• ベストアンサー

個人情報保護法について

労働法はいろいろな法律をまとめた総称だと思いますが個人情報保護法は 労働法の中のひとつになるんでしょうか?すみませんが至急回答をお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

労働法の中のひとつではありません。個人情報保護法は、保護すべき個人情報、個人情報の取り扱いなどを規定しているもので、主として、国、都道府県、市町村などの自治体を対象とした法律です。

h2418674
質問者

補足

回答をいただきありがとうございます。 労働法の中でIT(システム)関係の法律が何かあれば教えてほしいのですが。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

No1です。労働法は、労使関係の権利義務、労働者の権利などを規定している法律ですので、IT関連の法律は労働法の中には無いと思われます。別途、独立した法律として、存在すると思います。

h2418674
質問者

お礼

質問者です。早速回答いただきありがとうございました。了解しました。