• ベストアンサー

過去形と過去進行形

zooomの回答

• ベストアンサー
  • zooom
回答No.2

先程の者ですがレスします。 >でもハッキリ言ってその例文に僕としてはそういう風に受け取れないんです。 あなたの言ってることは分かります。 「テレビを見たとき、電話がかかってきた。」 はあいまいで、人によって取り方は違うと思います。でも「見始めた、見終わった」に関係なく、テレビを見ていたときに電話かかってきたら、こうは言わないじゃないですか。 もう英語の問題じゃなく、日本語でも全く同じですよ。 「昨日、テレビみた?」「見たよ。(過去形)」とか 「昨日、いいとも見た?」「見てない。飯食ってた。(過去進行形)」とか 「昨日電話したけど留守やったやん。」「風呂入ってた。(過去進行形)」とか 「昨日風呂入ってた時(過去進行形)、地震があった。(過去形)」 まったく日本語と同じなんですよ。 説明難しいんですが。

conpyshiratan
質問者

お礼

はぁはぁ、そう例文が出されるとよくわかります。 ん~でも、『昨日テレビ見てた?』『見てたよ』(両方過去進行形)でも通じるような・・もっと言えば、同じのような・・ 『いいとも見てた?』『見てない、飯食ってた』(前のほうが過去形の質問) でもいい気がするし・・ 電話の文は納得 風呂のやつも、『入った時』じゃなくて『入ってた時』と言うのにやっと納得できた。 わかりやすいです。ありがとうございました