• 締切済み

文鳥の卵の人工孵化は可能でしょうか?

文鳥の産んだ卵ですが、どうしても人間の手で孵さなければならない事態になってしまいました。 よく飼育書とかでは、十姉妹に暖めてもらう、とか書いてますが、人間が何か暖房器具等を使って孵すことは不可能なのでしょうか? 非常に困っていますので、どなたか良い方法を御存じでしたら回答をお願いいたします。

• adamn
  • お礼率94% (313/331)

みんなの回答

• sayo68
回答No.1

漫画で見ただけなのですが・・・ 今市子さんの「文鳥様とわたし」というペット本で、 母親から放棄された卵を孵した事例がありました。 今、手元にないので、詳しく覚えてないのですが、 かなり微妙な温度調節が必要なようです。 Zライトで照らしていたり、フィルムケースにいれて、 人間の体につけたりしておられたようなんですが・・・ もし、すぐにその漫画が手に入るようでしたら、 見てみてはいかがでしょう・・・ お役に立てなくてすみませんー!

adamn
質問者

お礼

実はその漫画、持ってるんです。しかし今市子さんのその卵の場合、20日間は母鳥が温めていて、人間が温めた時間はほんの半日程度なので無事孵ったようなのです。 最初から人工で温めてた卵は結局孵ったことはなかったようです。(やはり温度調節がかなり難しいようなので…。) けれど、ご回答どうもありがとうございました。