• ベストアンサー

アプリケーションが立ち上がりません

サイト閲覧をしていたときにPCが固まり、すべてのアプリケーションが動かなくなってしまいました。 画面右下に赤い×印や「!」印と吹き出しが表示され、英語でメッセージが表示されます。内容は英語なので読み取れなかったのですが、「スパイウェア」という単語がありました。 再起動すると、上記のメッセージが表示されるとともに、「0x008016fcの命令が0x008016fcのメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。」と表示され、OKを押してもキャンセルを押しても、また同じメッセージが表示されるだけで何もできなくなっていました。どのアプリケーションも選択できず、右クリックもできない状態です。 Windows自体は立ち上がりますし、データも残っているようです。 サポセンに連絡を取ろうにも、出勤しているため手元に実機がなく、連絡しにくい状況で・・・。もし何か解決方法がありましたら、ご教示いただければ嬉しいです。 マシンはWinXP home。機種は日立プリウス。いろいろとソフトをインストールしていますが今までは問題なかったため、おそらくサイト閲覧の際に何かを踏んづけたのだと思います・・・。また、ウィルス対策ソフトの入れ替えをしようと、ちょうど削除してしまったところでした。(自業自得です・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

Windows has detected spyware infection! It is recommended to use special antispyware tools to prevent data loss.Windows will now download and install the most up-to-date antispyware for you. Click here to protect your compitor from spyware! 感染実験をしたときに、ページが表示されてすぐに赤い丸に白い×のアイコンがタスクトレイに表示されて上の吹き出しがでました。 Internet Explorer を立ち上げると、参考ページにある上の2つの画面は表示されず、下の画面「Detected SPYware! System error #384」が表示されました。 下側のリンクは SpySheriff.com になっていました。 http://www.higaitaisaku.com/removereg32.html HijackThis などを使って調べてみたところ、 Look2Me、キーロガー、backdoor、ステルス機能を持つ rootkit などに感染していました。 ここまで感染すると、かなりスキルのある人でなければ、駆除はできないと思われます。 質問者さんと感染しているものが違うかもしれませんが、ここではむずかしいのでアダルトサイト被害対策の部屋で投稿するかリカバリをおすすめします。 掲示板で投稿するときは、HijackThisによるログの取得とアンインストール情報ログが必要になります。 メーカーのサポセンではトロイの木馬に感染しているので、リカバリしてくださいといわれるだけだと思います。 http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

riruru3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ト、トロイの木馬ですか・・・ まさか自分が感染するとは思いませんでした。 かなり重度なんですね。お教えいただいたサイトを参考にして少しやってみて、無理そうならリカバリすることにします。 大変詳しくお教えくださりありがとうございました。助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doki2
回答No.1

>画面右下に赤い×印や「!」印と吹き出しが~ これかもしれませんね Spyaxe http://www.mcafee.com/japan/security/virS.asp?v=Spyaxe

riruru3434
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにこれです!この吹き出しが表示されました。 教えていただいたページをじっくり読んでみますね。 どうもありがとうございました。