• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かなり昔のコニャック)

昔のコニャックが出てきた!飲めるかどうかとおいしい飲み方について教えてください

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

開封していなかったら十分に飲めますよ。 コニャックなどのハードリカーはワインなどよりも年月による変質が起こりにくいです。 開封してある場合はどれぐらい残っているかと言うことになります。 瓶の肩くらいまであるのだったらまず大丈夫です。 半分もしくはそれ以下だと味が落ちている可能性はありますが飲めると思いますよ。 風味が落ちていると思ったら無理に飲まずにケーキなんかに使ってやるといいですよ。 コニャックは確かに良くやる飲み方はグラスにお湯を入れて暖めてやり、お湯を捨てた後そこにコニャックを入れてやるものです。こうすると香りが良くたちます。 また、お湯割りなんかにしてもいいですよ。 特に冬場は薄目にお湯割りにしてレモンを少し搾ってやったり好みで砂糖を入れてもいいです。 コニャック(ブランデー)を使ったカクテルを紹介しているページを紹介しますので参考にしてみて下さい。 http://www.rikukawa.com/cooktail/brandy/brandy.html http://www.suntory.co.jp/brandy/recipe/

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~tanakahi/avosi/brandy1.html
chamomile
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! おかげで安心して飲めます! ご紹介いただいたページもおもしろそうですねぇ、 けっこうカクテルは好きなので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ブランデーのプレゼン

    ブランデー好きの女性へのプレゼントでアドバイスをお願いします その女性は、ブランデー、ワイン、日本酒が好きで、ブランデーでは、ヘネシーのVSOPを好んで飲んでいるようです。 彼女の誕生日に、ブランデーをプレゼントしたく、選んでいます。候補は、ヘネシーのXOか、マーテルのコルドンブルー、ポールジローの35年です。 私は、ブランデーを飲みませんが、ウイスキーが好きで、彼女とも何度か一緒に飲んでいます。マッカラン18年、グレンリベット12年は辛いと表現し、好みではないようでした。グレンフィデック12年は、甘さが残るのか、ブランデーみたいと言って、飲めるようでした。一度、ジャンフューのトレビューをプレゼントしたのですが、飲めるけど、辛いと言っていました。 そんな彼女に、喜んでもらえる一本を決めたいです ヘネシーのXOは間違いは、無いと思うのですが、前に他の人にプレゼントされていたようですので、出来れば他の2本から選びたいと思っています、アドバイスよろしくお願いします

  • 赤玉ポートワイン

    フランス製のワインは葡萄から作られていると思いますが、赤玉ポートワインも葡萄から作られているのでしょうか? それとも、葡萄以外の原料から作られていたり、あるいは、原料に葡萄は使われていても、葡萄以外の色んな原料も混ぜて作られているとか、製法がフランスワインなどとは違っているとか、そういうことはあるのでしょうか? 以前飲食店で、赤玉ポートワインのラベルを貼った大きなボトルからグラス一杯のワインを注いでもらって飲んだことがあるのですが、その時、アルコール度が普通のワインと比べてかなり強かった印象があり、また、頭が痛くなった記憶があったので、それ以来、赤玉ポートワインには、何だか、胡散臭いイメージがあり、質問させて戴きました。 (まさか、ボトルには赤玉ポートワインのラベルが貼ってあっても中身は別物、という事はないと思うのですが、・・・。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 干し葡萄の香りのする赤ワイン教えてください

    ワインに詳しい方教えてください。 先日ワインバーで飲んだ、干し葡萄の香りが強い赤ワインが非常に好みで、探しています。肝心な名前は忘れてしまいました… イタリアワインでグラス1杯850円でした。(地方都市です) 出来れば2000~3000円台で、辛口でミディアムよりの干し葡萄の香りが強いワインをご存じでしたら是非教えてください。

  • アルゼンチンの赤ワイン探しています

    こんにちわ。 先日、とても美味しい赤ワインに巡り合ったので、 ぜひ自宅でも楽しみたいと思い、インターネットで探しているのですが、 お店のメニューとして載っているのを見つけられても、 売っているところが見つかりません。 あまりワインに詳しい訳ではないので私の探し方が悪いのか、 何か銘柄名を覚え間違いしているのか・・・。 銘柄は「パスカル・トソ(トッソ?)」 赤です。ブドウの種類まで聞いてなかったので、 覚えてこなかったのですが、 味の感想は、渋みが強くなく柔らかく、甘みを感じる、 何よりも特徴的なのは抜栓しただけで、 周囲にふわっと広がるほど、華やかな香りがしました。 お値段はワインバーでグラス900円ぐらいでした。 お店の人には、「タンニンが強いのはちょっと苦手です」と注文しました。 取り寄せをしてくれるワインショップに行けばいいのでしょうが、 取り寄せなんてした事がなく、なんて注文したらいいのか・・・。 つきましては以下の3点お分かりの方、アドバイスをいただければと思います。 1、上記のワインをネットで販売しているところ、ご存じないですか? 2、上記の情報で、ワインショップに取り寄せしてもらえますか?   できる場合はなんと注文すればいいのでしょう? 3、当方大阪在住です。   大阪市内で上記のワインを取り寄せてくれるようなお店ご存じないですか? 以上、よろしくお願いいたします。 かれこれ1年、そのワインを探しています・・・。

  • ブランデーのコルク栓について

    久しぶりにお会いした元上司からブランデーを頂きました。 銘柄はCAMUS NAPOLEONと書かれています。 結構古い物だということで飲めないようなら捨ててくれと言われ 早速家に帰って空けようとしたらコルク栓が頭の所で取れてしまい 中にコルクの大半が残ったままになってしまいました。 ワインを空けるらせん状のオープナーで取ろうとしたところ 刺さらずどんどん奥に入って行く状態です。 このブランデーは飲める状態なのでしょうか? 頂いた時は鉛?の封がしてあった未開封状態でした。 合うような栓は見つからず困っております。 飲めるのなら栓を落として移し変えた方がいいのでしょうか? それともどうにかして栓を取り代わりの栓をした方がいいでしょうか? 良いお知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら ご教授いただきますようお願いします。

  • 30年経ったウイスキーの品質は大丈夫?

    こんにちは それぞれ30年前、20年前に父がお土産にもらったお酒(コニャック:ヘネシーエクストラとウイスキー:ロイヤル・サルート)を、家族は誰も飲まないのでこの度オークションに出そうと思います。 ところで、こんなに昔のお酒は、品質が劣化し飲料として問題が発生することはないのでしょうか? (私自身お酒は飲まないので詳しくないのですが、よくワインなんかは何年も寝かすとか聞きますが、コニャックとウイスキーはどうなんでしょうか?)

  • アルゼンチンの白ワインを教えて下さい

    先日、友人と酒飲み倒しツアーを行ったのですが、その中の一軒で アルゼンチンの白ワイン(グラスで700円ぐらい)を飲みました。 既にアルコールが体内に多量に入った酩酊状態でしたが、そのワイン を口に含んだ瞬間、口の中に花の香りと複雑な味覚が広がり鮮烈な 印象を受けました。 これは覚えて帰らなければいけないと思い、産地と銘柄を記憶した つもりでしたが、その後の数軒ハシゴ酒で銘柄はおろか、そのワイン を飲んだお店すらスッカリ忘れてしまいました。 そのような状態でワインを飲むなとのお叱りを受けるかもしれま せんが、私が飲んだワインの銘柄について、何か手がかりがござい ましたらご教示いただけませんでしょうか。 また、グラス700円程度で飲めるようなお勧めのアルゼンチンワイン がありましたら、併せてご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • サンジョヴェーゼの酸味について

    DOCGのキャンティを買いました。 銘柄はブレンドですがメインはサンジョヴェーゼだそうです。 飲んだ感想なのですがトスカーナワインらしい抜けたくらいにタンニンがふわっときて美味しいなと素直に想ったのはいいのですが疑問がわきました。 wikiでサンジョヴェーゼは若いと酸味が感じられるが熟成期間が長ければプレーンのような香り高いものになる と書いてありましたがこのワインは最初のあたりから辛いというか刺激が強かったです。 でもラベルの英語には2年樽で寝かせたと書いてあります。 2年はまだサンジョヴェーゼというぶどう酒にとっては短いのでしょうか。 あるいはこのぶどうは熟成してもやはり酸味や渋みというのがそもそも特徴なのでしょうか。 かなり気になったのでワイン好きな人たちに聞いてみたいと思って質問しました。 ご存知の方お教えください。

  • かなり古い白ワインですが飲めるのか教えてください。

    25年くらい前の白ワインを開けたら、茶色くなっていました。地下のセラーで保管されていたもののようですが、コルク栓は柔らかくボロボロで、液漏れのようなあとがあります。甘口のワインだと思うのですが、甘味はなくコルクや木の樽の匂いが移ったような香りです。一口だけ飲んで、栓をして冷蔵庫にしまっていますがこのまま飲んでも可能でしょうか?熟成しているのか、酸化・劣化しているのか判断がつきませんのでお分かりになる方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか?

    熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか? 芳ばしい(香ばしい)香りが忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 数年前、熊本に行った際にお店で飲んだり、お土産に購入した焼酎のうち数種類、焙煎香がするものがありました。その香りと味が忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 米焼酎だったのか、麦焼酎だったのか、それとも別の焼酎だったのかさえ忘却の彼方です。。。 近々、熊本を再訪することになりましたので、あらためてあの味を楽しみたいと思っています。 そこで、焼酎に詳しい方にアドバイスを頂きたいのです。 具体的銘柄だけでなく、原料や製法等、ラベルからもわかる情報があればなお嬉しいです。 その他、オススメの焼酎がありましたら教えてください。 普段は割とクセがある芋や黒糖焼酎をロックやお湯割りで飲んでいますが、他の種類の焼酎、清酒やワイン、スピリッツ等々何でも飲みます。 よろしくお願いします。