• ベストアンサー

ベンツEクラス 純正ナビの地図ディスク更新について

3年前に購入したEクラスに搭載されたナビの地図が古く、困ることがたまにあります。ディーラーに聞くと、新しいディスクは購入可能なのですが、3万円もするそうです。他に安く入手する方法は無いでしょうか? また、交換経験のある方、地図の内容はかなり新しくなっているものなのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

• mauna
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.1

まず、価格ですが、2万円前後が相場ではないでしょうか? 私は後付のHDDナビですが、21000円ですね。4年で2回交換しています。メーカーはパイオニアです。 地図の新しさですが、AIRNAVIなどの自動更新タイプでないと基本的には無理です。 大手のパイオニアでも一年に一度更新版が出ますが、大体半年前の情報です。 地図の新しさは対応の機械に合った最新のデータが最新です。それ以上のものはないので、更新時期だけは確認してからの購入が正解だと思います。

参考URL:
http://www.e-yaji.net/21_new_map.htm