• ベストアンサー

引越しを繰り返す人の心理

いま、学校の授業で谷崎潤一郎について調べているのですが、彼の性癖について気になる箇所があり、もしそれが解明すれば新たな発見と繋げらるのではないかと思い質問をしました。 質問とは、谷崎潤一郎は生前幾度となく引越しをくり返し、また引越しの際まえの家で使っていた家具は運ばず、わざわざ新調するというものです。普通に考えてもかなり変わった人であると思います。これを心理学的に観察するならどういった人であるといえるのでしょうか?どうか心理学に詳しい方、お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

興味深いご質問だったので時々覗いていたのですが、あまり回答がないようなので、素人意見で恐縮ですがお邪魔いたします。 文豪に詳しいわけではないのですが、夏目漱石が「引っ越し魔」だという話を聞いたことがあり、少しネットで調べてみたところ『4年3カ月の熊本在住期間中、6回引っ越しをしている』という記述がありました。谷崎潤一郎のみならず、才能ある人というのは、一般的には考えられないような特異な言動がつきものではないでしょうかね。 現状に満たされることがない、日常性を甘受できないのは、感受性が豊な故でしょうか。あとは貪欲さ、潔癖さなどでしょうか…。惰性のような生活の中で新しいものを生み出してゆくのは難しいのでは…とも思います。 私事ですが、ここ約10年の間で8回引っ越しをしました。(単純に移動した回数です)そしてまた近々引っ越しを予定しています。転職の回数も多いです。ですがもちろん私はただの凡人なので、単に根気がない、飽きっぽいだけです(苦笑)。しかし“ひとつのところに留まっていられない”というこの性分をうとましく思っているので、専門家の方の見解を是非聞いてみたかったですね…。 以上、参考にならないような回答ですみません。

kirarinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、御礼が遅くなってしまって・・・。夏目漱石が引越し魔だったとは全然知りませんでした。おかげで知識が増えました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4342
noname#4342
回答No.3

同じような答えになってしまいますが 要は、ポジティブな引越しとネガティブなもの、両者が混在するものとあるんじゃないでしょうか。大げさに言えば新たなフロンティアを求める開拓者魂のような引越しもあれば、逃亡者のように徘徊する引越しもあると思います。 これは”転がる石は苔むさず”の可否のようなもので 時代や場所、状況によって評価が変わりますよね。 また面白いのは本人は表面的には明るく勇ましく引越したつもりが実は内面深くにそうせざるおえない傷があったとか・・・人間の心理は複雑そうですね。

kirarinnko
質問者

お礼

すいません、御礼を言うのが遅くなってしまいました。 そうですね、人間の心理は奥深いんでしょうね。 だから、人が何を考えているか知りたくなったりするんだと思います。 私は短大生で国語を専攻しているんですがついついその作者や主人公の気持ちをもっと知りたくなって、小説を読むほかに客観的な方向からその人を探ってみたくなりました。 だから、質問させていただいたのですが・・・当の本人が質問の回答のお礼を忘れて・・・本当にすいませんでした。ありがとうございました。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

谷崎潤一郎氏の引越しのタイミングなどは、 どういったものだったのでしょうか? スランプに陥っていたり、新作のために 環境を変えるということはよくあることだと思いますが、 強迫観念とかで、それが極端な例なのかも 知れませんね。

kirarinnko
質問者

お礼

しょっちゅう引っ越しを繰り返していたみたいなのでスランプとか新作とか・・・詳しいことは分かりませんが環境を変えるというRowさんの考えがためになりました。

関連するQ&A

  • 引越しばかり繰り返す人

    心理学で、引越しばかり繰り返す人の心理について解説などはありますか? 私は独身(女性)です。職場が変わらない範囲での引越しを繰り返しています。平均1年半で引越しをしています。 今、引越しの準備をしており、ふと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 土蔵で刺青入りの皮膚を見つける話

    谷崎潤一郎か江戸川乱歩か、作者も不明なのですが、土蔵の中で刺青の入った人の皮膚を発見する小説があったような記憶があるのですが、タイトルと作者がわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トイレを流さない人の心理

    尾篭な質問ですいません。 会社でトイレが流れていない事が多く、総務の人に「トイレの詰まりが多いのでは」と通報したら「色々な人が世の中にいて、意図的に流さない性癖の人も一定割合で存在するので、防止できない」と回答が来ました。 社員2000人で、40階建てビルに入っています。(複数社共同入居) こういう人はどういう心理状態なのでしょうか。 どうすれば流してもらえるのでしょうか。 私には理解できない行動です。現場を見てしまうと、一日気分が悪く、仕事に支障が出ます。

  • 心理学部について

    私は、心理学部に進学したいと思っています。 しかし、「心理学部に進学して就職ができるのか?」と周囲から反対されてしまいます。 そこでいくつか質問なのですが、私は、心理学部で、人の心の動きや自分の心を調べたりしたいと思っていますが、そのような理由で心理学部に進学しても良いのでしょうか。 また、私は、心理学部は人の心の動きや自分の心を知るような勉強をすると思っているのですが、心理学部では、そのような勉強をしますか? また、自分の努力次第だとは思うのですが、一般的に臨床心理士を仕事にしてやっていける人は、どれくらいなのでしょうか? 「仕事が少ない」や「2、3ヶ所の職場を掛け持ちすることになる」とどこで調べても書いてあるのですが、仕事が少ないのに、2、3ヶ所も職場をかけもとできるかなぁ・・・と不安になります。 たくさんの質問で、すいませんが、よろしくお願いします。

  • 既婚者ばかり好きになる人の心理

    大学で心理学に安易に答えを求めてはいけないと授業中に何度も言われるのですが。。求めさせてください。すみません。 私は余裕のある大人の男の人が好き(尊敬できるから)なのですが、決まってそういう人には妻子がいるか、もしくは過去にいたかですww 私はべつに魅力的でもないのでいいなぁと思っておわります。 あと、母親と年の近い大人(30代後半)で結婚経験のない人は嫌う傾向にあります。 原因としてどんなことが考えられますか?変なこと質問してすみません。。

  • 単身引越・・・

    クロネコさんの単身引越サービスで引越しをするため 荷造りをしています・・ 不安になってきたので質問なのですが・・ 『家具の梱包は不要』というラクな引越しサービスです♪ この場合、どのくらいの梱包が必要ですか? ・掃除機は、箱につめなくてもOK? また、利用したことがある人、 積んだ荷物の量など 教えて下さい。 お願いします。

  • 新婚生活最初の引っ越しについて

    家具や家電製品を新しく揃えるのですが、新居に入居する前に運んだほうが後の引っ越しがスムーズだと思うのですが、それだと入居するだいぶ前に賃貸契約しないといけないですよね? 引っ越しするまで家具や家電を置くスペースはないし、いったん買って今住んでる家に運んでから引っ越しの日に他の荷物と一緒に運ぶなんて効率悪いですよね? みんな、どうしてるのかな? 家具や家電は入居する日に合わせてお店の人に運んでもらうのかな? 新しい家具・家電、二人の荷物が同じ日に新居に集合するような感じになるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • ネット上ですぐ怒る人の心理

    このサイトはまだマシなほうですが、いろんな掲示板を見ていると他愛も無いことですぐに怒りのこもった書き込みをする人をよく見ます。 例えばパソコン関連の掲示板で分からないことを聞いたとたん「んなこと自分で調べろ!!カス!!」などと書かれたり、掲示板の趣旨に合っていない事柄を書き込むと「てめーみたいなのが来る場所じゃねーんだよ!氏ね!!」とかボロカスな攻撃をされることも。 2chならそういう表現が慣例化してるのである意味例外ともいえますが、一般のサイトの掲示板でもけっこうそういう排他的なやり取りを散見します。 これらのことで怒る人の心理が理解できません。これらのシチュエーションはべつに怒るところじゃないですよね。ではなぜ怒るのでしょうか? 「スレ違いwww」や「空気嫁」「ワロタ」等ならそれほど怒っている風でもなく単に場違いな書き込みをした人を軽く馬鹿にしたりちゃかしたりしているだけですが、そこで怒りの感情を持ってしまう人がいるというのはいったい何故なのでしょうか。非常に不思議であり興味を惹かれるところです。 自分もとある質問サイトで似たような経験をしたことがありますし、ネットの世界では日常茶飯時であることをまことに嘆かわしく思いますが、ここではあえて彼等を感情的に批判するのではなく理論立ててその心理を分析したいと思います。 何故そこで怒りの感情が沸くのかという人間観察的興味によるものです。 皆さんはこのような人たちをどういう解釈で分析しますか?よろしければ参考に皆さんなりのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 ※くれぐれも「ただの馬鹿だからほっとけばいい」とか「相手にすると疲れるだけですよ」という回答を求めているのではなく、彼等の心理を客観的かつ論理的に解釈する仮説をお願いします。

  • 引越し業者トラブル

    11/2にCMもしている某業者にて引越しをしました。そこで起こったトラブルについてご相談です。 引越し前には追加のダンボールを持って来てもらえず、当日は朝1便だったにも関わらず業者は遅刻。終了時刻も言われた時間より4時間半の遅れ。壁クロスの2箇所の剥がれと床の傷と石をかんだと見られる穴。9点の家具があったのですが内4点が傷やひびといった破損。現在破損家具4点中一番価格の低い1点は買い替えて頂き解決。床とクロスはこちらで管理会社に修復依頼中。引越し代金は半額返金。ただしこちらは1週間前に書類が届いて「示談とする」との文言があったので未提出、といった状況です。ですが残りの家具に関しては、その書類が届いてから今後どういう対応になるのかの連絡が有りません。 「30万円以下の家具は保証します」と言われたので安心していたら「うちの保証は補修のことです」と本社の方に言われましたが、営業マンの方の説明では補修になるとの説明は受けていませんでしたので納得がいかず、片付けるための家具もどうなるか分からないから荷物を入れられないし、ベッドも補修になれば数日寝られない。こんな状況がいつまで続くか分からない不安で参ってきてしまいこちらに相談をさせていただきました。 ちなみに、ベッドはメーカーへ問い合わせたら補修は出来ないと言われました。 こちらとしては、メーカー修理の出来ないベッドは買い替え、その他2点は補修が可能であれば一刻も早い補修が希望ですが対応の悪さにほとほと困り果てているので、弁護士を立てる前にいい方法があれば教えていただけないでしょうか。 因みに上記の2点中1点はIKEAの大型の引き戸の家具なのですが、引っ越し前も引越し後も、「IKEAの家具は一度分解すると歪みますので保証は出来ませんと言われていました。実際引越し後には2つの棚をつなぐ引き戸のレールが歪んだのか、扉が1cmほど閉まらない状態です。ですがこれに関しても、もはや疑問を感じています。そもそもステンレスのレールにささくれのようなどうしたらつくか分からないような酷い傷まで作っていましたから、搬出入に問題があったのではないかと考えています。でも、IKEAの家具は保証出来ませんと言われた以上やはり補修はしてもらえないのでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 未解決の家具の破損の一部の画像を添付します。 どうか御回答よろしくお願いします。

  • こういう人にはどうやって言ったらいいのですかね[第二段]。

    こういう人にはどうやって言ったらいいのですかね[第二段]。 先日、こういう質問をしました。 http://okwave.jp/qa4951017.html 以下の質問も登場人物は全く同じです。 (1)学校で、「学校は楽しいですか。」「イライラしたりしませんか。」などの、いろいろな質問のあるアンケートがよくあるじゃないですか。 それを今日やったんです。そうしたら、友達が「これは、データ式心理学だ!!」って、自分が一番分かっている、知っているというふるまいをしながら言ってきました。 (2)その他にも、「0と1の境って何か分かる?」って言ってきて、僕は普通に分からん。と言っておきました。 「これは、人間の分からない問題の中で一番解明されていない問題なんだ!!」とか、 (3)「世の中にいい人間なんて存在しない。」と言ってきました。 僕は、え?僕の周りはいい人ばっかりだよ。と言ってやりました。 そうしたら、「その考え方は間違っている。」とか、 (4)なぜかその子、美少女オタク(アニメ)なんです。 そして、僕が以外やね。って言ったら、 「君は何か好きなことないの?好きなことが無い人間は死ぬのを一刻一刻と待つだけの人生だ!!」とか、 (5)英語の授業で、 疑問文にしなさい(確か…)。っていう問題が分からなかったらしく、(中1レベルの問題)どうやって考えればいいの? と、聞いてきました。僕は、まず肯定文を作ってから、主語と動詞を入れ替えればいいよ。 と教えてあげました。すると、 「だから!!肯定文が作れないの!!●●君(僕)さぁ、もうちょっと人の気持ちとか読み取れんの?ありえん」 とか言われて、なんだよ!と思っていました。 が、僕は何も言えませんでした。そこで言い返せるようになりたいです。 だいたい、データ式心理学ってなんだよ。 で、回答としては皆さんならこのように言われたらなんと言いますか? 皆さんと立場で回答していただけると嬉しいです。 分かりにくい文で申し訳ありません…。