• ベストアンサー

明日、願書出しにいきます!

うちの中学は私服で校則もほとんどないです。私は推薦入学を希望しているんですが、出願のときや、面接のときの服装は、普段学校に行くときの格好(ジーンズとパーカなど)で、大丈夫ですか?どういった服がマイナスになるんでしょうか? また、ピアスや茶髪といった<外見>はマイナスになりますか?神奈川総合に行きたいという意思は、他のどの受験者より強いと思うんですが、外見が心配です・・・。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuboshin
回答No.3

大変ですね、がんばってください!! 志望校の校風が良く分からないので、的確かどうかは分かりません、一般常識の中でのアドバイスです。 意志は目に見えないので、それを表わすのが態度や服装だと思います。また相手がどう取るかもですが、それより自分で不安だと思う服装はやめておいたらどうですか。 ただでさえ緊張するのに、直接入試に関すること以外に、不安要素を抱えていると、そのことが気になって実力を出し切れなかったなんてことになったら、後悔するのでは。 合格したいのなら、何ごとにも万全を尽くして、悔いの残らないようにチャレンジするのがいいと思います。 それから、学生とはいえ、そろそろ社会的な常識も求められる年令だと思います。社会では、面接や仕事での面会はスーツが一般的です。中学生なので、まるきり同じは返って変ですが、それに準ずる格好はどうですか。えりのある白いシャツ、紺かグレー系のセーターか無地だったらトレーナーもいいでしょう、ジーパンは、まだまだ遊び着のイメージなので、あったらスラックスのほうがいいと思います。 まあ、余りいい子過ぎる感じ、と思われるかも知れませんが、受験ならこんなもんではないでしょうか?ベストは、去年受験した先輩や中学校から情報の情報だと思うのですが。 ちょっと説教くさかった?

lovelivelife
質問者

お礼

ありがとうございます!今朝このアドバイスを見てから家を出たので、お礼が遅れてごめんなさい!願書、出してきました。 結局私なりに判断して、セーターと、やっぱりジーンズで行きました。でも、他の学校に願書を出しに行く子の中にも、ジーンズはいたし、不安感はちょっと消えました。高校の先生がたも、眉をひそめてた様子はなかったので(^^)面接本番では、黒のトレーナーに黒いパンツで挑もうと思います!! 私の志望校は、神奈川県唯一の単位制普通科、神奈川総合高校で、とっても自由だし、制服も校則もありません。倍率はかなり高いけど、服装がどうこう言う前に自分の意思がしっかり伝えられるような面接がしたいです。 アドバイスありがとうございます!応援していてください(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ、初めまして。 私が受験の時は願書をもらう時から受験は始まっているって、 脅され(?)ましたけどね(笑) 出願の時はそんなに神経質にならなくても良いと思いますが 第一印象は大事ですから、派手な格好は避けた方が無難でしょう。 また、面接はスーツなど小奇麗な格好が礼儀として良いのではないでしょうか? 中学生らしい格好を求められると思うので、お化粧や茶パツはどうでしょう?? それとも、逆をついて面接官にインパクトを与えておきますか!?(^^ゞ そんな勇気があればやってみてもいいかも・・・(うそうそ・・・(^^;;;)

質問者

お礼

返事おそくなってごめんなさい! 今日出願しに行きましたが、私なりなシンプルな格好で。 神経質になりすぎてたかも。服装どうこうじゃなくて、要は何がしたいかってのをしっかり言うことが重要かな・・・と。ちょっと肩の荷がおりました。ありがとうございました!がんばります!

• hanakago
回答No.1

そんなに入りたい行きたい学校なら当然マイナスになるような外見じゃなくて好感のもてる格好で行ったほうがいいよ。やっぱり、人が外見で判断するから。

質問者

お礼

ふむ・・・。 好感のもてる格好ってのがなやみどころなんですよね。制服ないから。 できるかぎり努力しました!