• ベストアンサー

変額年金保険について

私は30歳の女です。 老後の為に少ない貯金の中から100万円を利用して、 変額年金保険を始めようと思っていますが、 30年も先のことを今からやり始めるなんて、 早過ぎますか?? 金銭的にも余裕があるわけではありません。 でも自分の両親が退職金などのことで色々とあり、 余裕をもった年金生活ができていないので、 自分のことは自分でしないとと思って・・。 投資についても初心者です。 無料のマネー講座を受講して、その後も三回ほど ファイナンシャルプランニングの講習を受けた程度です。 変額年金保険については今度そのマネー講座の先生がとりあえずプランを作ってくれるので、参考にしてみたいと 思ってはいます。 ※余談ですが、コンサルティングの先生が無料でプランを 作成してくれるのですが、例えば私がプランを実行すると したら、その作成料って取られるのですかね?? 皆さんの考えを教えてください!

• nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

30歳でご自分の将来のことについて、お考えとのこと、私はこのこと自体は、たいへんに高く評価しています。けっして早すぎることなんかありません。 ですが、「変額年金保険」は、この場合あまりすすめたくありません。なぜなら、「変額年金保険」は、運用実績によって、ものすごく受取額が違ってくるからです。 こういった商品を申し込むのなら、あくまで「余裕資金」、悪くいえば、このお金をまったくの捨て金にするくらいのお気持ちでやらなければ、やらないほうが良いと思います。 むしろ、そんなに余裕があってやる話でないのなら、 将来に対する備えは、もっと元本が確実な商品、たとえば国債や地方債などで貯蓄や運用をするべきだと思います。あなただったら、まだ将来が長いですし、・・・。 私が、あなたの立場だったら、「変額年金保険」にはしません。 最後にひとこと、「保険で貯蓄? やめましょう。」 ※コンサルティングの先生がおつくりになるプランの作成料は、おそらく、その保険会社の商品の保険料に含まれていると思います。(もし、別途に徴求するのであれば、その旨契約時に説明があるはずです。)

nassyu
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 余裕資金でもないので確かにお金を捨てるような 感覚ですもんね・・。元金保障されてるものを 選んでみたいと思います! もう少し勉強してみます。少し延びたところで あまり変わりませんしね(^-^) こういうのって銀行に相談に行っても、 ちゃんと説明ってしてくれるんですかね?? どこに相談すればいいのかも迷います。 銀行もどこを選んだらいいのか・・。

その他の回答 (4)

• sd10
回答No.5

私は変額年金取扱の仕事をしています。 保険の種類も色々あるのですが、だいたいが元本保証をしています。最初に保険料を払いこんだら運用が悪くても年金受取時には一時払保険料が保障されています。年金も一括で受け取るよりは年金として何年かに分けて受け取った方が多少はプラス配当金がつきます。実際みなさん早くから年金のことは考えてるみたいで若い頃から保険には加入していますよ。。 銀行でも色んな商品を取り扱ってますから一度窓口に相談してみてはどうですか?? これからの参考にはなると思いますよ★

• ICEcocoa
回答No.4

扱っている会社にもよるんですが、わたしが知っている商品で、マニュライフ生命さんの商品の中には「解約しない限り元本保証」の変額年金保険ありますよ!  確か10年満期だったと思うのですが、10年経った時点で運用成果がよく元本を超えている場合まるごと還ってきます。逆にもし悪くて元本割れしていても満期まで持てば元本分まで会社が負担して元本での償還になります。   ただ最低投資金額が200万円だったような気がします。  nassyuさんが元本安定のものがいいとのことでしたので、あえて社名あげさせていただきました。  

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございます! どれにしたらいいのか迷いに迷っていたので、 すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#20247
noname#20247
回答No.3

30代のうちから年金の事を考えておくのは私もよいことだと思います。 やはり気になるのは「少ない貯金の中から」と言う点です。 一時払いの保険ではなく積立型の保険を検討してみてはいかがでしょうか。積み立てながら投資について学んでいけばいいのです。 保証期間付終身保険であれば更によいでしょう。 最低保証についてもよく調べておいたほうがいいかと思います。 結論としては ・払込保険料程度を最低保証し、 ・積立型の ・保証期間付終身保険 の変額年金保険がよいと思います。

nassyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 積立型の変額年金保険もあるのですね! 早速調べてみたいと思います。 ちなみに皆さんはどのようにして商品を選んで いるのですか? 沢山の銀行や代理店などがありすぎて、 どこを選んだらいいのかわからないのが現状です・・。

• iekarapin
回答No.1

変額年金保険ってリスクがあり、知識豊富な人がやるべきイメージを自分は持ってます。特に、税金対策とか。 だって、元金保障しないようなものが多いのではないですか? リスクがわかりにくいという点では、株よりも危険なような まあ勉強するのは、いいことだと思いますが。 あくまで、個人的な感想ですが。

nassyu
質問者

お礼

そうですよね~! もう少し勉強してからにしてみようかなぁと 思いました。確かに元金保障があるような ものを選んだ方が安心ですよね。 アドバイスありがとうございました!!