• ベストアンサー

使いかけのパン粉の保存のしかた

フライなどを揚げるのにパン粉を使用しました。袋にはいっているものです。この残りはどのように保管すれば品度をよりよく保てますか?アドバイスよろしくお願い致します。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.5

私は大き目のタッパー(冷凍に耐えるもの)にパン粉を入れて、冷凍庫で保存しています。 フライをするときは、そのタッパーごとバット代わりにしてパン粉を付けます。 で、使い終わったら、卵液と混ざってできたパン粉のかたまりをヒョイヒョイと除いて、 また蓋をして冷凍庫へ。 料理研究家・平野レミさんオススメの方法です。とっても便利ですよ。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

生パン粉なら、ゴムやクリップ(スウェーデン製の袋を止めるのに使うもの。これは愛用しています)でしっかりとめて冷蔵庫でけっこう持ちます。もちろん、冷凍庫のほうが長持ちします。 私は、揚げ物で残った使いかけの、つまり、バットなどにあけて衣として使った残りも、ビニール袋に入れて、冷凍しておいて、次のときにそのまま新しいパン粉と一緒にまぜて使っています。ちょっとケチだけど。

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.22/vol.22.htm
benio
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

冷蔵庫で保存(袋はゴムでしばりポリ袋へ)の場合は乾燥パン粉1ヶ月・生パン粉は1~2週間以内に使い切る。長期保存する場合は冷凍用パックか密閉容器に入れて冷凍。使うときは、その都度必要量を取り出し、自然解凍して調理するだけ。半年~1年もちます。

benio
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

benioさんこんばんは 冷凍保存できますよ。味もあまり変わりません。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

フリーザパックに入れて、冷凍庫へ。

benio
質問者

お礼

ありがとうございました。