• ベストアンサー

リュウマチと通風の違いは

リュウマチと通風とはどう違うのですか。 病院で受診する場合、最初に内科それとも整形外科どちらがベターですか。

noname#24354
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リウマチは免疫異常、通風は血中の尿酸値が高くなることが原因と言われていて、 リウマチは女性、通風は男性に多い病気のようです。 健康診断の血液検査で尿酸値が高いと指摘されたりしてないですか。 どちらにしても、最初は内科でよいのではないかと・・・。

質問者

お礼

早速のご指導有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

関節リウマチも、通風も関節が腫れたり痛んだりしますが、全く別の病気です。  リウマチは、抗原抗体反応によって起こる関節炎で、痛風は血液中の尿酸の増加によって起こります。  関節リウマチは整形外科の領域、その他のリウマチは内科の領域、痛風は内科の領域です。

質問者

お礼

回答No.3

内科で診断・治療が出来ます。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• 196269
回答No.1

家の兄が痛風のような症状になりました。痛風は、足の親指の付け根がすごく痛くなるみたいです。他にも症状があるかもしれませんが・・・。リュウマチの症状はよくわからないです。たくさん症状があるみたいです。 内科を受診してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼