• ベストアンサー

先物市場とは何でしょうか?

「感覚というか慣れ。トータルの値動きへの洞察力が一番大事。日経平均や先物市場の動きを見ています」 http://osirase.happypianist.net/?eid=394010 これはジェイコム株で20億円の利益を上げた人の言葉なのですが、この「先物市場」とは何でしょうか? 教えてください。株初心者です。

• fogs
  • お礼率13% (61/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

この場合には日経平均先物のことですね。 証券会社に口座があれば、各社のサイトで見られると思います。 または直接、大証のサイトでも見られますよ。 http://quote.ose.or.jp/j/indxfuts/T21.html

fogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日経平均先物だと言うことだそうですが、参照サイトで勉強したいと思います。 ここ最近の相場が難しくて。。。 参考にします。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

No2さんもおっしゃってるように、この場合は日経平均先物 と解釈するのが妥当でしょうね 日経平均そのものに価値を付けて売買することです 単位は1枚2枚・・・です。 期日が決まっており、期日までに反対売買をして清算しなくてはいけない決まりがあります ちなみに、実際に行きかうお金は1000倍の単位で売買されています つまり、日経平均先物が下げるということは、今後の日経平均が下がると思ってる人が多いということです さや当て的に現物も売り優勢になるわけです

fogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日経平均先物をまず理解したいと思います。 単位は1枚2枚?現物?先物? この辺りもなんとなくしかわからない者です。 一つ一つ勉強していきたいと思います。^^; 勉強する事がいっぱいありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

先物商品取引市場のこと 大豆とか・とうもろこしとか・原油とか・・・

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/nisin/business/
fogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株初心者です。 右も左もわからない状態ですが、一つ一つ学んで行こうと思っております。 参考URL基本をおさえてる感じなのでとても参考になります。