• ベストアンサー

国民年金と個人年金の合わせ技ってアリですか?

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

国民年金には70歳まで加入期間を任意に延長できる制度があります。また、支給開始年齢の繰り下げによる年間の給付額の増額も可能です。また、国民年金基金などの公的な制度を利用するということも視野に入れてお考えになってはどうでしょうか。  とかく老齢給付が議論の対象となる国民年金ですが、実はそれ以外にも障害給付や遺族給付など多くのメリットがあります。滞納があった場合、これらの保険事故に見舞われても国民として当然受けられる生活上の保証がなくなってしまうこともあり得ます。  個人年金は当然必要だと思いますが、やはり老後の生活の組み立ては公的年金が基礎にならざるを得ないと思います。昨今、年金財政、国家財政の深刻な赤字が取りざたされますが、それらが破綻するような事態となれば一企業が 提供するサービスとしての年金とて少なからずダメージを受けるのは必至と考えなくてはならないからです。  それから他の労災などからの公的な年金給付があった場合は、併給の調整が行われることが一般的です。天下り役人の退職金は調整されないことをかんがえると、災難にあった人のわずかばかりの生活費を減らすなんてとんでもないと思いますが。  年金の給付の種類については… http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/info/seikatu/hukusi/nenkinky.htm  年金の給付額の計算等については… http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/~koho/h1111/_nenkin.html  給付の請求手続き等に関しては… http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/seikatsu_kan_bu/nenkin/nenkin/seikyuu.html などのサイトに詳しいので一度ご覧になってください。  また、ご自分の加入期間については社会保険事務所が管轄ですので、以上の内容も含めて一度相談されてみるのも良いかと思います。

spitz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳しくお答え頂いて、大変助かりました。 参考にさせて頂きます。