• ベストアンサー

ISDNとADSLを共通で使えるTAはありませんか?

今、現在ISDNを利用しているのですが、将来ADSLの乗り換えも考えています。 ISDNとADSLをどちらでも使用可能なターミナルアダプターを知りませんか?やっぱり、そんなの不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ISDN
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

ISDNはターミナルアダプターでADSLはADSLモデムですので、全くの別物です。 単純に一つの箱に二つの機能を入れれば良いでしょうが、それではTAとADSLモデム を一台ずつ買えば済むことなので意味がないですね。(その分コストも上がりますし。。) ADSLに乗り換えるときにはモデムのレンタルサービスもあるのでそれを利用すれば 割安だと個人的には思いますよ。一ヶ月500円ぐらいですしね<レンタル代

その他の回答 (5)

回答No.6

当初、メルコ製Airstation WLAR-128(無線Lan ISDN用)を買いました。 その後当地でもADSLが可能になり買い換えを検討しましたが、丁度メーカーの方でソフト的に対応すると言うことになり、現在は同じ機械でISDNからADSLに変更して問題なく使っています。ISDNに戻したいときはリセットし、ドライバーを再インストールすると戻るはずです。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.5

タイムリーに、YAMAHAから ISDNとブロードバンド対応無線ルーターが出ましたね。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/02011601.html
  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.4

ほかの方も答えているとおり、ルータではできます。 私は、ISDNよりADSLに換える(昨年12月)にあたりTAを処分してルータを購入しました。いろいろありましたが私の決めたものはNECのAtermWBR75H・・・ですこれはADSLのほかにルータに外付けのTA(ADSL)やアナログモデムを接続することができます、両方使うこともできるみたいです。 参考までに、お店にはあまり種類がおいていないところもありますので足で探したほうがよいかも?

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

現状、無理です。ADSLにされたら、オークション等を利用すれば、少しは元が取れる思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

TAではなくルータでということだったらあるんですが。 ヤマハのRTA54iです。 しかしADSLモデムは必要になります。

参考URL:
http://NetVolante.jp/RTA54i/index.html

関連するQ&A

  • ISDN→ADSL

    今、「ISDN」を使用中です。が「ADSL」に変えようかなと考えてます。ターミナルアダプタ-には (1)電話 (2)FAX (3)スカパー が繋がってます。ADSLに変えても(1)~(3)を今まで通りに使えるようにしたいのですが‥ 可能でしょうか? もし、可能ならばどのようにしたらいいのか、初心者ですので分かりやすく教えて頂けたらと思います。 すみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNかADSL?

    私は今、NTTのフレッツISDN回線を使用しています。パソコンはwindows98 SEです。 先日、NTTの方から私の地域でもADSLが使えるとの電話がありました。 今現在ISDN用のワイヤレスのターミナルアダプターをつけています。 ADSLには使えないという事なので・・・ 当然、ワイヤレスのTAは必要なくなるんですよね。 それでADSLにもTAが必要だという事を聞きましたが・・・ 正直、ADSLにかえた方がいいのか悩んでいます。 速度が速くなるのはいいのですが・・・ 今、使ってるワイヤレス用のTAがもったいないような気もします。 また新たにADSL用のTAも必要になると費用の件も・・・。 インターネットは1日1時間程度の使用です。 ISDN、ADSLの良い点、悪い点などあれば 教えていただけないでしょうか? また、ISDNとADSLではウィルスやセキュリティの面での違いとかあるのでしょうか? ISDNの方が安全なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNからADSLに変更

    今ISDNなんですが、PCのある場所が遠くて、電話本体近くからケーブルで15mぐらい引っ張って、ISDNのターミナルアダプタにつないでるんですが、ADSLにするときは、スプリッターとモデムはどこに置くのでしょうか? また、このケーブルはADSLでも使えるでしょうか? 愚問ですいませんがよろしく。

  • フレッツISDN⇒ADSL

    フレッツISDN⇒ADSLにする際、今ターミナルアダプタを 使っているのですが、これは使えなくなるのですか? もし使えなくなるのならどんな機械で何円位か教えてください。 OS*win98

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLとISDN

    ADSLはアナログ通信でISDNはデジタル通信ですよね。 ADSLの家庭からはISDNの家庭にデータを送信する場合。モデムからのアナログ信号はどこかでデジタル信号となってターミナルアダプタが受信するのですか? また、ADSLとISDNの両方を一戸で契約してる家なんてあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのターミナルアダプター??

    ADSLに加入しようと思っています。  今、引越し前ソネットでADSLに加入していた時使っていたターミナルアダプター「AtermIT21L」をもっているんですが、説明書の表紙には、ISDNと書いてありました!!    このターミナルアダプターはADSLには使えないのでしょうか。だとすると、私が昔利用していたのは、ADSLではなく、ISDNだったのでしょうか!?  ADSLでも使えるなら、早く加入したい思っています。素人なので、よろしくお願いします!!      

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNルータでADSL接続

    こんばんわ。ダイヤルアップルータについての質問です。 今、ターミナルアダプタでフレッツISDNをやっており、 そしてパソコンが2台以上有るため、LAN接続してます。 双方でネットを楽しみたいのでダイヤルアップルータの購入を考えてます。 買おうとしているのはISDNタイプのものです。 そこで質問なのですが、isdnのダイヤルアップルータは、 ADSLでも使えるのでしょうか? それともダイヤルアップは出来なくてもルータ(ハブ?)の役割程度なら 出来るのでしょうか? それとも、全く使えないのでしょうか? 判りにくい説明ですみませんが、わかる方、教えてください。 将来的にフレッツADSLが使える、ISDNルータがあればいいんですが・・・。

  • ISDNとADSLとNTT

    こんにちわ。 現在、ISDNを使ってネットを利用しています。 ですが、ADSLの方が速度も速いし料金も安いということで、乗り換えを考えています。 そこで、教えてもらいたいのですが (1)ADSLは良いですか?ブチブチ切れる、早くない、という話しも聞きました。 (2)ヤフーBBも考えてますが、パソコン苦手な人でも設定は簡単ですか?初心者にはNTTかな?なんて。 ISDNからADSLに乗り換えた方、なんでもいいので情報お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDN→フレッツADSL

    ヤフーBBにしたかったのですが、メールアドレスを変えたくないので フレッツISDNからフレッツADSLにしようと思っています。 フレッツADSLにすると、今より料金は安くなるのでしょうか? NTTのHPを見てもいまいち、わからなかったので 初歩的な質問ですが、教えて下さい。 現在は、マイライン割引を利用し、プロバイダーは 『ぷらら』なので、 ISDNの基本料金→2830円 フレッツISDNの利用料→2520円 ぷららの接続料→700円 計 6050円です。 もう一つ教えてもらいたいのですが、 今使っているパソコンが、Windows98で、 最近、WindowsXPのノートパソコンを購入しました。 フレッツISDNのままで、ノートパソコンでインターネットを してみたいのですが、ターミナルアダプターが、 NTTのINSメイト V30 Towerを使っていて XPに対応してないらしいのです。 という事はやはりADSLに変えてからじゃないと ノートパソコンでインターネットはできないですよね?

  • ISDNからADSLに乗り換えたいのですが・・・

    今、乗り換えを考えているのですが・・・ いろいろ分からないことが多くて困っています。 父が自宅でフレッツISDNなのですが、PCとファックス付き電話を使用しています。同じ敷地内なのですが、私は違う電話番号でISDN回線を利用してインターネットと電話を使用しています。 プロバイダはBIGLOBEで、私は父の子会員になっています。今回父がISDN回線からADSLやら光やらに乗り換えたいと言い出したのですが、私はあまり自宅ではPCでインターネットを使用することがなくADSLでなくても良いと思っています。 ここで、親会員である父の回線のみADSLにするというのは可能なのかな?と思いお昼からBIGLOBEのHPを見ているのですがいまいち良く分かりません。やはり親会員がADSLにするならば子会員も同じでなくてはならないんでしょうか? それと、今日こういう状況になってから接続状況を確かめてみて分かったのですが、子会員で自分のIDとパスワードを持っているにも関わらず、現在私は父のIDとパスワードでネット接続をしていました。父に接続を頼んだので、うっかり自分のものを設定してしまったようです。ADSLになるとやはりこういう風に1つのIDとパスワードで2つの電話番号から接続が可能とか、こういう事はできないんですよね?