• ベストアンサー

レガシィーのタイミングベルト交換について

私は、現在平成3年式のレガシィー(E-BF5)に乗っています。 走行距離が9万1千キロを超えたので、そろそろタイミングベルトの交換を 考えています。費用はいくらくらいするのでしょうか?レガシィーは 四駆なのでベルトも二本交換しないといけないのでかなり高いと聞きましたが、 実際のところどうなのでしょうか?また、どういうところで交換してもらうか によって費用などは違ってくるのでしょうか?自分としてはそれほど費用に余裕 のないので、できるだけ安いほうがいいのですが、、、。仮にもし走行中にベルト が切れたらどうなるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

スバルの水平対向エンジンのタイミングベルトは1本しかありません。少々複雑な取り回しではありますが1本のベルトで左右のバンクともにカムシャフトをを駆動しています。また、四輪駆動かどうかとタイミングベルトの本数には何の関係もありません。何せエンジン内部の部品で駆動系とは無関係ですから・・・また、通常、タイミングベルトの交換をする際はテンショナーとアイドラーは交換します。ウォーターポンプも交換になる場合もあります。 走行中にベルトが切れた場合はエンジンのタイプによっても異なりますが、バルブクラッシュ(ピストンとバルブがあたってバルブが曲がってしまう)を起こす可能性があります。4(6)気筒の内どこかのバルブは必ず開いているはずなので、タイミングベルトが切れてカムシャフトが止まってしまうと、開いているバルブはそのまま開いた状態で止まります。そこへピストンが上がって来て衝突してしまうと言うことになるわけです。ただし、どのエンジンでもこの衝突が起きるわけではなく、バルブリセスが十分に大きく取られたエンジンではバルブクラッシュには至らない(ただしエンジンは止まります)物もあります。 バルブクラッシュを起こしてしまうとシリンダーヘッド降ろして(水平対向の場合はエンジンを降ろして)の作業になるため出費もかさみますし、場合によってはバルブの交換だけでは済まず、バルブがピストンに突き上げられてシリンダーヘッドのバルブシート激突しヘッドまでだめにしてしまうこともありますし、スバルではありませんが、私が見た一番ひどい例では、バルブクラッシュの衝撃でロッカーアームが折れ、折れたロッカーアームがカムシャフトとシリンダーヘッドの間に挟まり、カムシャフトまで傷が入って使用不能になり、カムシャフト・シリンダーヘッド・バルブの交換と言う羽目になった例もあります。 いずれにせよどこかで止まってレッカー代を余計に負担するよりは事前に手を打ったほうがよいでしょう。ちなみに代金ですが、工場によって差があるようなので、車検証に記載してあるデータを告げて、見積もりを取ってみてはいかがでしょう。電話でもたいていの工場で見積もりがもらえるはずです。

matu46
質問者

お礼

ありがとうございます。何件か電話して見積もりをとってみたいと思います。なるべく早く交換するようにします。

matu46
質問者

補足

すいません。あとだいたいの費用とかおわかりになるでしょうか? 何せお金がなくて、、、。それから、ベルトが切れる前に何らかの前兆という ものはあるのでしょうか?おわかりでしたら回答ください。

その他の回答 (3)

noname#2748
noname#2748
回答No.4

スバルの基本工賃も資料も無いので分かりませんが、凡そ3万円から5万円程度ではないかと思います。車両の作業性によって工賃がかなり違いますので、残念ながら正確な所はわかりません。 それからタイミングベルトの切損はたいてい何の前触れも無く起こります。ごく稀にベルトが緩み、カバーに干渉して音を出したり、ベルと自身が共振し音が出る場合がありますが、切れて初めて気が付くと言う場合がほとんどです。

matu46
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 早く交換できるようにがんばって資金をためたいと思います。

• rakki
回答No.2

レガシーは水平対向エンジンなのでタイミングベルトが二系統分必要だと思い ます。 一本の場合は5万円くらいですが、二系統の場合は工数が加算されるので何割増 かになるのでしょうね。 一般的な傾向ですがディーラーの交換工賃が標準です。 懇意にしている町の自動車屋さんがあれば二割程度安くなることもあります。 タイミングベルト交換時にオイル交換などをやるかどうかでも変わってきます。 タイミングベルトが切れた場合は、運が悪ければNo1の回答のようになります が、自動車のバルブの位置に関係しますので確約はできません。 万が一のことを考えると出費が多大になりますから、ディーラーに相談に出かけ てはいかがでしょう。 同一車種のベルト交換時期の安全値を把握しているでしょうから、それを参考に して判断するとよいと思います。

matu46
質問者

お礼

知り合いの整備工場があるのでそこに聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• mitsu-s
回答No.1

ここの部分だけの回答でもうしわけありません。 もし、走行中タイミングベルトが切れたら・・・・。 ピストンとバルブがばらばらに動くことになり、激突してバルブ、ピストンが破壊されます。 その破片の飛び具合?によっては、最悪シリンダーブロックに穴が開いてエンジンが御釈迦となるでしょう。

matu46
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり切れたら怖いですね、気をつけます。