• ベストアンサー

歯の磨き方

どーゆー磨き方をすれば虫歯になりにくいですか?小学校の時は、上から下に磨くように教わったのですが、今は前後に磨く方が良いみたいですが、どのように磨けば良いか教えて下さい。

  • okabe
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

歯と歯ぐきの間にブラシをあてて、横に”細く”スライドさせて磨いています。 (歯の何本かをいっぺんに磨こうとするのではなく、一本、一本意識して) マッサージ効果もあって、気持ちいいし、”細かく”前後にスライドさせることにより、歯垢などの汚れも落ちやすいと思います。 歯磨き粉(チューブの)の量は少なめでも大丈夫だと思います。 ちなみに、私は20代後半ですが、虫歯はありません。

okabe
質問者

お礼

やっぱり横にスライドして磨くのですね。歯グキも一緒に磨くのですか、勉強になりました。私も20代後半ですが、虫歯がないなんていいですね。あの痛いのを経験したことがないなんて・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加です。 歯ブラシは電導のソニク・ケアーを使っていますが、良いですよ。(^o^) 少し値段は高いですが、1回の歯磨きが2分で終わりますし、ブラシが頑丈頑丈。 1年以上使ってもなんとも有りません。 以前、他の米国製電動歯ブラシを使っていましたが、ブラシはやわらかいのに、ヘタラズ一本で3年使えました(汚れたので換えましたが)。 ミネラルの多い水道水の国で育った期間が長かった子供は、歯を磨かなくても"(^_^;)"虫歯になりませんから、ミネラルの多い水を飲むことも効果有るのかも知れませんね。(^o^) また、全身の健康度がUPすると虫歯になり難いです。

okabe
質問者

お礼

2回も答えて頂き有り難うございます。電動の歯ブラシがいいなんて知らなかったです。歯ぐらい自分で磨けば良いと思っていたが、電動の方が綺麗に磨けるなんて知らなかったです。使ってみよーかな。

回答No.3

歯の表面にブラシが触れば、虫歯の元は直ぐに取れますので、どんな方法でも良いでしょう。 歯と歯の間、歯の根元(歯肉内)の細菌の潜んでいる部位にブラシを軽く当てられるばOKです。 しかし、それよりも、全身の健康、及び食事内容に大きく左右されます。

okabe
質問者

お礼

そんなに簡単に虫歯の元が取れるなんて知らなかったです。食事の内容で変るのですか。気を付けます。ありがとうございました。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

歯医者さんのHPがあったので紹介します

参考URL:
http://plaza8.mbn.or.jp/~centralshika/migaki1.htm
okabe
質問者

お礼

いろいろな磨き方があるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重なって生えている歯

    小学校高学年の頃に気付いたのですが、私の上の前歯、 正面から見て左側の一本の裏側に、重なって くっ付くようにもう一本、タテヨコ3mmくらいの小さな歯が 生えていることに気付きました。 歯医者に行って聞いてみたところ、小さい方も 独立した一本の歯(歯医者いわく“オマケの歯”)らしく 抜いてしまったらどうかという提案を受けましたが、 当時、抜歯の経験ゼロの私は怖さに耐えきれず、 虫歯にならなければOKという妥協案のもとで そのままにしてもらい、そして今に至ります。 とりあえず、今まで虫歯などの類に侵される事もなく、 痛み等の症状もないのでそのままにしていますが、 1.あの時見付けた時点で、すぐ抜いてしまった方が良かったのか。 2.自分も同じように、二本の歯が同じ根本に生えている、という方はいらっしゃるのか。 3.↑でyes回答の方は、小さい方の歯をどのように処置なさったのか。 この三点について、とても気になります。 もし、同じような歯や、歯科医学についてのくわしい知識をお持ちの方、 もしもいらっしゃいましたら、上記の疑問にお答えを 頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

  • 健康な歯を削られた

    歯肉炎の治療に行った歯科で、下の奥歯に虫歯があることを指摘され、削られた後、金属の被せ物をされました。 その際、なかなか噛み合わせが上手く行かず、最後には「上の健康な歯が尖っている」とのことで、虫歯ではない上の歯を削られて噛み合わせを調整されました。 今まで虫歯の治療の経験がほとんどないため分からないのですが、このような理由で健康な歯を削ることは良くあることなのでしょうか。

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 歯の痛みがとりあえず治り散歩と食事は?

    至急回答お願いします 奥歯が痛み、元々虫歯でありましたので、奥歯の下2本、2日前に抜いてもらってます。たた、レントゲンを撮った時に言われたのですが、奥歯の上の方が余計に虫歯が進行していてそこが悪さするかもしれないと言われておりました。 今日の昼ご飯たべてから、2時過ぎぐらいから奥歯が痛みだし、ロキソニンを2錠飲んだんですがなかなか効かず這いずり回りそうになるぐらいもがいてたんですが、今、2時間経過したところでなんとか痛みが薄まりました。下の奥歯がジュクジュクする感じは多少あります。 これから、外を散歩と、夜ご飯やら明日の朝食などは避けて、このまま安静にして寝ておいたほうが良いでしょうか? 明日の夕方に先日抜歯した歯医者予約してます。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 歯がかけて白い歯が

    歯を磨いていたら下の前歯の裏側の歯茎近くがかけてしまいました。 今まで、しっかり歯を磨いてきたつもりですし、自分で見た限りでは虫歯も無かったので、結構ショックを受けています。 はっきり見えない虫歯でも歯がかけてしまうことがあるんですか? それと、かけた後に今までよりも白いぐらいの歯が出てきたのですがこれは何ですか?黒くなっているのではないのでしょうか?

  • 私は昔から歯を磨くのをサボったり、甘いものばかり食べても虫歯にならない人でした。 でも中学3年のときに歯科検診で虫歯が見つかり、私は誰にも言わず放置しました。 高校に入り、その虫歯は大きく穴が空きよく痛むようになりました。 その大きな虫歯が出来て以来、私は学校の歯科検診で必ずひっかかり、またなぜか毎年虫歯が増えていったのです。 そこで質問なんですが、虫歯を放置したら他の歯にも移るんですか? また、高校3年で虫歯8本(神経までいってそうなの3つくらい)は多いほうですか…? 昔まで自信あった歯は今ではもうボロボロになってしまいました…(T_T)

  • 歯が7本しか抜けてない【高2です】

    今、高2なんですが、上の歯4本と下の歯3本しか抜け変わっていません。 永久歯が違うとこから生えてきたりしていません。 小6の時位に抜けるのが終わり、それ以来一本も抜けていません。 ちなみに、いままで虫歯とかになったことはありません。 一生このまま抜け変わらないのでしょうか? 病院とかで治療してもらった方がいいのでしょうか?

  • 歯?が痛い。

    前に奥歯がしみて痛くて 歯医者で虫歯の治療をしました。 今、仮の詰め物をしていて 1月の最後の日に、銀歯を詰める予定です。 そんな矢先、 つぎは、下の歯の前側が 冷たいものを飲んだ時と、歯ブラシを したとき、染みて痛みます。 これも、虫歯でしょうか??

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

専門家に質問してみよう