• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足が細い

僕は中学生なんですけど、かなりやせています。特に下半身はすごく細くて友達から「やせてるね」とかよく言われます。僕はやせてると言われるのが嫌だから去年からスクワットをして筋肉をつけてるのですが、なかなか足が太くならず、逆に細くなったように感じます。どなたか、足が太くなるような方法やトレーニングがあったら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数184
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)

えーっと 材料は充分ですか? 2の方が詳しくおっしゃっていますが、筋肉の材料はたんぱく質です。具体的には肉、魚、大豆類などですね。材料なしで筋トレをしてもなかなか太くなるものでもありません。 あとは吸収率です。おなかをこわしやすくはありませんか?もし下痢をすることが多いなら噛む回数を増やしたりヨーグルトやキムチなどの発酵食品を多く摂る、緑茶を多く飲むなど腸内環境を良くして吸収率を上げましょう。 反論するわけではないのですが成長期に3の方のような激しい筋トレをやると健全な成長の妨げになります。具体的には身長が伸びにくいなど。 3の方のこなしたメニューはもう少し経ってから行ったほうがいいと思います。(個人的にはそのメニューはどの時点でもこなせなかったと思います。スゲエ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事に気をつけて筋トレをしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足を太くする方法

    スクワット100回を1回/2日のペースで行っているのですが3ヶ月経っても変化がありません。どうすれば足を太くする(下半身をがっちりする)ことができますか? 器具を使わずに自宅でできるトレーニングの方法を教えてください。

  • 足の瞬発性を目的に、下半身トレーニングをしたい

    筋トレ暦5年です。 ジムでトレーニングしておりまして、最近までは、上半身だけだったんです。背中、胸、肩、腕などです。 筋トレは筋肉肥大のやり方でやってます。 最大筋力の80%の3セットから5セットを目安にしておりました。 3ヶ月前くらいに、初めてスクワットとかなどの下半身のトレーニングをするようになって来ました。 効果はあります。 今までやっていなかった部位のトレーニングですので。 しかし、下半身がなんだか急に大きくなってしまったような感じ なんです。僕はシャープでほっそりした筋トレをしていたつもり だったのでしょうが・・・・。 ちなみに、スクワット15回から20回の3セットくらいです。 下半身は大きくなくていいので、絞りたいんですね。 どのトレーニングも、3セット目または、5セットの「もうだめだ!!」と言える負荷をかけています。 ただ、わからないのが、筋肥大より、むしろ筋力にスピードをもたせたいのです。 結果的に言うと、上半身は筋肥大トレーニング         下半身は、瞬発系の絞った足をつくりたいのですが・・・。 何がおかしいのでしょうか?

  • 冬のトレーニング

    僕の住んでいるところでは冬は雪が降りテニスができません。 そこでトレーニングとして特に下半身を鍛えたいのですが、トレーニング方法として 1.エアロバイクによる高負荷でのトレーニング 2.肩にバーベルを担いでのスクワット ではどちらのほうが効果的に下半身の筋肉を鍛えることができるでしょうか? 僕の考えだと鍛えられる筋肉は1も2もほとんど同じく太もも、お尻がメインだと思います。 僕は1のほうが実際やってみた結果、効果があるんじゃないかなと思っているのですがどうでしょうか? 世間では下半身トレーニングといったら一般的にスクワットといった感じがするのですがどうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は高校生の時に、身長は168cmだったのですが体重は48kg、ウェストは58cmと洋服選びに悩んでました。 あなたと同じように筋肉をつけてがっしりしようと思い、毎日腕立て1000回、腹筋1000回、懸垂1000回、スクワット1000回を2年間続け、しかも良質の蛋白質(今のようにプロテインが売っていなかったころですからささみとか食品から)を摂りながらです。 おかげですっかりガッシリしましたよ。 それから20年、一度付いた筋肉は多少たるんでも少し鍛えればまた復活しますから、今でも『たくましい』体を維持してますよ。 基本的に筋肉をつけるとしまってしまいます。 が、続けるうちに筋肉が増え、足もガッシリしてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕も筋トレを継続してガッシリした足にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

スクワットをどの程度、どうやって遣っているかですが、筋肉が遺伝的に着き難いという事が有るなら、時間は掛かります。 また、材料になる良質のタンパク質とその同化に必要な各種微量栄養素も的確に採るようにすることです。 食事は気をつけているのでしょうね。 ジャンクフード(意味は分かりますね。屑食ではないです。以前これの意味が分からずに逆切れしている馬鹿がいましたから念のため)が多いと筋肉も付きにくいです。 消化器官も弱いのかも知れないですね。これだけの文章では何ともいえませんが。色々遣ってみて、其れを何回も質問してみるのが良いでしょう。 上記様に食事や栄養に気をつけながら、今やっているのを続けましょう。 他にはストレッチも重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遺伝子の問題もあるんですね。筋トレするとともに、食事に気をつけて,ストレッチをしっかりして継続していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

まあ 羨ましい悩みですね(笑) というのは冗談で、悩みというのは基本的に同じ悩みを持つ人しかわからないんですよね 体験談をお話すれば、そうですね自転車をこぎ続けるとか、まあホットなものならスピードスケート(非日常的)とか、部活でバドミントン(遊びでなく競技です)の連中は足はなかなかだったと思います 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自転車こぎならいつでもできるので、やってみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太もものトレーニングの頻度。

    このごろ、足のトレーニングに力をいれています。 といってもスクワットを15回の5セットです。2セットまでは、身体を温める程度の重さで、3セット以降は15くらいしてきつくなるくらいやっています。 上半身のトレーニングはある程度追い込めるのですが、スクワットは追い込むというよりその前に息が切れて終わるような感じです。 皆さんはどうなんでしょうか? また、スクワットを本格的にするようになったきっかけは、足を太くしたいわけでもなく、よく言われる「速筋」ですかぇ。上半身もするなら下半身も筋肉をつけてバランスよくしようと思いました。でかくなったらなったでいいんですが、実際にスクワットをされている方って頻度はどのくらいで、息切れしても筋肉に限界までやっているのですかぇ。 ちなみに上半身は筋肥大型のトレーニングをやっています。

  • 筋肉質な足が細くなる方法 カモシカ足になりたい!!

    女、高3、163センチ、体重51キロです! 私は6歳~高校2年までずっと硬式テニスをしていたのですが、 小5までは学年で1番細いぐらいだった足が、 小5、6年ぐらいになると筋肉がつき始め、中学から本格的にテニスをしようと思い、毎日のダンベルトレーニング、インターバルトレーニング、スクワット、ダッシュなどのトレーニングの結果もともと筋肉質な事もあって、足がすごくマッチョになってしまいました。 (私は父親に体質が似ているのですが、父も足が筋肉質なのです) ウエストは58センチなのですが、腿とふくろはぎがはっているためジーパンなどウエスト63~65センチの人ぐらいのものでないとはいりません。 色々試してみましたが、なかなか細くならないのでどなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の筋肉について

    高校2年生女子です。 中学の時に急激に太ってしまい、 今頑張ってダイエットをしているのですが、 スクワットとかして筋肉がついて、太いです。 私の高校は、とても急な長い坂を登らなければいけません。 私はそれを自転車を引いて毎日登っています。 おかげでますます筋肉がついて、足が太くなってしまいました。 ふくらはぎと、太ももの筋肉を減らすにはどうしたらよいのですか??? スカートをはきたくても履けません…。

  • 足をほそくするためには??

    私は現在、足を細くしたくてたまりません。上半身は太いという感じはないのですが、下半身は、中学・高校とバスケットボールをやっていたために、太ももにも、ふくらはぎにも筋肉がついて、太いのです。現在は、バスケから遠ざかって、二年弱ということで、筋肉は、かなり落ちたのですが、まだ細いなんて言えません。どうしたら、細くなるのでしょう。良いエクササイズ等ありましたら、教えてください。ちなみに、激しい運動だと、筋肉がまたついてしまう気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか。ただでさえ、筋肉のつきやすい体のようなので、出来れば、負荷の少ないものがいいと思っているのですが…

  • 足を細くするには・・・

    こんにちは。私は中学生のものです。私は、足が太くて困ってます。だから、ジーパンとかはく時、ウエストの部分はゆるくても太ももの大きさでジーパンのサイズを変えなければいけません。それに、スカートとか履くときも足が太くてはいてると惨めに見えます。友達と歩いてるときは特にです。今、バレー部に入ってて、結構練習はきついので足に筋肉がついてると思います。足に筋肉がついてると細くならないと聞いたことがあるのですが・・・どうしたら、こんな私でも足が細くなるんでしょうか?回答お願いします!

  • 足を太くする筋トレに関して質問があります

    男性(25)です。細すぎる足を太くしようと、ジムに通いだし、ひたすらスクワットをする機械を使い(弱すぎるのでフリーウエイトはさけてます)で、自分の体重より少しだけ重くし、あげさげをゆ~~っくり10回程度できる重さにして5~7セットくらいしています。 トレーニングは2日ほど間をあけ、まだ2週間くらいしかたっていないのですがまだ成果はあまり見られませんが、気になっているのはトレーニング直後後次の日の足の状態です。 直後は足がガクガクし階段のくだりは特に何かにつかまっていないと無理なくらいです。 そして次の日は筋肉痛がくるわけでもなく、足に明らかな重さとだるさを感じます。 なぜ筋肉痛ではなく、だるさと重さなのか気になっています・・・ またもっとおススメの足を太くするトレーニングがあれば教えてください。

  • ししゃも足

     私は中学2年生でバレー部に所属しているんですが、  以前からふくらはぎに筋肉がつき、ししゃも足になり  ものすごく今「下半身デブ」状態なんです!!    正確、確実な「足を細くする方法」「筋肉がありながら細い足になる方法」  「下半身デブ解消法」、これらの方法がありましたら  是非、教えてください!!!!!  本当に、わがままですが  確実であるものをお願いします!!!  

  • スクワットで足は綺麗になりますか??

    私は足にほとんど筋肉がないです。 昨日から程よく足に筋肉がついてる綺麗な足になりたいなーと思ってスクワットをいっぱいしました。 今日も筋肉痛を我慢しながらやりまくってます。 綺麗な足になりますか??

  • オモリをつけて歩いたりすると足は太くなる?

    足って痩せようとして運動をすると 筋肉がついてしまって逆に太くなってしまうか ひきしまって細くなるか になりますよね そこがむずかしくて脚やせの方法を考えたのですけど 重くて足に巻く(?)ような足を鍛える道具がよく売ってますけど あれを足につけて歩いていたら 筋肉がついて太ってしまうのでしょうか? それともひきしまって痩せるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますっ

  • 足を細くしたいのに筋肉太り!?

    28歳女性です。見た目そんなに太ってはいないのですが、足が太いのが悩みです。 中学・高校の頃、自転車で片道50分の距離を通学していたからか・・・。足の筋肉が発達してシシャモ足です。 そんなに運動もしてないのに筋肉はとれなくて。 ふとももとシシャモ足が気になってジム通いを始めたのですが、ますますたくましくなってきた気がします。 ジムでは主に1時間くらい歩いています。←コレがいけないのでしょうか?? 足が細くなる方法・トレーニングの仕方があったら教えてください。

専門家に質問してみよう