• ベストアンサー

クレジットカードでなくてもSSL必要?

kusukusuの回答

• kusukusu
回答No.7

kusukusuです。 システムを構築する立場から言えば、一重に対費用効果がどれくらいあるか!です。 SSLを導入する際に考えられる費用は2つです。 一つは、実際のシステム費、もう一つは、専門機関の承認を受けるための費用。 まず前者ですが、joleyさんが、どのような環境でECサイトを運営するのかに寄ります。 レンタルサーバーで運営するので有れば、それは業者次第でしょう。それに対する費用を管理者に聞いて確認しましょう。 次に、自分でサーバーを運営している場合で有れば、やり方によってはただでSSLの環境が簡単に作れます。 私がよくやる手段として、Linux+OpenSSL+modsslで構築するというのがあります。 #これはあくまでも「例え」です。 これで有れば、全てフリーウェアで構築できます。 当然かかる費用も技術代(自分でやればただ)でOKです。 次に後者(専門機関の承認)についてです。 これについても「受ける」「受けない」で費用が違ってきます。 個人的な意見では受けるべきでしょう。 例え受けていなくても、「コネクションの暗号化」については、全く違いません。 つまり「安全性」に関しては受けていようがいまいが、 変わらないと言うことです。 では、何が違うかと言えば、「受けていない」であれば、ブラウザから警告が出るのです。 まるで、「SSL化していないほうが安全だ」と言わんばかりのひどい文字列です。 一般の人はこれを見れば必ず不安になると思います。 故に受けるべきでしょう。 #例えばVeriSignは年間10万円前後だったと思います。 例として、私が承認が不必要だと顧客に勧めるのは、 グループウェアで使用するとき等です。 社員がインターネット経由で会社のサーバーに繋いで、ユーザー承認をするときなどは、どうせ社員しか使いません。 社員には予めブラウザから警告が出ることを伝えておけば、十分でしょう。 ただ、ECサイトの場合はこの例のように「事前の確認」 ができません。 つまり、警告が出れば当然不安になるわけです。 さて、SSL化する場合の費用はこのような感じです。 この費用に対して収入がPayすると(安全性が確保されることによって顧客がが増える、つまりものが、よく売れるようになる)考える場合、は導入する。 無理だと考える場合は導入しない。 この考え方でいいのではないでしょうか?

joley
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。