• ベストアンサー

Indesignの“シェード”とは?

現在indesign CS2を使用して、パンフレットの作成をしています。その中に「色:C90、M80 シェード:70%」という指定があるのですが、シェードをどこで換える事ができるのかが分かりません。「シェード」とは「濃淡」だということは分かるのですが… 透明度とは別ものなんですよね? シェードの指定がたっくさんされていて困っています。みなさんのお力を貸してください!お願いします。

noname#16218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.1

おはようございます。 指定色をスウォッチに登録すればスウォッチ内で濃淡の指定ができます。 ただし、特定のオブジェクトだけ濃淡をつけたい場合では(例えばC100+Y100のオブジェクトが複数ある中の1つだけなど)カラーパレットから濃淡を変えないといけません。 普段のカラーパレットはCMYKのスライダーが表示されていますが、スウォッチに登録したカラーを表示する場合は、単色(特色の意味ではなく)として扱うようなので、濃淡の指示ができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スウォッチだったんですね~ どうもなぜかスウォッチを使うのが苦手で(本当は便利なんでしょうけど)…ほとんど使っていなかったんです。 さっそくやってみましたら、はっきりと書いてありました、「濃淡」と。…これからはスウォッチをフル活用していこうと思います。  ありがとうございました!