• ベストアンサー

国民健康保険以外の保険は?

いま、国民健康保険で年間約50万円払っています。 妻と子供2人です。 仕事は、父が経営する不動産業と測量事務所の両方の社員です。(といっても社員はすべて家族で3人です)父も国民健康保険です。 そこでお聞きしたいのですが、年間約50万円の出費をできるだけ抑えたいのですが、私のような場合、健康保険は国民健康保険しかないのでしょうか? それとも他の健康保険組合などには加入できないのでしょうか?また、政府管掌健康保険に加入できるのでしょうか?加入したほうが全体的に有利なのでしょうか?この辺の知識が全くないのでおかしな事をお尋ねしているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FFBLOOD
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も、会社の社長である父も、建設業に携わる友人何名かも、ここに加入しています。 こことよく似た組合形式の団体に加入している知り合いもいます。そこは所得で保険料が変わります。 そこの組合とここは結構組合員の取り合いになってると噂を聞いたことがあります。(どうでもいいっすね) 国保と比べてデメリットは、所得が極端に少なくなると、国保の方が安くなることぐらいでしょうか。 出産育児一時金も国保より多くもらえますし、傷病手当金など、国保では考えられないような給付制度がたくさんありますよ。現在は本人3割負担でしたが、以前は2割負担、その前はたしか1割負担でした。(7・8年前) >いいことずくめで気持ち悪い 収入の少ない方や母子父子家庭・生活保護世帯などは国保はかなり優遇されます。その分、ある程度収入がある方には、国保はあまりに不利なのではないでしょうか。税金と同じだと思います。 HPにもほとんどのことは書いてありますが、資料を請求してみたらどうでしょうか? それと、「建設連合国民健康保険」に加入すると自動的に建設組合連合の組合員となり、組合費が月にたしか¥2000ほどかかったと思います。(すみませんいいかげんで) 母体の建設組合連合でもいろいろな福利厚生事業があって、そちらでもいろいろな特典的なものがあったと思います。組合員になったからといって、なにか活動的なモノに参加するとか、選挙のときは・・・的なものいっさいありませんよ。 ただ、保険料と一緒に組合費納めるだけですね。 それでも、十分に事業がやっていけてる健全な団体みたいです。 ながながと書きましたが、私はここのモノではありません(^_^;) ただの電気工事屋です。 十分、お調べになって、納得してベストなモノを探してください。

ash01
質問者

お礼

もっと早く気づけばと後悔しております。 御丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • FFBLOOD
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も家業に従事していて、以前国保に加入していたときは40万以上払ってました。 現在は「建設連合国民健康保険」に加入しています。 保険料は収入に関係なく一律です。しかも、安いです。ほかにも国保よりもいろいろ特典があります。対象は建設業に関わる小規模事業所に従事されている人です。その経営者も含まれます。 http://www.kensetsurengou.com/ 測量事務所は建設業に当てはまるか微妙です。HPの業種一覧にもないのですが、問い合わせしてはどうでしょうか? 建設業関連では上記のような団体がほかに2・3あります。 私の妹は大阪北新地で飲食業を営んでおりますが、北新地の飲食業組合的なところで、同じような保険料一律の国保があるので、そこに加入しております。 不動産関連の組合では、そのような組合国保的なモノはないのでしょうか?一度、お仲間に聞かれたらどうでしょう?

ash01
質問者

補足

建設連合国民健康保険に問い合わせたところ、建築業に含まれるということで加入できそうです。 ただ、いいこと尽くめで気持ち悪いのですが、デメリットはないのでしょうか?

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

事業所の規模が小さくても、会社ごと社会保険に加入すれば 健康保険は政府管掌の健康保険、 年金に関しては厚生年金保険に加入することが可能だと思います。 但し、お父様の会社からの賃金がいくらくらいなのかによって、 保険料が変わってきます。 なお、社会保険に入った場合、保険料の半分は事業主負担ということになり、お父様の会社のほうは支出が増えるかもしれません。 よって、お父様自身がどの程度国民健康保険料を支払われているのか、質問者さんの報酬やお父様の報酬はいかほどか、 などがわかりませんと、国保のほうが安いのか、社会保険のほうが安いのかわかりません。 実は任意で社会保険に加入したいと思っていますが、 この報酬だと会社及び従業員が支払う社会保険料はどのくらいになりますか?と社会保険事務所に相談されてみては如何でしょうか? 金額が社会保険に加入したほうが安いのであれば、社会保険に加入したほうがよいと思います。 (国民年金保険料の金額も含めてお考えください) ご参考まで。

関連するQ&A

  • 国民健康保険とは?

    就職して会社からもらう健康保険は国民健康保険という名称ではないのですか?もしかして組合健康保険とか政府管掌健康保険だったりしましますか? よろしくお願いします。

  • 健康保険に加入できない?

    現在、転職活動を行っています。 新しい会社の健康診断を受けたのですが、結果が悪く、その会社の健康保険組合に入れないので、雇えないと言われてしまいました。 おそらく、他の会社を受けても同様な結果になるのではないかと考えております。 (健康保険組合によって審査基準は違うかもしれませんが。) そこで調べたら、組合健保以外にも政府が管理している「政府管掌健康保険」というものもあり、こちらは中小企業の加入が多いと知りました。 そこで質問ですが、こちらの「政府管掌健康保険」も健康診断の結果によっては加入拒否されてしまうものなのでしょうか? もしそうだとしたら、どこの会社にも入れないことになってしまうのでしょうか。そう考えると、かなり落ち込んでしまいます。 (国民健康保険には入ることが可能だと思いますが・・・) また、もし、ほぼ無条件で入れるのだとしたら、「政府管掌健康保険」と「国民健康保険」の違いを教えていただけると助かります。

  • 政府管掌の健康保険と国民健康保険について

    政府管掌の健康保険と国民健康保険についてですが、現在のサービスは両者 とも3割負担であることなど、傷病手当金と出産手当金の有無を除けば両者 ともほぼ同じサービスが受けられることになっていると思います。 しかし負担額に関して、政府管掌の健康保険については仮に年収1,500万円 として、会社と個人を合わせて国への支払額は年間約120万円、国民健康保 険については年間約53万円と倍近い差があります。 年収をもっと低くして計算しても政府管掌の健康保険の方が負担額(会社・ 個人の合計額)は多いと思います。 なぜほぼ同じサービスなのに政府管掌の健康保険は高いのか、または、なぜ 同じサービスなのに国民健康保険は安いのかの理由、根拠、考え方をお教え いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料と健康保険料

    国民健康保険料と政府管掌などの健康保険料を比べた場合、国民健康保険料が倍ほど高いのですが、なぜでしょう?給与から天引きされてた健康保険料と国民健康保険に加入した金額があまりにも違います。

  • 国民健康保険はどうして高いのですか

    現在、政府管掌社会保険に入っています。64歳で年金の一部をもらっています。63歳から支給分が増えるのですが、現在働いているのでその分は支給されません。資格があるのでもらうために相談したら、社会保険をやめるといいそうです。つまり年金を払っていたら年金は出ず、やめると年金が支給されます。何かおかしいと思いませんか。 それでやめて場合、健康保険もセットですので、国民健康保険に切り替えたら月7万近く支払ってくださいとのことです。現在は月に1万ちょっと給与から天引きされていますから、実質は2万円そこそこの保険料となります。 そこでどこか保険組合に加入して、国民健康保険を掛けようとしましたが、法人の場合だめということでした。建設業の会社を経営している経営しているのに聞きますと、建設業の組合の国民健康保険に加入しています。社会保険は厚生年金だけ加入しています。 私の会社は神戸でニット製造業ですので、その関係の組合を探しましたが、大阪ニット工業組合というのがあります。そこに聞くと加入はできますが、社会保険と同じですと言われました。先ほどの組合加入の国民健康保険は定額で7万もしません。いったいどういうことなんでしょうか。 疑問点は次の通りです 1 年金をかけていると年金がストップされて、かけないと支払われるということ 2 市町村の国民健康保険料はどうしてそんなに高いのか、市の手数料が高いのか、ほとんど収入  のない人の分を負担させられる結果なのか 3 どこか私のような法人とはいえ零細企業の加入できる保険組合はないでしょうか。ちなみに場所   は神戸市です 4 保険組合の仕組みはどうなっているのですか

  • 国民健康保険の返金について

    国民健康保険の第4期納期分(10/30まで)まで支払いが済んでいます。11月1日より政府管掌の健康保険に加入したのですが、国民健康保険の返金ってありますか?ないですよね。

  • 組合管掌健康保険と国民健康保険組合について

     組合管掌健康保険と国民健康保険組合の保険者名の一覧をHPで探していますが、なかなか見つかりません。組合管掌健康保険の場合は何千とあると思いますので、国民健康保険組合だけでも一覧がある場所をご存知の方、教えていただけませんか?(できれば保険者番号付き)  それから、組合管掌健康保険と国民健康保険組合、今現在どのくらいの組合数があるかも教えてください。

  • (企業系)組合管掌健康保険の保険証のデザインって組合ごとにそんなに違うんですか?

    くだらない質問をさせてください。 組合管掌健康保険の保険証ってずっと三つ折り(片面3ページ構成)だと 思っていたのですが、最近、二つ折り(片面2ページ構成)のを見かけました。 知り合いが持っているものです。 組合名に確かに企業名の一部が入っていて組合管掌健康保険のものです。 社会保険事務所名は入ってなかったので政府管掌健康保険ではありませんでした。 もちろん、国民健康保険でもありません。 「組合管掌健康保険」の保険証ってページ構成、印刷の色、記載項目の構成など そんなにバリエーションがあるんですか? というか、組合毎にそんなに好き勝手にデザインを決められるものなんですか? 因みに、公的医療保険には ○組合管掌健康保険・・主に大企業の社員を対象とし、保険者は健康保険組合。 ○政府管掌眷顧保険・・主に中小企業の社員を対象とし、保険者は政府。 ○国民健康保険  ・・自営業者等を対象とし、保険者は市町村。 があるとは認識していますが、 この質問は、この中の組合管掌健康保険の保険証についての質問です。

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 健康保険

    現在、政府管掌の健康保険に加入しているのですが、それを同業の中小企業で作った総合健康組合に変更したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?また、どんな種類の組合があるのか等をしりたいのですが、どこに問い合わせをしたらいいのか教えてください。