプリケーションエラー 0x77f581bdの命令が0x0061004aのメモリーを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。 プログラムを終了するにはOKを押してください。 と表示されます。これは何ですか?どうしたら表示されなくなるのですか。何が原因なのですか?