• 締切済み

「共有違反」って?

会社にファイルサーバーが幾つかあり、それぞれが作業サーバー用、そのバックアップ用と使い分けています。 それぞれに同じ名前のフォルダがあり、その中に同じ内容のファイルが保存されています。 例えば、作業用サーバーにあるファイルを更新したとき、バックアップ用のサーバーの同じ名前のフォルダに該当するファイルを上書きする作業をするのですが、時々(最近は頻繁に)「上書きしますか?」と聞いてきた後、しばらくすると「~をコピーできません。共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります」のエラーボックスが出てきます。 共有なんて全く覚えがないので、原因がわからず困っています。 ちなみに環境はWin98でエクスプローラーからサーバーへ入っています。 サーバーの詳細はわかりません。 更新するファイルは様々ですが、多くエラーがかかるのは画像ファイルの「. gif」「.jpg」WEBの「.html」です。 どなたかご存知でしたら是非原因、修正方法を教えてくださいっ!

みんなの回答

• the845s
回答No.2

そのまま、他の誰かがファイルを開いている可能性が考えられます。 htmlなどの場合はより可能性が大きいかと。 ダレかが開いていれば、そのファイルは呼び出し中です。 その最中に、ファイルに変更は加えられません。という意味かと。

• mami0305
回答No.1

こんばんは♪ この際の共有違反というのは、実際に共有しているコトがどうとかではなくて、 開かれているファイルは上書きできませんよ、という意味かと思います。 上書きされる側のファイルが開かれていないかどうか、また壊れていないかどうかを 確認されてみてはいかがでしょうか?