• ベストアンサー

高校受験-英語-長文読解

来月の一週目に私立高校を受験します。 それに向けて、受験校の『過去問』を解いています。 しかし・・・・ 理系の学校にもかかわらず、英語の問題がとても難しいのです。 本当に長い長文が二題もあります。中学校の英語の先生に見てもらったら 「これはむずかしいね! 読み進めていくうちに最初になにが書いてあった か忘れるくらいだね」と言われました。大学入試レベルらしいです。  難しい単語もたくさん出てきて、長文を読んでいるうちに投げ出したくなる 時もあります。  私自身、英語が苦手な教科ではないのですが、この高校の英語の長文問題 だけは「お手上げ」に近い状態です。 どなたか、わからない単語が少しあっても、難しい長文を読みすすめ、 より理解する事の出来るコツがありましたら、アドバイスしていただき たいのです。お願いします。

  • kosu
  • お礼率62% (94/151)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.2

まずは、時間的に余裕があるのかどうかが問題ですが、どうですか? ・もし時間があれば  パラグラフ(paragraph,段落)ごとに自分なりの要約文を書いていきましょう。あまり長く書かなくても OK です(長過ぎると時間がかかりますから)。  もし内容一致問題がある場合は、固有名詞(名前、地名など)にアンダーラインをあらかじめ読みながら付けていくと、問題を読んだ時に参照し易くなり、時間の短縮ができます。  また、内容一致問題がある場合は、問題を先にちらっと見て(glance,take a quick look)、大体、どのパラグラフに見るべき箇所があるのか、検討しましょう。必ず、見るべき所があります。その場合、過去問で文章の順番に内容一致問題が出てくるかどうかを確認しましょう。おそらく、高校受験ならば文章と同じ順番で出ると思いますが、そうでない場合もあり得ますから、適合箇所を見つける訓練が必要です。 ・時間がなければ  文法をきっちりやって(時間があれば・・・・)、一回、多くても二回、文を読んで理解できる様にしましょう。とにかく、速読力を付けて下さい。その上で、上のアドバイスを見てみて下さいね。 ・両方に共通する事は  問題が物語文でなければ、英語には必ず理論構成があります。第1パラグラフでは筆者が言いたい事を言うのが普通です。また、筆者の言いたい事は他者の意見との比較が行われるのが普通です。Most people say that...But I don't think so. 等です。筆者が言いたい事を念頭に置いて文を読む様にしましょう。  そして、文ごとの「マクロ」の繋がりを見ましょう。例えば、  ・主張  ・一般人の意見  ・筆者の意見(主張の具体化)  ・筆者の意見の理論付け(何故そうなのか)  ・結論 の様な理論構成が見られると思いますが、その繋がりを見ると、文が読みやすくなります。また、On the one hand....On the other hand.... などの理論構成にも注目して下さい。Though....,.... などにも注目です。  要は、接続系の副詞と、接続詞の意味をマクロで捉える事が必要です。but とか、while とか、nonetheless などなどの意味をよく考えてみて下さい。こう捉えていくと、分からない単語があっても、それなりに対応できるはずですから。  しかし、いくら何でも大学受験並の問題を出す高校なんてあるんですかね。疑問。むしろ、それは違法では・・・・?  最近は、理系の学校では英語で差がつきがちです。理系ならば数学などはみんな普通にできますから、苦手とされる英語で差がついてしまうんですね。英語を頑張って受かっちゃって下さい(笑)。 P.S. 文中に何となく英語を混じらせてみました。参考にしてみて下さい(笑)。 僕も今年は大学受験なのですが、SFC というやたら長い長文を2題出してくる所なんですよ。大変大変。

kosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。tnさんのアドバイスを参考に 問題を読み進めていこうと思います。 全体的に問題が難しく医学部を持っている大学の併設高校のせいか、生物 などは特に「骨」があるみたいです。両親に問題を見せたら、「こんな問題 高校で習うようなことじゃないか!」と怒ってました。 英語は細かい字でびっしり問題があります。途方にくれてしまいます。 tnさんも大学受験がんばってください。

その他の回答 (4)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.5

そう、理系の英語は難しいです。文法がわかっていても何が書いてあるのか分からないくらい難しいです。理系の私が言うのだから間違いありません。今から思えば、大学入試の英語のほうが分かりやすかったです。 はい、長文ですね。まず、ほかの学校より語彙が必要でしょう。「標準英単語」(桐原)を参考にすると良いかもしれません。ただ、大学受験用の教材ですから、あくまで参考に見る程度で。 そうはいっても、分からない単語を全部網羅することは不可能でしょう。なので、文脈で「こんな意味かな」と考えて解くしかないと思います。で、単語の意味を推測する方法として、「分解してみる」というのがあります。特に長~い単語の場合はいくつかに区切れることが多く、その区切りごとに意味があることも多いのです。 ただ、高校受験でそんなに難しい問題を出していたら、できないのはあなただけではないはず。自信を持って、得意なところでミスをしないよう頑張ってください。

参考URL:
http://www.kirihara.co.jp/
kosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 『理系の高校』以外に数校、受験するのでそちらの高校の『過去問』も やっているのですが、『理系の高校』の英語は長文の文章自体がすごく 硬い文章で解読しにくいばかりか、内容もおもしろくないのです。 とびきり長い長文なのです。 「できないのはあなただけではないはず」勇気付けられました! ありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.4

受験勉強、懐かしいです。英語の長文の読み方ですが、kosuさんは英語の基礎ができているので、私の方法で大丈夫だと思うので、ご紹介します。 英文は 1+2=3というように、序文、本文、結論と三段法ですので、はじめに序文をよみ、本文を飛ばして、結論を読むと、何をいいたいのか大体予想がつきます。長い文章がわからなかったら、基礎に帰り、主語と述語はなにかと考えます。余分な形容詞などは、否定を意味するもの(hardly, rarely)でない限り、(  )でくくり、後回しにします。そうすると、言いたい事が見えてくると思います。 ガンバッて下さい!

kosu
質問者

お礼

runeeさんのおっしゃるやり方で、一度、問題を解いてみようと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。 頑張ります。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

昨年、息子が高校入試でした。 当時の5教科の偏差値の平均は70くらいです。 今、息子に、英語の長文は、どうしてた?と聞いたんですが、 「別になんにもしてなかった」とわけのわからない返事でした。 中学校レベルの英語は、そんなに難しくないですよ。 問題にまどわされないで、落ち着いて取り組めばできるはずです。 「難しい」と思ったら負けですよ。 ちなみに息子は、国立高専を併願タイプ(合格者4名以内)で受験して合格。 公立高校・理数科(偏差値70以上)合格。 今は公立高校・理数科に行ってます。 英語は学校と塾の勉強のみ。 大丈夫、大丈夫。 kosuさんがこれまでやってきたことを信じてがんばってください。 入試を前にして緊張してますね。でも、あせりは禁物!よ!

  • hana02
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

長文を読んでるうちに始めの方の内容を忘れちゃうコトってよくありますよね。 問題の傾向がよくわからないので一概には言えないかもしれないけれど、 自分で大事だと思うコトを読んだ時に端っこにでもメモしておくといいと思います。 あとその部分に線を引いておいたり、重要な単語には○印をつけておくとか。 それから、わからない単語も何かの派生語かも知れないので、余裕があればちょっと考えてみましょう。 例えば、 consider-considerable について。considerは考えるという意味なので、considerableは考えられるぐらいたくさん→多くのという意味になります。 最初のうちはちょっと抵抗があるかもしれないけれど、こういう考え方は後々自分のためになりますよ!!

kosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。 英語の問題を解いていると、「この問題は語学力をテストしていると いうよりは、根気を試してるのでは?」と思いたくなるようなものなのです。 私にとっては・・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の長文読解(&超長文読解)

    大学入試に向けて赤本を解いてみたところ、文章にもよりますが、なかなか意味が頭に入ってこなくて高得点を出せません。 分からない単語もよく出てきますが、文脈から予測して判断しようとしています。 単語を覚える努力もしようとおもおます。 長文読解の読むコツ、問題を解くコツ、点数を上げるコツってありますか? ちなみに、志望校は慶應の文学部とSFCです。

  • 英語の長文読解問題の解き方(高校入試)

    今更、と思われてしまうことは承知ですが、お願いします。 そろそろ高校入試が近づいてきていて、学習時間も伸びています。 苦手な所を重点的に、完璧に覚えようと心掛けていますが、 英語の長文問題のほぼ完璧な読解がなかなかできません。 中途半端に流れを理解してしまうと不正解の回答が増えてしまいます。 会話文の長文問題は流れがわかりやすいのですが、長文の読解問題はなかなか解けません。 文自体も長いですし、注釈語句も多いですし、混乱しやすくて…… 過去に教科書に出てたけど忘れてしまった語句もこの手の問題には多いですし…… 入試も長文問題がおおよそを占めるので…… 現在は長い英語の長文を読みつつ問題を見ています(下線が引いてあったり空欄(語句を当てはめる問題)があったりしたときは問題を見て文の前後を分かるまで読み直して答えるような感じです) これでも、読むのに時間がかかったりして間に合わなかったり、ミスをしてしまう時があります。 このような状態なのですが、何かアドバイスや方法を教えていただけると幸いです。 お願いします。 (とりあえず併願した私立には受かっていますが、こっちの方がかなり行きたいという願望が強いのでどうしてでも受かりたいのです。よろしくお願いします。)

  • 高校受験の英語の長文読解

    トップの高校(公立)の受験を控えた中3です。 英語は過去問を中心に問題をといているのですが、 問題を解くスピードがなかなか早くなりません。 問題が解き終わったら同じ文章を最低3回は読むようにしていて 英文自体は早く読めるようになったのですが、 問題が入るととても遅くなってしまいます。 問題を解くときのコツや1日に読まなければいけない 英文の量などを教えて下さい。

  • [高2]英語の読解がとても苦手。どうすればいい?

    私は国立大学の理学部を目指している高2です。 英語はもともと不得意教科で、中学まではまだなんとかやってこられたのですが、もう高校の英語はお手上げ状態です。 例えば、長文読解の問題で辞書で分からない単語を全部調べたのに読解できません。 内心自分でも焦っています。「もうこの時期になってそのレベルでは遅い」「国立なんて無理」という回答はご遠慮ください。勉強法やコツなどよろしければ助言して頂けるとありがたいです。回答お願い致します。

  • 大学受験のため高校1年生から英語の受験勉強

    現在高校1年生の男です。 自分はそこそこの進学校に通い、 大学受験をするため、文系・理系の学部(まだはっきり決めていません)の入試に どちらでも対応できる英語を今のうちから少しずつ勉強していこうと思っています。 具体的に、英語は何を勉強すればいいんでしょうか? 自分が知っているものでは、英単語、文法、長文ぐらいです。 他に何かすべき英語の勉強はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 難関私立高校受験の英語について

    アルバイトで個別指導塾の英語講師をしている者ですが、今回、教え子が洛南高校のIII類を受験する事になり、難関私立高校の入試問題を指導しています。 英語の長文を読んでいると、明らかに「高校範囲」文法事項が長文に含まれていて、しかも問題にも絡んできている事が多々あり驚いています。 そこで、一体どの程度まで高校範囲の文法を教えるべきか分からず困っています。 高校受験に詳しい方や、経験者の方に、できればどこまで指導すべきか教えていただけないでしょうか?

  • 国籍が中国で今年は受験です。国際高校の受験対策を教えてください。

      ぼくは国籍が中国で受験生です。いろいろ高校回ったところ、一応都立国際高校が自分に向いているのかなと思ったげと、来日三年以上が立ったので、在京外国人の枠を使って受験できません。今の偏差値は一応60くらいあって、国際の偏差値はまたまだ届きません。   国際は三教科入試ですか、英語は学校のテストで80点くらいは取っていますが、具体的に英語はどういう対策をやったらいいんでしょうか?   そして数学ですか、理系は全体的に苦手で、去年の都立の問題をやったところ(三平方の問題はやっていません)、40点台でした。基本がわかっても、ちょっとだけ応用になると、頭が真っ白になるので、これから都立入試の応用力を付けるためにどうしたらいいのか教えていただきたいです。   あと併願入試を考えているのですか、偏差値55から60くらいのいい私立高校があったらおしえてください。(一学期の素内申は34です)   では、皆さんの意見をお待ちいております。  

  • 高校入試(私立)で英語の長文読解問題を解くには

    今週私立の入試で2校とも不合格になり、来週一般(同校)での試験を控えている中3生の親です。 今更・・と思われるのを承知で、ぜひ相談に乗っていただければと思い投稿させていただいております。 今回の入試や過去問でも、英語の長文読解でかなり点を落としていることがわかりました。 もう残された日数もなく、今の状態ではまた不合格になってしまうのはわかっています。長文問題を解く際のコツや学習方法・先に長文を読まずに設問から読んだ方がいいのかなど、どんなことでも結構です。 ぜひアドバイスいただければ幸いです。 塾にも行ってはいますが、個々の私立対策にはあまり力を入れていないようなので、自分でやるしかないのが現状です。 かなりせっぱつまっております。どうかよろしくお願いします。

  • 英語 最初から大学受験まで

    私は高一ですが、高校をやめてしまいました。 大学には行きたいので、高認をとり大学受験をします。 しかし、英語だけはほとんど勉強してこなかったので(不登校でした)、高校受験では30点ぐらいしか取れませんでした。 なので、英語を最初から勉強したいと思っています。 しかし、勉強の進み方が分かりません。 例えば、中学・高校の文法や単語を終わらしてから長文などをやるのか。中学英語を完璧にしてから高校の英語をやるのか。 全くわからないので詳しく教えてください。 進み方以外にも、だいたい何時間ぐらいかかるのか、どの辺りで高認を受ければいいのかなどを教えてください。 私立理系で偏差値55ぐらいを目指しています。 塾などは行かないつもりです。