コンパイル~リンクの方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • コンパイル~リンクを行うための手順として、freecommandlinetools2を使用しています。具体的なコマンドとその実行方法について説明しています。
  • 質問者がコマンドプロンプトの使用方法について疑問を持っています。質問文章では、具体的なコマンドの入力方法やエラーメッセージについての問題が述べられています。
  • 質問者は初心者であり、コンパイル~リンクの方法やコマンドプロンプトの使用方法についてわからない部分があります。具体的な質問や困りごとを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパイル~リンクを行いたいのですが

freecommandlinetools2というものをインストールしたのですが、それを使用する際 C:\borland\Project\1 にcのソースファイル1_4.cがあるとして 以下のコマンドでコンパイル~リンクまで行う --コマンド-------------------- cd C:\borland\Project\1<enter> set path=C:\borland\bcc55\Bin<enter> bcc32 -I"C:\borland\bcc55\Include" -L"C:\borland\bcc55\Lib" 1_4.c<enter> ---------------------------- コンパイルエラー、リンク時のエラーがなければ C:\borland\Project\1フォルダに2_4.exe が作成されており、 コマンドプロンプトから実行する。 と、書かれていました。 コマンドプロンプトの使用フォルダをCドライブに変更したので、cdはいらないと思い、borland\Project\1でエンターキーを押したのですが、『内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません』としかなりません。そもそも<enter>というのは、エンターキーのことで良いのでしょうか? 右も左も判らない状態で、どう調べればいいのかも判らず困っています。 無知で恥ずかしいのですが、どなたかお教え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

状況がいまいちはっきりしないのですが、おそらく > コマンドプロンプトの使用フォルダをCドライブに変更したので、cdはいらないと思い、borland\Project\1でエンターキーを押したのですが この判断が間違っています。 いらないのはcdではなく、C:です。 cd \borland\Project\1 と入力する必要があるのでは?

blue_high
質問者

お礼

ありがとうございました。きちんと動きました~。 本当に初歩の初歩が判っていないので、これからまだまだきちんと勉強します……。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者のコンパイルです。

    コマンドプロンプトを使ってコンパイルしたのですが、最後に必ず「ファイルcox32.objが開けません」と出てきます。打った内容は、 cd c:\borland\bcc55\bin dir bcc32 -ehello.exe hello.c です。特に特別なものを使っているわけでもなく、コマンドプロンプトです。

  • Borland C++ Compiler でコンパイル

    Borland C++ CompilerとCpadというツールを使っているのですが、コマンドプロンプトだとbcc32 ファイル名 と入力しても「’bcc32’は、内部コマンドまたは外部コマンド~」というエラーが出て上手くいきません。 しかし、Cpad上でコンパイルすると画面下のメッセージボックスにきちんと bcc32 ファイル名でコンパイルできています。 同じコマンドを入力しているはずなのに、なぜコマンドプロンプトでは上手くいかないのでしょうか?

  • C言語のコンパイルの設定で詰まっています。

    エディタ:Notepad++ notepad++のNppExecというプラグインを使い、いろいろなサイトとファイルを参考に以下のコマンドを記述しました。 NPP_SAVE CD $(CURRENT_DIRECTORY) C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe -I -L "$(FILE_NAME)" Console画面には、 Current directory: C:\[フォルダ名] Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland [ファイル名].c: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland ================ READY ================ と表示されました。 私には何をやっている文章なのかよくわからないのですが、 .cのファイルはちゃんと保存され、.exe .tds .obj のファイルができているので、コンパイルは成功していると思います。 そこで、 コンパイルしたhogehoge.exeなどをnotepad++上で実行させるためには、どのようなコマンドを記述すればいいのでしょうか? コマンドプロンプトをにbcc32などと記述してコンパイルするのは、面倒に感じるのでどうしてもNotepad上でexeを実行させたいのです。 他のテキストエディタを使う、というのは考えていません。 当方、プログラミング自体、C言語でやっとfor文を覚えたばかりの初心者なので、できるだけわかりやすい言葉で解答をいただけると幸いです。お願いします。

  • bcc55のエラー(cox32.obj)

    コンパイルすると、いつも Fatal:ファイルCOX32.OBJが開けません と言うエラーが出てしまいます。 bcc55のbinフォルダーにbcc32.cfgというファイルを作り、中身に -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" ilink32.cfgには -L"c:\Borland\Bcc55\lib" となっています。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • notepad++でのコンパイル設定

    コンパイラ:borland c++ compiler 5.5、エディタ:notepad++でプログラミング環境を構築しようと思っているのですが、コンパイル設定のところで詰まっています。 notepad++のNppExecというプラグインを使って, 以下のコマンドを記述したところ // save current file NPP_SAVE // compile & run with bcc D:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe "$(FULL_CURRENT_PATH)" -run コンパイルはできているのですが、実行モジュールやオブジェクト・ファイルの保存場所がnotepad++があるフォルダになるのです。生成された実行モジュールやオブジェクト・ファイルを任意のフォルダに保存するのはどうしたらいいのでしょうか? あとコンパイルしたhogehoge.exeなどをnotepad上で実行するのはどうしたらいいでしょうか?(手動でコマンドプロンプトを起動して実行するのは面倒なのでコンパイルしたときに実行してほしい) 教えていただきたいです。お願いします。

  • BCCでコンパイルする際に静的リンク指定が無視される

    GLUTを使用したCプログラムをBCCでコンパイルしたのですが、実行ファイルが生成されてもライブラリが静的リンクされません。 コンパイルオプションとして、 > bcc32 *.c glut32.lib glu32.lib winmm.lib とlibファイル名のリストを与えているのですが…… 当然ながら、bcc32.cfgとilink32.cfgの環境変数でlibファイルへのパスは与えてあります。

  • コンパイルできない…

    プログラミングを始めようとしてまだ3日目のど素人で、しょっぱなからつまずいてます・・・ まず、環境は以下のような状態です。 言語:C++ コンパイラ:Borland5.5 OS:Windows2000 メモ帳で簡単なソースを書いて、test.cというファイル名でc:¥cwork¥ に保存して、コマンドプロンプトからc:\cwork\ bcc32 test.c と打ち込んだのですが、「bcc32は内部コマンドとして認識されていません」 という表示が出てコンパイルできません。 環境変数のpathが原因なのでは?と考えているのですが、本(独習C)に書いてある 通りに打ち込んであるし…どこがおかしいのか分かりません。 ↑これだけだと分からない、というのであれば返信しますのでどなたか教えてくだい。お願いします。

  • コンパイル

    Cで書いたプログラムをWindowsXPに入っている コマンド プロンプトでコンパイルしたくて、 いま、やり方が書いてある本を見ながらやってるのですが、 例えばaaa.cをコンパイルするとしたら、 C:\***>+++ aaa.c とやるんと書いてあって、 本には+++にgccかbcc32って書いてあるんですけど、 それだと 『"gcc"は内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイル として認識されていません』 『"bcc32"は内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイル として認識されていません』 って出るんです。 じゃあgcc、bcc32の代わりに何を入れたらいいのでしょうか??

  • C++言語でのライブラリファイルの作成と使用法

    よろしくお願いします。 C言語において、例えばMinGWのCコンパイラのLibディレクトリには、拡張子が「.a」のライブラリファイルがたくさん存在しています。これらは、arコマンドで ar crv libMine.a 1.o 2.o のように作成されるものだと認識しています。 一方、C++言語において、例えばBorlandのC++コンパイラのLibディレクトリには、拡張子が「.lib」というライブラリファイルがたくさん存在します。 これらのファイブラリファイルは、C言語のaファイルと同じ役割をする考えてよいのでしょうか? また、C++において自作のライブラリファイル(libファイル)を作成するにはどうすればよいのでしょうか? 次に、C++における自作ライブラリの使用法についてですが、Cではコンパイル時に gcc -o 1.exe 1.c libMine.a のようにして、自作のライブラリファイルを使うことができますが C++のコンパイルコマンド、例えばbcc32コマンドを使ってコンパイルする時に、 自分が作成したlibファイルを使うにはどのようにすればよいのでしょうか? 最後に、Borland C++コンパイラをインストールするときに、Binディレクトリにあるbcc.cfgファイルに -L"c:\Borland\Bcc55\lib" と記述したのですが、これは、 c:\Borland\Bcc55\libにあるlibファイルをコンパイル時に自動的に読み込むということなのでしょうか?

  • コンパイル方法

    ボーランドのコンパイラーを使って、コンパイルしたいのですが、どうもうまく動きません。教えてください、お願いします。 1.インストールは完了しました 2.環境設定でPathにc:\Borland\Bcc55\bin追加しました 3.bcc32.cfg、ilink32.cfgファイルは、テキストエディタを使用して作成しました コマンドプロンプトを開き、 C:\Documents and Settings\ユーザー名> ここにcd c\と入力しても指定されたパスが見つかりませんというメッセージが出て先に進めません。 またcd c:と入力するとC:\Documents and Settings\ユーザー名>が新たに表示されます。 何が間違っているのでしょうか?お願いします。