• ベストアンサー

メモリの役割について

 動画処理を前提に考えた場合、CPUとHDDは大きいほうがいいと言うのは納得いくのですが、メモリが大きいほうがいいと言うのがよく理解できません。  PEN4 1.7GHz i850チップセットの環境で、RDRAM256Mと512Mと1Gと2GではDV編集をした場合に性能の差はあるのでしょうか?ある場合にはその理由も教えていただけると幸いです。URL、参考になる本などでもありがたいです。PC購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • poji
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/RDRAM256Mと512Mと1Gと2GではDV編集をした場合に性能の差はあるのでしょうか? A/でますね。特にwindows2000やXPなどのNT系カーネルを利用しているPCでは全体的にパフォーマンスが向上します。(許容は4GBまで) メモリが大きくなるとどうして速度が向上するのかというと、実際には速度上げるわけではなく、作業台の大きさや効率を向上させます。 メモリは主記憶装置といい、補助記憶装置であるハードディスクやFDなどの速度的に極めて低速な媒体とCPUなどのハードウェアとの速度の差を埋める役割をします。 (ハードディスクの速度は最大100MB/s前後、メモリはPC133メモリで1GB/sの転送速度があります、i850では3,2GB/sです) メモリが増えると、この低速なハードディスクへのアクセスを低減することができます。そのため、実質速度が向上します。特に動画処理や音声処理、重たいゲームソフトウェアなどを扱う場合は、メモリが多いほど体感速度は向上します。 ちなみに、大きなデータを扱うときにメモリに収まりきらないデータはハードディスク上の仮想メモリ(スワップ)に納められます。そのため、ハードディスクにたくさんアクセスするような大きなデータでは本当にCPUの本来の能力も継続的に発揮できなくなることもあります。 (ただ、多ければ良いわけではなく、利用するソフトなどによって搭載量を考えるのが良いです) いかがでしょう。 もし何かあれば、補足を・・・

poji
質問者

補足

とても分りやすいご回答ありがとうございます。 >多ければ良いわけではなく、利用するソフトなどによって搭載量を考えるのが良いです とありますが、利用するソフトと言うのは編集ソフトのことでしょうか?DELLのDIMENTION8200を検討しているのですが、MGI VideoWave(3)が付属でついてきます。ビデオコントローラはGeForce Ti200かTi500です。そうすると搭載量はどのくらいが妥当なのでしょうか。私の不甲斐ないお財布様は512Mが妥当だと申しておりますが、パフォーマンス的なベストはどの位でしょうか?i845Dチップセットが出たにもかかわらず、将来RDRAMメモリが安くなったときのことも考えています。OSはXPです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/パフォーマンス的なベストはどの位でしょうか? A/512MBはあった方が良いですね。(XPの場合は1GBぐらいがいいかも・・・これはお財布次第です) 基本的に、512MBで事足ります。 windows2000では、512MBで十分でしょう。 もしもwindowsMeを使う場合は、512MB以上の増設は厳しいです。(一応1GBまで認識する場合がありますが、メーカー保証は9xでは512MBまで) XPではよくメモリとCPUを食ってくれますので、多い越したことはないです。ただ、無理にたくさん増設しないように・・・512MB~1GBであなたが搭載できると考える容量で増設しましょう。

poji
質問者

お礼

補足にまで親切に回答していただきましてありがとうございます。とても分かりやすかったです。

  • B-MA
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

はじめまして。 僕はDELLのDIMENTION8200(PEN4 1.7GHz) ビデオカードはGeForceTi200 メモリーは256Mを使っています。 XPだと処理が重たいような気がします。 (XP自体の問題でしょうが・・・) 快適に使用したいのであれば、やはりメモリーは 多いに越した事はないと思いますよ。 理由はNo.1partsさんの言うとおりで。 僕的には512Mもしくは1Gあれば十分だとは思いますが・・・ あとは財布と相談になりますが・・・ (RIMMは高いですからね~) 多少お金はかかりますが、お金をかけた分の効果は得られると思いますよ。 僕の近々、512Mにしようと思っています。 DV編集はPCIカードの性能に左右されると思うので、メモリーではそんなに違いは出ないかも知れないですね。 あまり参考にならないかもしれないですが・・・

poji
質問者

お礼

実際に同じ環境のマシンをお使いの方からのアドバイスはとても貴重でありがたいものです。参考にさせて頂きます。

  • kouji_ya
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

 動画処理に特化した物ではなく、全体的な考え方として、ですが・・・。  勉強部屋に置いてある学習机をイメージして下さい。机の上にはよく使う鉛筆 など筆記用具、辞典、参考書などがあります。引き出しの中には、そんなに頻繁に 使わない小物や大事に取っておきたい物が収められています。  これをPCの動作に置き換えてみます。物理メモリ=机の上は勉強したり作業をしたり する直接的な場所です。よく使う筆記用具(プログラム)や参考書(ライブラリ) を広げておけば効率よい作業が出来ます(=処理が早い)。 HDD=引き出しには、上記の物に比べれば、あまり使わない小物(Wordの文書とか) 大事な思い出の品などが収められています。机の上(=物理メモリ)が物で一杯 になれば、その場しのぎで引き出しにも入れたりしますが、どうしても出し入れに 手間取り効率が落ちてしまいます。効率を上げるためには机の広さを拡張する (メモリ増設)するしかありません。  また、引き出しにはいくつかの仕切(ディレクトリ、フォルダなど)を作って、 入れた物を区分けすることが出来ます  PCの場合、まずOSという超巨大なソフトが常に動いています。その上でさらに ワープロソフトや動画編集ソフトなどが活動します。その状況で仮にメインメモリ が128MBしかないとすると、Windows系に限ればそのメモリのほとんどをOS部分に 占有されてしまいアプリケーションが自由に使える容量が極わずかです。 (だから極論、メモリは積めば積むほど・・・という人もいるくらい)

poji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 128M程度では少なすぎるのですね。

関連するQ&A

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。

  • Prius770B5SVE(Hitachi)でのCPU交換について

    AMD1.33GHZが標準で搭載されているのですがこれを Pen4など高性能なCPUに載せ替えることは可能なのでしょうか? 可能だがPCが不安定になるなど、教えていただけたらと思いご質問します。 動画(DV)編集をやっているのですがPC動作が重くて・・・

  • CPU Core i7 3612QM 2.10G

    CPU Core i7 3612QM 2.10GHz グラフィックス NVIDIAR GeForceR GT650M チップセット インテルR HM76 Express このノートパソコンは高性能なのですか? 動画編集とかには強いのでしょうか? あとこの性能で出来るゲームはどんなものがありますか?

  • ペンティアムMの実力

    最近のCPUは、2~3GHzが常識の世の中ですが、ペンMだけ堂々と1.6GHzを謳っています。 モバイル用として省電力、無線対応などで優れているのはわかりますし、CPUだけでPCの性能が決まるわけではありませんが、ペンMの実力はどうなのでしょうか。 やはり、1.6Gはそれなりの性能なのでしょうか。 それとも、動作周波数だけで評価できない何かがあるのでしょうか。

  • 高性能なチップセットにPen4程度のCPUを組むとどういうメリットがあるのでしょうか?

    無知な者ですが聞いてください。 高性能なチップセットにPen4程度のCPUを組むとどういうメリットがあるのでしょうか? また当たり前ですが 高性能なチップセットにcore2ExtremeくらいのCPUを組むと前者と 比べてどういうデメリットがあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったのでお詳しい方いましたら教えてください!

  • pen4とpenDの交換

    現在チップセット915G HP dc7100MT CPU Pen4 560 3.6Ghz メモリ 1.5GB OS WinXP SP3/WinVistaUltimate SP1 グラボ nVidiaGoForce8400GS Pen4とPentium D 940の交換は可能でしょうか? またどちらが性能的にいいのでしょうか? 画期的に変わるものなのか? しりたいです。初心者ですが回答よろしくお願いします。

  • CPUとメモリについて

    ノートPC購入予定です。 そこで悩んでいるのが Intel Core 2 Duo T8100(動作周波数2.1GHz 2次キャッシュ3M)メモリ1G Intel Core 2 Duo T7250(動作周波数2GHz  2次キャッシュ2M)メモリ2G 上記の条件で、どちらを購入するか悩んでいます。 T8100の方がCPU性能はいいがメモリ1GのPC(OSはXP)と CPU性能は若干劣るがメモリ2GのPC(OSはVISTA) どちらも値段は8万円弱です。 どちらがいいと思いますか? PS:子供のビデオ編集等やろうと思ってます。

  • グラフィックアクセラレータの性能・・・

    今度パソコンを買い換えようと思うのですが、CPUのクロックのほかに気になるのが、グラフィックAの性能です。いくらCPUの速度が速くても、GAの性能が遅ければ、たとえば、DVの編集などでは差がつくのではないかと思うのです。しかし、実際のところ、どの程度の差になって現れてくるのでしょう。最近の高性能機に搭載されているRADEONの9000番台と、インテルのチップセットとかRADEONモビリティMあたりでは、大きな違いが出てくるものなのでしょうか。

  • CPUのパワーについて

    すいません Pen4-531とPenD-920ではエンコードやゲームではどちらの方が快適に使えるのでしょうか? 動作クロックはPenDが2.8GHzでPen4が3.0GHzですがやはりハイパースレッディングのほうがデュアルコアに劣るのでしょうか? CPU以外の構成は同じで 2G-RAM 512M×4本デュアルチャンネル動作 HDD 7200rpm 320G SATA グラフィック 玄人志向GeForce7600GT チップセット 945G インテル純正マザーボード

  • メモリ増設

    初めまして。デルDIMENSION8250を使用しています。 メモリ増設を検討しております。 効率的な増設を教えて頂けると助かります。 現在の仕様はメモリRDRAM512MB(PC1066RIMM256*2)です。 最大の増設幅は調べましたが分かりませんでした。 恐らく2GBだと思われます。 ちなみにP4の2.53GHzで850Eチップセットです。 RDRAMが高いので安くパワーアップできる方法があれば そちらの方法でも構いません。最新のPCを購入したほうが 安く済むとかであれば断念します。 アドバイスよろしくお願いいたします。