• ベストアンサー

ベンツEクラス 純正ナビの地図ディスク更新について

3年前に購入したEクラスに搭載されたナビの地図が古く、困ることがたまにあります。ディーラーに聞くと、新しいディスクは購入可能なのですが、3万円もするそうです。他に安く入手する方法は無いでしょうか? また、交換経験のある方、地図の内容はかなり新しくなっているものなのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • mauna
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

まず、価格ですが、2万円前後が相場ではないでしょうか? 私は後付のHDDナビですが、21000円ですね。4年で2回交換しています。メーカーはパイオニアです。 地図の新しさですが、AIRNAVIなどの自動更新タイプでないと基本的には無理です。 大手のパイオニアでも一年に一度更新版が出ますが、大体半年前の情報です。 地図の新しさは対応の機械に合った最新のデータが最新です。それ以上のものはないので、更新時期だけは確認してからの購入が正解だと思います。

参考URL:
http://www.e-yaji.net/21_new_map.htm

関連するQ&A

  • DVDナビの地図ディスクについて

    2001年式エスティマのメーカーオプションのDVDナビなのですが地図ディスクを本年度版に更新しました。この地図ディスクを嫁さんのスパシオに装着しているイクリプス製2002年モデルのDVDナビにも使って見たいと思います。製造元は両方とも富士通製なので自分では使えると思い実験してみようとしたらディーラーの人からナビが故障してしまうからやめたほうがいいと言われました。この話は本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 純正DVDカーナビの地図ディスク

    はじめまして。 先日中古のMPVを購入して、今日納車されました。 そこで、ナビを使ってみようと思ったのですが、地図ディスクが入っていませんでした。 担当の方に聞いたところ、 「地図ディスクはどこでも買えるので最新版を買ってください」 と言われたので、いろいろ調べていますがわからないことだらけです・・。 まず、ナビの型番がわかりません。 13年の@ナビスポーツなのですが、 ナビの説明書などにも型番が見当たりません。 それと、担当の方は「どこでも買える」と言っていたのですが、 純正ナビの地図ディスクは、やはり純正ものが良いのではないんですか? 他社のものだと機能が使えなかったりするとネットで見たのですが、どうなんでしょうか? 初めてのナビで、知らないことだらけです。 中古車でもナビ付きのものを買えば、地図ディスクなんてセットされているものだと思っていました。 今日からナビ付きのドライブができると思っていたので残念です・・。 勉強不足でした・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正ナビ プログラム更新方法

    純正ナビ(ボイスナビゲーションシステム)16070を使用しています。 使用地図DVDの品番は86271-52046です。 今回ちょっと新しい86271-52048 86271-60V812Aディスクを購入致しました。 プログラムディスクの更新方法をご存じの方教えて頂けませんでしょうか? ナビ本体は運転席の下に設置して有ります。 DVDディスクはすぐに取り出せる状態です。 現在の地図ソフトを取り出し、プログラムディスクVer.3.0を入れると自動で更新が始まり、地図ソフトA27全国版を入れて終了でしょうか?ディラーがお休みなので失敗しても困るので皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。 

  • カーナビの地図更新について

    5年くらい前に車を購入した際に、ディラーオプションとしてナビを装着しました。ナビを装着したおかげでバックする時などは便利で助かっています。しかし最近、遠出をした時にナビに地図情報が無い新しい道路を走ることも度々あります。ナビの地図情報に頼れない場所に行く可能性がある場合は地図に頼るようにをしております。 このカーナビは古いので、現在のところ地図を更新することができません。また仮に更新ができるとしても、ディラー扱いなので、更新費用も高価です。したがって、地図情報の更新ということになると、新しいナビとの交換という選択しかないように思います。ナビを交換しても、結局何年か後には同じことを繰り返すように思います。同じような悩みをお持ちの方も多いと思います。 少し長期的に考えると、ナビはどのようなものを装着するのが、費用対効果の観点から賢明な方法なのでしょうか。結局、スマホなどを利用するのが賢明な方法なのでしょうか。 ナビの地図情報の更新について、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • トヨタ純正ナビについて

    トヨタヴィッツ17年式・純正ナビNDDA-W55に乗っています。 先ほどエンジンをかけてナビを設定しようとしたら、 「地図プログラムが読み込めません」といったニュアンスの案内が出ました。 それから一度地図ディスクを取り出して挿入しても変化ありませんでした。 また、乗る前までにかかっていたラジオが聞けず、 CDやDVDを挿入しても反応しませんでした。 自分なりに調べた結果、もしかしたらプログラムソフトが必要じゃないかと思いました。 地図データは2011年秋A2G 08664-00Z96 86271‐60V513を使っています。 (中古で車を購入した際からディスクが入っていました。) お伺いしたいのは (1)CD、DVDなどの操作もできないということはナビ自体の故障なのでしょうか? (ディスクをいれるためにナビがウィーンと開くことはできます。) (2)もしプログラムを入れないとダメなのなら、トヨタのディーラーで 借りることはできるのでしょうか。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • ホンダ純正ナビ 使用していると画面から地図が消える?

    はじめまして、 自分で焼いたCDをナビで使用して次にナビを使用したら地図を表示しなくなっていまいました。 (通勤で使用してますが同じ所に来ると次第に左から地図が消え始めます)ナビが故障していると思い、 オークションで同じナビを購入しましたが症状は同じく画面から次第に地図が消えてしまいますので、 ホンダの相談室に”CDから地図の情報が消えることがあるのか? CDが生きているか死んでいるか確認したいと”相談した所デーラーで確認してくれとの事、デーラーで相談したら”もう7年も前の車なので中々この年式の車が修理等で入ってこないので、 確認が中々取れないとの事” このCDが死んでいるのなら新しいCDを買うつもりですが、 生きているか死んでいるか確かめるよい方法が有りましたら教えてください。(車種はSM-Xです) もうメーカー純正のナビは買いたくありません。 

  • 純正ナビについて(ベンツ)!!

    ベンツEクラス(W211)を所有しております。 TVキャンセラーを購入しようかと思っているのですが その、商品説明を見ると、オーディオのハンドルコントロールが できなくなるようなことが記載されておりました。 その際に思ったのですが、純正のナビ、また最近のナビは 安全性を考え、サイドブレーキと車速パルスにて自車の停止を 判断しているとの事でした。 そこで、考えたのはそれら、サイドブレーキ・車速パルスに信号を 送れば単純に今の機能はそのままで使用できるのではないかと 思ったしだいです。(ナビ状態の時は、車速パルスが取れないので若干の誤差は出るとは思うのですが、信号を回復・GPS感知で復帰すると思います) 現実に、そういった事は可能なのでしょうか?

  • トヨタ純正ナビの地図ソフトについて

    地図ソフトについての質問です。 現在、トヨタの純正ナビ『型番:NDDA-W55』を使用しているのですが、地図ディスクが古いので 少しでも新しいものを購入したいと思い、オークションなどで探しているんですが、 地図ソフトの品番「08664-00Y15」は、使用可能でしょうか? トヨタのサイトで上記の地図ソフトの品番から調べると、最新のソフトは「08664-0AB15」と表示されます。 このナビの最新ソフトは「08664-0AB16」と表示されます。 「15」と「16」の部分だけが違うのですが、違うと使用できないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ナビ更新について

    先日2003年式トヨタラウムを中古車で購入した。ディーラー担当者が休みで他の担当者は車見ないとわからないと言ってるのでこちらで質問させて頂きました。トヨタ純正ナビが古い為、ナビの更新した方がいあかなと思ってます。純正ナビの型式は16070ですが更新できるでしょうか?地図使用データは86271-13060です。またディーラーで更新できるなら費用と時間どのぐらいでしょうか?

  • 楽ナビのDVDディスクについて。

    楽ナビのAVIC-DR10の中古品を購入しました。 地図ディスクが付いていなかったため、別途購入しました。 楽ナビマップtypeIII Vol.1です。 ディスクを入れて電源を入れたのですが、エラーが出てしまいます。 本体が故障しているのか、地図ディスクのバージョンが違うのか どちらでしょうか? もし、元々Vol.2を使用していたナビ本体だったとすれば、 Vol.1を入れた場合使用できないのでしょうか? お分かりの方、教えてください。