• ベストアンサー

生徒募集

新規に塾を立ち上げたのですが、チラシをポスティングしても、折り込んでも、今現在最初の広告から1ヵ月半で2人しか集まっていません。どうすれば顧客を増やせるでしょうか? また、手持ちのお金がどれくらいになったら諦めるべきでしょうか? お答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

madoushiさん、こんにちは。(株)Rushの水野真由美です。 生徒さんがお二人とのこと、確かにこの先不安になりますね。 ポスティングやチラシ・・とのこですが、それ以外には 何をされていらっしゃいますか? 自分の情熱やビジョンを直接人と会って話していますか? そして、今の生徒さんに対して、精一杯のサービスを 提供されていますか? 弊社のサービス(合コンセッティング)も認知されるまでには とても時間がかかりました。 madoushiさんと同じ様に最初はほんの数人の お客様しかおらず、開催もままならないときもありました。 でも、たった数人でも参加してみようと訪れてくれた方には 100%のサービスを尽しました。 すると、また友達を連れてきて参加してくれるのです。 そうした口コミ効果に押されて今の事業があります。 とくに起業したての頃や、madoushiさんのようなお仕事の場合、 口コミ効果が大切です。 「とても熱心な先生がいるよ」「あの塾の授業はとても分かりやすい」 「成績が上がった!」 そうした声が少しでも聞こえてこればおのずと顧客は集まってきます。 たった二人でも、今いるお客様を最大限に育てるということが まず第一歩ですね。 そしてできるだけ自分のやっていることを人に会って話すことです。 チラシなどの紙からではなかなか想いは伝わりません。 この想いの伝達が仲間や顧客を呼び込みます。 お金に関しては人それぞれの価値観次第ですね。 初めから波に乗る事業なんてありません。 まだまだこれからですよ。 頑張ってください。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。ただ私の場合、予算もぎりぎりで起業したので、もう口座に余裕がなく焦っています。本当にもう今月で結論を出さないといけません。いっそ、どこかの方に資金を援助して頂いて(オーナーになって頂いて)運営を一切私が仕切る、なんてできないものかと考えています。

その他の回答 (1)

• JK_ozaki
回答No.2

尾崎友俐です。 業界に見合った、しかもコストのかからない認知方法を他にも練ってみてはいかがでしょうか? チラシのポスティングはとても辛い作業です。 ですが、そのポストの先にはターゲットは必ずいますか? 刷ったチラシが1枚でもムダにならないような場所に確実に届けたいものです。

参考URL:
http://www.oriental-japan.co.jp
madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答をありがとうございました。